グラブル ロベリア。 どこでも土パマン!~グラブル攻略ブログ ~: 土の十賢者 ロベリアの性能と使い方のまとめ

『グラブル』ロベリア(賢者)性能 3ターン毎に敵全体にダメージ リンクアビリティで連動など

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ポイント・アクイラ 道中の単体モンスターからのドロップ 金ミミック ルビガメ ゲートキーパー 3-3 ディスカード・パペット(火) 6-3 ディスカード・パペット(土) 9-3 ザ・ハングドマン 9-3のクリア報酬 ポイント・ケルサス 道中の単体モンスターからのドロップ 道中の金箱 金ミミック カストル・ポルックス ゲートキーパー 3-3 ディスカード・パペット(風) 6-3 ディスカード・パペット(土) 9-3 テンペランス(星導の天球儀使用) 9-3のクリア報酬 今回の収支 ポイント・アクイラ 周回前 周回後 獲得アーカルムポイント 6708ポイント ポイント・ケルサス 周回前 周回後 獲得アーカルムポイント 7897ポイント ポイント・アクイラの方はセフィラストーン12個にアストラは火6個、土13個(うち交換5個)、風1個、闇2個。 ポイント・ケルサスの方はセフィラストーン14個にアストラは火2個、水1個、土9個(うち交換4個)、風8個、光6個、闇6個。 赤モンスターとの遭遇回数はカストル・ポルックスは前回に引き続き4回でしたが、ルビガメの方は2回と前回より上昇。 また、ポイント・ケルサスの9-3でデスが登場したので久々に星導の天球儀を使用しました。 十賢者の加入予定はハーゼリーラ、ロベリアなのですが、節制のイデアが賢者加入+上限解放分たまっていないのでザ・タワーではなく今回はテンペランスを選択。 一応これで節制のイデアもエスタリオラ加入分+上限解放分まで到達しました。 ザ・タワー5凸 さて、ハーゼリーラは月のイデアが加入分までたまっているものの、依然上限解放分が1個足らない状態。 フレ石でゴリラを借りることもあると思いますが、かなり十分なHPになったと思います。 次回水有利古戦場に向けてジャスティス召喚石強化の可能性 で、今回セフィラストーンがちょっと上振れしたので次回水有利古戦場に向けてジャスティスの召喚石の強化の着手までが想定に入ってきました。 ザ・タワーを5凸してセフィラストーンの手持ちが こんな感じに。 レイママに操られたハーヴィンおじさん 最近闇キャラが増えたんでメタトロンソロとかやってますが闇アルバハソロもやりたくなってきてます。 石の方はハングドマンとデスがあとちょっとで5凸できそうなところ。 同時に2体も可能な雰囲気を出しているので、うまくいけば今月中にすべての与ダメUP石が終わりそうです。 HAHAHA それよりもカーオン杖です。 最近書物ばかりで図書館ができそうです。 今更必要か?と言われると微妙なところがありますが、水は別枠(主に渾身)と攻刃が両立していないので編成が大変なんですよ。 儘ならないものです。 ところで昨日のアニバチケでクリマギサを言ってましたが改めて調べたらかなり強いみたいですね。 でマギサをどう入れようかと土マグナ編成を見直していたらなんか強くなってることに気づきました。 ライフォ、オクトー、バアル、マキラ、サブにカリオストロとカイムのハイランダー編成。 トライアルで50%デバフやバフを入れたら主人公は70-89万の通常ダメがほぼ出て、必殺武器ないのにマキラの奥義が400万超えたのは驚きです。 しかも伸びしろはあってウリエル無し終末4凸でこの火力ですから、4凸ウリエルや終末5凸やオメガ琴があれば100万ダメもありえるかも? 動画で土マグナでも一期一振りグローリ刀パで100万ダメ しかも対エウロペ 出しているのを見ましたがそれに次ぐ能力がありそうです。 ティターンでは通常ダメ100万越えは可能+HPが高い、のでかなわないでしょうが追いすがるぐらいの強さは楽器パの土マグナはあるかも。 でその編成のクリマギサを入れるとしたら誰を抜くか…オクトーかもしれません。 刻印で強くなるキャラなのでメイン終末やドグーと相性がよい、それに楽器得意でないのは残念ですが杖得意なので虚空杖はのる。 しかも中長期ではオクトーを超える火力を出す事も?とコメントがあったのでPTの火力のみならず防御面込みで考えるとオクトーよりクリマギサもありそう。 盤石と思われたオクトーも外れる様になる…?•

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【グラブル】賢者雑談 賢者の中で1番やばいのはロベリアだろうけど、まともなのは誰?

