イスラム 教。 六信五行とは?【イスラムの最重要な義務】

日本人のためのイスラム原論

イスラム 教

09 2020. 16 akkewan イスラム教の教えと特徴は?食事のルールや食べてはいけないものも 私の友人にパキスタン人がいるのですが、 彼の国の国教はイスラム教で、 当然のこと、彼もまたイスラム教徒でした。 彼はあまり熱心なイスラム教徒では ないのですが、 それでも、宗教による習慣の違いは、 お互いに気をつけながら付き合っています。 世界の人口の23%はイスラム教で、 最近の海外からの観光客はインドネシアやマレーシアの ムスリムの人たちが増えている傾向があります。 でも、日本人の大半はイスラム教の教えや、 そのルールを知りません。 彼らのルールを侵しても、 何が悪かったのか理解できないことも多いのです。 イスラム教のルールとは何かを知ることで、 無知によるトラブルを未然に防げるのではないでしょうか。 この記事に書かれていること• イスラム教の教えとは簡単に言うと! 簡単に言うと、 旧約聖書を教典にしているのがユダヤ教。 それに新約聖書を足したのがキリスト教。 旧約聖書と新約聖書にコーランの教えを 上位として足したのがイスラム教です。 そして3宗教共に、同じ神の一神教で、 他宗の神は神として認めません。 イスラム教とは! イスラムという言葉は「神への帰依」 という意味です。 だから「イスラム教」という言い方は 「神に帰依する宗教」という意味になるはずです。 日本語に直すと、解ったような、判らないような。 そして、イスラム教徒のことを「ムスリム」とか、 「モスリム」といいます。 意味は 「神に帰依した人々」 です。 旧約聖書も新約聖書も聖人達の言葉を解釈 してまとめたものですが、 イスラム教の聖典「コーラン」は、 開祖「ムハンマド」が神の言葉を解釈抜きで 全てを書き留めたものとしているのが特徴です。 神はこれまでも、 お気に入りのムハンマド以外の預言者にも言葉を与えてきたが、 預言者たちにすべてのことを伝えたわけではなく、 言い残した言葉がたくさんあったといいます。 そして、 人間たちに言い残した最後の言葉を伝える ために選ばれたのが 「ムハンマド」だったのです。 イスラム教徒のおつとめ 「ムスリム」には、 「六信五行(ろくしんごぎょう)」 というおつとめがあります。 六つの教えを信じなさいという「六信」• 「神」• 「天使」• 「啓典」• 「預言者」• 「来世」• 「天命」 の六つです。 五つの行いをしなさいという「五行」• 「信仰告白」 「アラーの他に神なし。 ムハンマドはその使徒なり」 と必ず声に出して唱えることです。 「礼拝」 正式には一日五回、 メッカの方向を向いておこないます。 世界中のムスリムが礼拝の時間にはメッカの カーバ神殿に向かって拝みます。 「断食」 一年に一ヶ月間ラマダーンと呼ばれる 断食月があります。 これは、 一ヶ月間まったく何も食べないのではなく、 1日の日の出から日没まで、 太陽の出ている時間帯に食べ物も水も 口にしないというものです。 日が沈んだ瞬間からら食べてもよいのです。 これが一ヶ月間続くのですが、 ラマダン明けの祭りは 「イード・アルフィトル」といって、 一晩中食べているそうです。 今年のラマダンは 2019年5月5日(日曜日) 夕方に開始 2019年6月4日(火曜日) 夕方に終了 地域によって日付は異なる場合があります. 「喜捨」 富めるものが貧しいものに財産をわけあたえることです。 吝嗇で財産をため込むことを卑しいこととし、 儲けたなら、 それを貧しいものに喜捨するように教えています。 「巡礼」 聖地メッカに巡礼することです。 一年に一回巡礼月があって世界中から 200万人のイスラム教徒がサウジアラビアのメッカに 集まってくるそうです。 イスラム教の特徴は! 女性は外でヴェールをつける イスラムでは前提として人間は意思が弱い ものだという発想があります。 男女の愛も永遠に続かないかもしれないと、 冷静な判断をはじめにしているので、 決して永遠の愛は誓わないのです。 それから、 男の理性は性欲に勝てないだろう、 という発想です。 