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そして、彼は因果応報の中で『真の幸福』を知った。 破壊に生まれ、破壊に生きた彼を満たす『幸せの音』は、永久に続く苦痛と共に奏でられる、己自身の破壊の音であると。 全てのアビリティがリンクアビリティかつCT1、更に消去不可の独自のステータス「魔術刻印」を使う。 運用自体はとても単純で分かりやすく、3アビを発動したら1アビとサポアビで魔術刻印を貯めて、2アビで消費する、と単純。 3アビを1度付与すれば全員にアビリティを発動する度に追撃を発生させる為、1ターンの手数が凄まじい事になる。 味方全体のCTを短縮させるアビリティも持ちサポートとしても優秀で、それがさらなる追撃に繋がると隙のない性能をしている。 中〜長期戦において活躍する縁の下の力持ちの面と、攻撃的な面を同時に持ったキャラクターとなっている。 反面アビリティアタッカーの宿命としてアビリティを押す度に演出が発生する為、速度重視のマルチバトルでは不向き 強力な3アビによる効果もアビリティを押す度発動する為とにかく時間を食ってしまう等、やや扱いにくさが目立つ。 また魔術刻印を貯めて、それを消費して戦うという都合上どうしてもこまめにアビリティを押す必要がある。 速度を重視せず、1ターン1ターンをしっかり戦い抜くソロや高難易度戦において真価を発揮する。 また効果は1回の為ツープラトン等を使うと消えてしまう。 魔術刻印が0の状態から5ターン目には発動する事が出来る。 アビリティの回転率を上げ味方全体の支援として機能するが、それが3アビの追撃ダメージ発生を加速させる事にも繋がる。 編成やキャラクターによっては永続的にバフを掛け続ける事も可能となる。 このアビリティを使用すると、以降土属性キャラクターが CT0以外のアビリティを使用する度、全てに追加アビリティダメージが発生する。 発生する追加ダメージの上限は発動者に依存している為、LBや逆位置効果で引き上がった上限の効果を受ける。 攻撃アビリティでなくとも発動するので、土属性キャラであればどんなキャラクターでもアタッカーとして機能するようになる。 黒麒麟等をうまく合わせて運用すると1ターンの攻撃回数と総ダメージは飛躍的に向上する。 欠点として追加ダメージ演出がアビリティを発動する度に発生するので、戦闘時間が伸びがちになる事と 貢献度争い等で速度が重視されるマルチバトルでは演出の都合上とても動きづらくなる。 攻撃発生はロベリアがフロントに出てからではなく全体の経過ターンを参照しているので 3ターン目にフロントに出たならターン終了時にすぐ拳が降ってくる。 攻撃アビリティを持ってないキャラクターでもロベリアの3アビの効果で恩恵を受ける為無駄にはならず、また効果量も高い。 アビリティを使えば発動し、付与時に特殊な演出が発生する事もない為自然と上限が上がっていく。 一見するとフロントスタートでも問題ないように見えるが逆位置効果が強力で、正位置はそれを即活かせる効果な為 余程の事が無い限りは逆位置スタートの方が恩恵は大きい。 加入時 「タワーの契約者、ロベリア。 今この瞬間からオレの魔術はキミのモノだ。 好きに使ってくれ」 マイページ 「オレの心を満たしてくれるのは、破壊によって生まれるアルモニー。 それこそがオレの幸福、オレの生まれた意味! くははははっ!」 「キミとオレの本質は、限りなく近いところにある。 キミがいくら否定しようと、オレには分かるよ。 ああっ! だからこそ、キミが壊れたときどんな音を発するのか聴いてみたいっ!」 「ブリリアント!お前は最高だよ、タワー! お前が奏でる音は、こんなにも心を震わせ、満たしてくれる!」 誕生日限定(ネタバレのため反転) 「ハッピーバースデー」 「君が生まれた日に相応しいアルモニーを送ろう」 「君が生まれた音、君が生きている音、そして…君が壊れていく音。 その全てを、クラポティに閉じ込めておこう。 君の音は退屈しないからね」 編成時 「指揮は任せたよ、団長」 「素晴らしいコンセルトを奏でよう」 「幸福な音を探しに行くとしようか」 覚醒時 「次は何を壊そうか…?」 LBクラスアップ時 「トレッビアァン!」 LB強化時 「くっはははは!いぃねぇ!」 「くっはははは!うずいてきたよ」 「アレグレス!」 図鑑台詞 「タワーの契約者、ロベリア。 今この瞬間からオレの魔術はキミのモノだ。 好きに使ってくれ」 「色んなものを壊してきたけれど、一番深みがあっていい音を奏でるのはやっぱり、生き物だよ。 人間は特に……ね」 「幸せの音を聴きたくなったら、いつでもおいで。 キミにぴったりのものを探しておこう」 誕生日限定 1(ネタバレのため反転) 「(団長)、誕生日おめでとう。 」 「さて、オレからの贈り物だけど……」 「くはっ、そう身構えるなよ。 オレとしては、誕生日に相応しい音……赤子の音なんて贈りたかったけれど。 」 「こういう日くらい、キミらしいものを贈ろうと思ってね。 」 「ほら、手を出して。 その中に、キミが好きな音を閉じ込めてある。 」 「この艇に乗っている人々の談笑、行く先々の人間の感謝の言葉……」 「(団長)、キミ自身が得た形の無い報酬だよ。 」 「……意外すぎて言葉も出ないか?ああ、もちろんキミが奏でた破壊の音もちゃんと録ってあるよ。 」 「くはっ! そんな顔をするなよ。 ちょっとくらい良いだろ?」 「キミがこれからどんな道を歩んで、どんな音色を響かせるのか。 楽しみだよ、(団長)」 攻撃 「バロテ」 「ベルセ」 「アレ」 敵撃破 「フィナールだ」 アビリティ1使用 「どこからバラそうか?」 アビリティ2使用 「すぐに壊れてくれるなよ」 アビリティ3使用 「くっははっ!いいアルモニーだ」 奥義発動可能 「さぁ、アルモニーを奏でよう!」 奥義 「くっははは!さぁ聴かせてくれ、オレの為に!ラ・ドゥルール・オーヴァーチュア!」 奥義 SKIP時 「ラ・ドゥルール・オーヴァーチュア!」 大ダメージ 「ん…ふふっ……最高だぁ……」 瀕死 「くっは! これだ、この音だ!」 戦闘不能 「ああ……足りない……満たされない……」 状態異常付与 汎用 「癪だなぁ…」 状態異常付与 スリップダメージ 「つまらないなぁ…」 回復 「続きといこうか」 参戦 「さぁ、君の音を聴かせてくれ」 勝利 「次はもう少しいい音を聴かせてくれ」 汎用台詞 「これは壊しても構わないんだろ?」 主人公敵撃破 「シュペール!キミは最高の奏者だ!」 主人公奥義発動可能 「君のキャデンスが、フィナールへの合図だ」 主人公瀕死 「無茶はするなよ。 音が乱れてるぜ」 主人公戦闘不能 「くっは!安心しろ。 ザ・タワー戦ではなくロベリア本人との戦いとなる。 ザ・タワーは特殊技演出として登場。 開幕に災禍の雷槌を付与し攻撃ダウンがミゼラブルミスト分のみだと毎ターン4000程の追加ダメージを味方一人に落としてくる• 更に通常攻撃と特殊行動で強圧が付与され回復も封じてくる等、HPが少ないとかなり厳しい戦いとなる• 特に50%と10%の特殊行動は1万超えのダメージを叩き出す上に強圧付与に雷槌の効果で追撃も降ってくるので カット無しだと即死もあり得る。 