だから、 男が女性を見ると理性をなくしてしまうので、 女はヴェールで肌を隠す、ということらしいです。 しかし、 肌を出す自由が制限されることは 女性に対する差別だという意見が、 イスラムの女性から出ているようです。 モスリムの人たちでは宗教上の身だしなみで、 男女共に体毛があることは不潔とされています。 そんな国で開発されたムダ毛処理の除毛クリーム紹介します。 ムハンマドが布教活動をはじめた頃は、 イスラム教と他宗との争いで多くの 男性ムスリムが戦死しました。 そして、多くの妻が未亡人になったのです。 彼女たちの生活の面倒を、 残った男たちに見させるために 一夫多妻を認めたということです。 公共の場では男女を一緒にしない 男性が多くいて、混み合った状況は 女性にとって不適切だからだろうか、 スポーツ会場などでは、女性の姿は見ることがないですね。 レストランでも家族連れ意外に女性を見かけません。 イスラム教の食事のルールは「ハラール」で! 食事をイスラーム教のルールに照らし合わせて、 食して良いものはハラール食品といい、 ルールに合っていないものは ハラーム 禁忌 といいます。 お酒は飲めない! ハラールルールで基本的にはアルコール禁止です。 飲酒を禁じる記述がコーランにもあるので、 厳しく律する人もいますが、 アルコールを許容するかどうかについては 個人差がかなりあるようです。 ハラールでは豚肉は食べてはいけない! イスラム教徒が 豚肉を食べない理由は。 イスラム教徒は豚を不潔・不浄な生き物とみています。 「豚は繫殖力が強く盛んに交尾する」 「その肉を食べる人間は不浄になり、 色魔になってしまう」 豚肉を揚げた油で揚げられた野菜や魚も 食べることはできません。 これは豚がイスラム教では不浄な生き物 とされているためです。 ハラールルールで食事ができるレストランが急増中! 他の食肉でもハラールのルールがあります。 イスラム教のルールに従って屠殺した肉ならOK• その家畜に与えたの餌にハラールルールに 違反したものが入っていないこと• 屠殺の行為は必ずムスリムが アッラーの御名を唱えて行うこと 厳密なルールを守った鶏・牛肉ならば 食べてもよいということです。 最近は、イスラム教のルールに合格した 「ハラール認証」 を取得している レストランが急増中です。 また、「ハラール認証」シールを張られた 食品も安全だということで、 人気があるようです。 まとめ イスラム教の国は中近東諸国だけではなく、 東南アジアの国の人たちにもイスラム教徒 は大勢います。 実際に、日本に観光に来ている、 東南アジアのイスラム教徒は増加傾向に あるのです。 また、オリンピックの年になれば世界中の イスラム教徒達が日本・東京を訪れてくれます。 空港などの大きい施設には無料の礼拝室がありますが、 街中の礼拝施設はまだまだ少ない気がします。

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イスラム教のお墓って仏教のお墓と違う?独自の埋葬方法などを紹介|終活ねっとのお墓探し

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エジプトの砂漠で暮らす遊牧民の日没時の礼拝。 左に見えているのは月。 ・イスラム教徒はなぜ1日5回礼拝するのか? ・礼拝の時間や方法は? ・礼拝できるのはモスクだけ? ・唱える言葉はアラビア語? ・アラビア語を知らない人はどうする? こんな疑問にわかりやすく答えます。 この記事を書いている私は、結婚でなく勉強して2009年イスラム教に入信。 イスラム入門書「」などを出版しています。 日本人が祈るのはお正月に神社に行った時くらいです。 しかしイスラム教徒は毎日5回礼拝します。 「めんどうじゃないのか?」「大変だな」。 たいていの方はそう思うでしょう。 私もイスラム圏に通い始めた当初は、そう感じていました。 それが変わったのは、2003年からエジプトの砂漠で1人で生活する遊牧民サイーダ(上の写真)と暮らすようになってからです。 彼女はラクダ7頭連れて、1人で砂漠を移動しながら暮らしています。 敬虔なイスラム教徒で、毎日5回の礼拝を欠かしません。 エジプトの町中で日没後の礼拝する男性たち。 