可能ならカット持ちを入れるかスパルタ辺りで行くと良い• 標準フランス語では"ou" の綴りは u と発音するため、ウヴェルテュールが近い ラ・ドゥルール(痛み)・オーヴァーチュア(序曲) アレ aller :行く、進む ベルセ bercer :〜を揺らす、〜を揺する バロテ ballotter :〜を揺さぶる、〜を振り回す ネタバレ フェイトエピソードやストーリーを進めることによって判明することを書く項目です。 キャラについてのネタバレが含まれますので、閲覧にはご注意ください。 アーカルム石の5凸エピでは通常アーカルムシリーズとの対決になるが、ザ・タワーはロベリア本人との戦闘になる。 主人公に敗北したロベリアは破壊に失敗した代償として、主人公、ビィ、ルリアの目の前でタワーの手によって自分の行ってきた破壊行為すべてを自分の身で負わされることになる。 タワーによる制裁を邪魔されない様に3人を元の世界に戻した後も、死んでも蘇らせられ、体を潰され引き裂かれ破壊され続ける中、ロベリアはかつてないほどの幸福を感じるのだった。 ロベリア加入の流れ 主人公に敗北後、タワーに壊され続けているはずのロベリアが主人公達の前に現れる。 今現在もロベリアはタワーに殺され続けているが、それは音魔術で作った分身で身代わりにしたという。 尚自分が壊される音が聞けないのは勿体ないという理由から神経は繋がっている。 ロベリアは自分自身が壊れる幸福な音を聞き続けられて満足。 タワーもロベリアを壊し続ける事で満足し、お互い余りにも満ち足りているので世界を壊す気が無くなる 自身が壊され続ける幸福な音を教えてくれた主人公達に感謝し、そんな幸福を教えてくれた主人公達に自身の力の全てを捧げたいと申し出る。 主人公達はコイツを許す事は絶対無いが償いとして今後世界の為に尽くせと言ってロベリアは快諾、監視と制御の意味合いもあると思われるが騎空団の一員になる。 アストラル武器がアビ上限なのも追い風だよね -- [hiRS. RiYA8g] 2020-06-05 金 18:06:34• こいつ滅茶苦茶だな!バブさんで無双してるよ。 水風呂との相性もヤバイな。 土賢者は両方ともぶっ飛んでるな -- [fsN. cItBOTI] 2020-06-08 月 13:18:51• 水風呂との併せ技が強力で調子に乗ってると、たまに刃鏡が足りなくなるの実にロベリア感がある -- [eIiWx0Eei. E] 2020-06-08 月 17:55:12• 征伐露骨に対策されたな〜って思ったけど結局15%直前でフロント引っ張り出して3アビと黒麒麟で攻撃回数稼いで削り切る役割だったから重要度は変わらなかったな -- [5NlGbX9C3sU] 2020-06-09 火 19:13:04• 人格と引き換えに人権を手に入れたキャラ -- [HYW3H8cUjaQ] 2020-06-15 月 20:26:11• チョコラータよりヤバいパーティーキャラ -- [swGKspbISvI] 2020-06-17 水 17:43:57• モンク実装でアビダメゴリラが更に加速した -- [2CxJoOZitMU] 2020-06-26 金 11:01:27• 彼のためにオメガ拳作るかどうか悩む…。 マキラやサラもいるしアリ…か? -- [GLO1gZMfSAc] 2020-07-03 金 20:49:29• 連撃目的なら、本人確定トリプルあるしダメ上限は、終末、アスポンあるからマッチョハイランダーなら無しよりかな? -- [pNcCKYFBp2E] 2020-07-09 木 22:32:42• なんか俺が見てきた中の人の範囲ではすげー珍しい感じの演技で新鮮だな -- [0SUgfbLBT5. ] 2020-07-09 木 22:46:09• コメント投稿を行う前に をお読みください。 誹謗・中傷・煽り・乱暴な言葉遣い・過度に卑猥・公序良俗に反する等、閲覧者が不快になるコメント、レスは控えていただきますようお願いいたします。 キャラDis、愚痴、不満についての投稿は、でお願いします。 わずかな愚痴が含まれていただけで、頭ごなしにに誘導するのはおやめください。 また、明らかに板違いの愚痴に対して、返答・誘導する場合は、言葉遣いに配慮し、板が荒れないよう気を配っていただけますようお願いいたします。 ルールを守っていただけない場合、 アクセス規制の対象とさせていただくことがございますので、ご留意ください。

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ロベリア (SSR)の詳細・評価

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そうなるとあとはセフィラストーンと各アストラをどうやってゲットしていくか・・・ 現状の手持ちは こんな感じでアストラ的にはハーゼリーラ加入目前となっています。 次回の古戦場がまさかの水有利古戦場となったのでとりあえず次の賢者にハーゼリーラは確定・・・ そして、そこから先を考えると自分の残りの未加入賢者はマリア・テレサ、エスタリオラ、フラウ、ロベリア。 流石に水有利古戦場の次は土有利古戦場でしょうし、開催まで猶予もあります。 アクイラ・フラグメント残り24個、ケルサス・フラグメント残り20個なのでかなり終わりに近づけそうですし、上振れすれば3月中にアクイラ、ケルサスのどちらか、或いは両方のフラグメントのフィニッシュができそうです。 そうすればあとはポイント・ベラトールに注力できますし、その後の十賢者総べまでの計画も立てやすく・・・ ポイント・アクイラ 道中の単体モンスターからのドロップ 道中の金箱 ルビガメ 3-3 ディスカード・パペット(火) 6-3 ディスカード・パペット(土) 9-3 ザ・ハングドマン 9-3のクリア報酬 ポイント・ケルサス 道中の単体モンスターからのドロップ 道中の金箱 カストル・ポルックス 3-3 ディスカード・パペット(風) 6-3 ディスカード・パペット(土) 9-3 ザ・タワー 9-3のクリア報酬 今回の収支 ポイント・アクイラ 周回前 周回後 獲得アーカルムポイント 6807ポイント ポイント・ケルサス 周回前 周回後 獲得アーカルムポイント 7379ポイント ポイント・アクイラの方はセフィラストーン6個でアストラは火4個、水1個(うち交換1個)、土9個、風1個、闇1個。 ポイント・ケルサスの方はセフィラストーン13個でアストラは火1個、水1個、土12個(うち交換5個)、風6個、光7個、闇1個。 また、赤モンスターはルビガメに1回、カストル・ポルックスに4回。 ということでポイント・アクイラ下振れ、ポイント・ケルサスは及第点という感じでした。 で、今日は2月の末日で 先月の復刻シナリオイベント「年年歳歳煩相似たり」のポイント交換期限。 と言ってもハングドマンは4凸目指して デスは5凸目指しているので、ある意味並行して進められる状況。 キャラ取得まで考慮してもカイムの方はほとんど終わっているので実質5凸までやってしまえばそのまま取得できそうな感じです。 微修正はある程度進んでからしようかと。

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