礼拝はどこで行っても良いとされている。 礼拝は1日に5回。 「夜明け前」「正午」「午後」「日没」「夜」です。 詳しくは、次の時間帯です。 その時間内で、都合の良い時に行えばいいわけです。 また礼拝時刻は太陽の位置で決まります。 だから時計がなくても礼拝の時刻はわかります。 砂漠での午後の礼拝。 彼女は時計を持っていないが、太陽の位置で礼拝の時間がわかる。 先ほどの遊牧民サイーダは時計を持っていません。 自分の影を見て決めます。 まず夜明け前(ファジル)の礼拝は夜明け前。 正午(ズフル)の礼拝は、影がいちばん短くなった時。 午後(アスル の礼拝は、影がほぼ等身大になった時。 日没(マグリブ)の礼拝は、腕を目の位置に持ってきて、うぶ毛が見えなくなった時です。 夕食を食べて寝る前に、最後のイシャーの礼拝をします。 こういう感じで、太陽と自分の影を見て礼拝の時刻がわかるのです。 日本の礼拝時間 礼拝の時刻は国や季節によっても変わります。 こちらがです。 *「ファジル」の礼拝の後に、「日の出」の時刻が書かれています。 ファジルの時間に起きられなかった場合に、日の出の礼拝で代用することが許されているからです。 先ほども書いたように、この時間ぴったりに礼拝しなければならないのではなく、次の礼拝時間までの間に礼拝すればよいのです。 5回礼拝できない時は? 仕事や移動などで、どうしても時間通りに礼拝できないこともあります。 礼拝の場所は? エジプト・カイロの中心部での金曜礼拝。 金曜日の昼の礼拝には多くの男性たちがモスクに集まるため、モスクに入りきらない人たちは屋外で礼拝する。 成人男性は、金曜日の正午過ぎの礼拝は、モスクで集団礼拝するのが義務です。 イスラム圏の国では、金曜日が休日になっている国がほとんどです。 「お前たち信徒のもの、 金曜日の礼拝に人々を喚ぶ声が聞こえたら、急いでアッラーのおつとめに赴き、商売なぞ放っておけよ」 (62章9-10節) ふだん熱心に礼拝しない人やモスクに行かない人も、この時だけは時間通りにモスクに集まります。 金曜礼拝はモスクに入りきらないほどの大勢の人が集まるため、人々が外まであふれかえります。 礼拝の方法や内容 エジプトのモスクで礼拝を行う女性たち。 足が悪く座って礼拝を行うことができない人は、椅子に座ったまま行うことが許されている。 礼拝では神への感謝や賛美の言葉を唱えます。 言葉や動作には一定の形式があり、世界のイスラム教徒で共通です。 礼拝の方法を動画で紹介 礼拝の方法が詳しく紹介されています。 1日の5回の礼拝それぞれに、繰り返すラカア数が決まっています。 ズフルの礼拝では、通常4回ラカアを繰り返します。 【 礼拝の基本動作(1ラカア)】 1:直立し、これから礼拝すると心に決める。 2:両手を開いて耳の高さまであげ、「神は偉大なり」と唱える。 3:両手を体の前で組み、コーランの章句を唱える。 4:腰を曲げて両手を膝頭につけ、「神は偉大なり」と唱える。 5:体を元に戻して立つ。 6:神は偉大なり」と唱えながら、おでこを床につけてひれ伏す。 7:顔を上げて正座する。 8:6、7を繰り返す。 10:「アッラーの他に神はなく、ムハンマドは神の使徒である」と信仰告白する。 11:「あなたの上に平安を」と唱える。 12:「あなたの上に平安を」と唱える。 足を痛めていて立ったり座ったりの動作はできない方は、座ったまま礼拝することも許されています。 礼拝中に唱える言葉 礼拝中の言葉は アラビア語です。 アラビア語を母語としないイスラム教徒の中には、意味を理解している人もいれば、いない人もいます。 たいていのイスラム圏の人々はコーラン学校などで意味を学びます。 礼拝前の浄め 礼拝する前は(アラビア語でウドゥーという)をします。 ウドゥーの方法は、こちらの動画で紹介しています。 ウドゥーをやらないで礼拝を行った場合、その礼拝は無効になります。 任意の礼拝 ドゥアーを行うイラン女性。 ドゥアーは任意の礼拝で、この時は神へお願い事をすることが許されている。 上記は六信五行の1つ「義務の礼拝」ですが、任意の礼拝( ドゥアー)もあります。 義務の礼拝では神への感謝を唱えますが、このドゥアーでお願い事などをすることができます。 これは各自の言葉で唱えて良いことになっています。 イラン人ならペルシャ語です。 女性の礼拝 モスクでは男女別です。 イスラムでは男女隔離が原則。 神聖な礼拝場所であるモスクも、もちろん男女別。 2階建てのモスクでは1階が男性、2階が女性。 1階建てのモスクは仕切りの前が男性、後ろが女性です。 これは男性が礼拝中に女性の姿を見て集中力が損なわれるのを防ぐためです。 後ろにいる女性から男性の姿は見えますが、男性は後ろの女性が見えません。 また女性は 生理中は礼拝を禁じられています。 1日5回も礼拝するのは大変? ここまで読んで、1日5回も礼拝するなんて、大変だな」「しかも決められた方法でなんて」と思われるでしょう。 日本人が祈るのはお正月に神社に行った時くらいですが、イスラム教徒は毎日5回です。 「めんどうじゃないのか?」「大変そうだだな」と思うに違いありません。 仕事中に礼拝するのは、効率の点でマイナスではないのか?とも。 私もイスラム圏に通い始めた当初は、そう思っていました。 それが変わったのは、上記のサイーダと暮らすようになってからです。 彼女は敬虔なイスラム教徒で、毎日5回の礼拝を欠かしません。 しかも礼拝の時間はとても長い。 まるで祈りが生活の中心にあるかのようです。 「町では忙しすぎて、祈る時間がない」と彼女はいいます。 最初、私はいつも思っていました。 「どうして礼拝するんだろう?」 「それよりラクダの毛でも紡いでいた方がよっぽど生産的なのに」 やがて何度も通うようになって、わかったのです。 イスラム教徒にとって、礼拝が人生で最も大切なものであると。 彼女はいつも「神」を口にします。 砂漠には毒蛇がいて、噛まれれば死んでしまう危険があります。 しかし彼女は「私には神がつろいているから大丈夫」と言います。 9人の子どもたちをすべて砂漠で一人で産んだことについて「神が見守っていたから」怖くなかったと。 やがてその祈るという行為、神の存在を信じることが、大きな心の安定につながっていることが、私にもようやく理解できるようになったのです。 他の多くのイスラム教徒にとっても多かれ少なかれ同様でしょう。 生きていれば、大変なこともあれば、とてつもなく悲しい出来事も起こります。 それでもいつも「神が見守っているから大丈夫」と思えるか思えないかで、心の安らかさが違ってきます。 あるイスラム教徒はいいます。 「神によって今日も生かされているって、礼拝することで日々そう確信するわ。 そんな感謝の気持ちで満たされているうちに、いつの間にか嫌なことも忘れちゃうの」。 仕事中に礼拝することは、日本人の目には確かに妨げに見えます。 しかしイスラム教徒にとって、礼拝は神に感謝し、神と対話する贅沢な時間です。 労働や生産性や仕事の効率も大切ですが、それ以上に、神に感謝し、そのことで得られる心のやすらぎこそが大切である。 それがイスラム教徒の価値観なのです。 世界でなぜイスラム教徒が増え続けているかがわかります。 これ1冊でイスラムのイメージが変わります。

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イスラム 教

イスラム教 イ ス ラ ム 教 TERUO MATSUBARA イスラムとは、唯一神・ アラーに絶対的に帰依する( =すべてをゆだねる ) という意味である。 今、世界にはイスラム教徒が 13億人いると いわれている。 1980年に世界全体の18%だったイスラム 教徒の人口は、2000年には20%を超え、 世界の人口の5人に1人の割合である。 2025年には30%という予想がある。 イスラム教徒の分布は 右地図の通りだ。 アフリカの北部から中東( 西アジア )、中央 アジアにかけてその割合は高い。 南アジアか ら東南アジアにかけては、 インドネシア、マレ ーシア、パキスタン、バングラデシュなどがイス ラム教徒が多数を占める。 イスラム教は アラーの神を信じるとよくいうが、アラーという言葉自体が 「 神様 」 を意味する。 また、イスラム教徒のことを ムスリムというが、これは 「 神に帰依する人=神にすべてをゆだねた人 」 という意味である。 イスラム教は、イスラム教が生まれる前に存在していた宗教をすべてまとめる最後の宗教という立場に立つ。 キリスト教で説くような 「 神の子 」 は存在 しない。 イスラム教をおこした ムハンマドもまた、『 旧約聖書 』 に出てくるノア、モーゼ、ヤコブ、『 新約聖書 』 のイエスと同じように、神からの 預言者の 一人で、最後の預言者という受け止め方である。 預言者とは、神からの言葉を預かった人という意味で、予言者ではない。 キリスト教の場合は、カトリックだと神父さん、プロテスタントだと牧師さんが、信者と神様の仲介者として存在す るが、イスラム教には存在しない。 信者一人一人が神と直接向かい合うのである。 このアラビア語で書かれた 『 コーラン 』 は、ムハンマドに下された神の啓 示を集めたものとされ、 イスラム教の聖典として、114章から成り立っている。 『 コーラン 』の中には、宗教的教えだけでなく、日々の服装、飲食など個人の 生活から、商売上の契約、国家の政治・経済、法律、戦争処理の規則まで規 定されている。 社会主義や平等主義の教えが色濃く、神への絶対的服従が 再三説かれている。 信者はすべてこの教えにしたがって生活し、コーランを 学ぶことは、イスラム教徒の義務である。 サウジアラビアは イスラム教発祥の国だけあって、『 コーラン 』に基づいて 国家運営が厳格に行われている。 国営のコーラン印刷所もあり、ここから世 界に無料で配布される。 サウジアラビアは、コーラン普及の役割を担う。 第4代アリーの時に指導者争いが起きた。 アリーに対立したのはウマイヤ家のムアーウィヤだった。 アリ ーは暗殺され、イスラム教の指導権はウマイヤ家が握ることになりウマイヤ朝が開かれ、これがスンニ派につな がる。 一方、シーア派はアリーとその子孫たちが後継者であると主張し、スンニ派と対立してきた。 【スンニ派】 スンニ派は正統派( 多数派 )とも呼ばれ、全イスラム教徒の90%程度を占める。 ムハンマドの言葉・行動のことをスンナといい、コーラン解釈の唯一のよりどころとしてきた。 スンニ派とは、ス ンナを理想とし、従う人々の意味である。 ウマイヤ朝以後の歴代のカリフ( 後継指導者 ) を正統と認める。 考 え方には柔軟なところがあり、スンニ派が多数の国では近代的な国づくりを進めるところも多い。 【シーア派】 一方、スンニ派のような現実への妥協を許さず、ムハンマドの理想を追求しているのが シーア派である。 ム ハンマドの娘の夫アリー ( 4代正統カリフ ) とその子孫をムハンマドの後継者とする。 ペルシャ ( イラン ) の 国教ともなった。 現在でも、シーア派はイランで大きな勢力を持つが、シーア派はイスラム教徒全体の 10%程 度で、コーランの教えをより厳しく守るとされる。 スンニ派はムハンマドやカリフをただの人間とみなす。 シーア派は指導者をイマームと呼び、神格化していく。 六信五行 六信 とは、イスラム教徒が信仰するものをさす。 1)神・アラー 2)天使 神と人間の中間的存在。 神によって創造され、神の命令を伝える存在。 特に、ムハンマド に神の啓示を伝えたガブリエルが最上位の天使とされる。 3)聖典 『 コーラン 』 4)預言者 ムハンマドが最後の預言者。 彼を通して神は聖典である『 コーラン 』を啓示した。 5)来世 イスラムの教えだと、復活の日に人はよみがえり、神の前で 最後の審判 を受ける。 その時 に、現世の行動について神によって裁かれ、正しい行いをしてきた者は天国へ、信仰せずに 不義をなした者は地獄へ行く。 6)予定 過去・現在・未来において、世界に起こる一切のこと、人間の行為すべては、あらかじめ神に よって定まっている。 メッカの方角を指していて、イスラム教徒はその方角に向かって祈る。 どこにいてもメッカの方角がわかるようになっている。 ・ ・ 金曜日が安息日 イスラム教では、 金曜日が安息日となり、 モスクと呼ばれる 寺院に行って祈る。 礼拝・断食・巡礼は世界中のイスラム 教徒が集団で行うので信徒の連帯を強化する役割を持つ。 宗教的義務による喜捨を ザカートといい、自発的な喜捨を サダカと呼ぶ。 喜捨は、1年以上一定の資金を有する人、収入のある人に課せ られる。 最近では、個人の任意の支払いに変ってきたが、パキス タン、サウジアラビア、リビアなどイスラム色の強い国では、政府 による徴収が行われている。 罪を犯しても、断食や巡礼によって清められるとイスラム教は 説く。 何年もお金をためて、遠い異国から来た者もいる。 巡礼 者は白い布を体にまとって神殿へ行く。 カーバ神殿へ巡礼に 来た者は、キスクという中央の黒い布に覆われた建物の周囲を左回りに7回回る業を行う。 大人に なってから犯した罪を清める意味があるという。 偶像崇拝を禁 止しているイスラム教なので、カーバの壁面には、アラーの言葉 が書かれてある。 イスラム教徒の生活 イスラム教徒の女性の服装に関しては、 「 イスラム教徒の女性 」 のサイトに説明があります。 偶像崇拝を禁止している。 偶像崇拝とは、木・石・土・金属などで作った像を信仰の対象としておがみ、大切にすること。 イスラム教 では、アラー以外に神は存在せず、崇拝するのはアラーだけである。 したがって、 偶像や人間、自然に対 する崇拝は許されない。 ムハンマド本人に対する崇拝も認められない。 偶像は、神・アラーをおとしめるものだと考え、偶像崇拝を禁止している。 イスラム教の寺院には、神の 像は全く見られない。 酒を飲んではいけない。 『 コーラン 』 では、酒を厳格に禁止してはいないが、酔ってはいけないとしている。 神を忘れ、礼拝を怠 ることにつながるからだ。 しかし、エジプトやトルコなどには国産のビールがあり、国民の間に飲酒が定着 している国もある。 こうした国ではイスラム過激派・政治運動家が飲酒の習慣に反対している。 同様、神経を刺激するという理由で麻薬の使用も禁じられている。 毎日新聞・2002年2月の記事より イスラム教国・パキスタンは禁酒国である。 空港でアルコールの持ち込みが見つかれば没収である。 紙パックの日本酒を見破られた日本人もいる。 禁酒国ではあるが、国産ビール工場がある。 キリスト 教徒など人口の約3%を占める非イスラム教徒やイスラム教徒ではない外国人は登録すれば購入でき る。 ムシャラフ大統領は穏健派のイメージがあり、最近は税関でのチェックがゆるんできているそうだ。 豚肉は食べてはいけない。 理由は「コーランに書いてあるから」=神様がダメと言っているから食べないというのだ。 宗教とはそういうものである。 コーランには理由は書いてないが、ブタは 不潔な動物とされていたことや、ブタ肉が原因とみられる病気がアラビア半島で流行していたためだろうといわれている。 また、 カニやエビなどの甲殻類もタブーである。 牛・羊は食べるが、イスラム風に厳格に決められた儀式にしたがって殺したものでないと食べてはならず、異教徒が殺した動物を食べる ことも禁止している。 具体的に は、頚 ケイ 動脈を切って殺害した動物の肉しか食べてはいけない。 イスラム諸国は、冷凍肉や缶詰を輸入しない。 生きたままの動物を船に積んで、イスラムの方式 にしたがって殺して食べる。 また、羊の頭 脳みそ を食べるのは最高の客とされている。 日本に住むイスラム教徒は肉を食べるのが困難である。 日本の肉屋で販売されている肉は、多くが扼殺 ヤクサツ/殴り殺すこと されたり、電気ショックで処理されてい るものがほとんどだからである。 ただし、食事に関する規定についてもムスリムに様々な考えがあり、チャーシュ ブタ肉 のラーメンが好きな日本で働くイラン人もいる。 2000年には、インドネシアの味の素で発酵菌の栄養源を作る過程で触媒として豚の酵素を使用していたために日本人技術者1人を含む味の素工場幹部4人が逮捕され る事件が起きた。 イスラム法において合法なものの事をハラールといい、非合法なもののことをハラームと いう。 ハラール認定とはイスラム教徒が食べてもいい食品を認定することで、認定を得ればハラールマークが発行される。 左手は不浄の手であり、物の受け渡しに使わない。 左手は用便の後始末に使い不浄の手になっている。 食事は右手の3本の指で食べる。 イスラム教の国に行ったら、左手の握手はしないように気をつけなくてはな らない。 ばくち かけ事 をしてはいけない。 サウジアラビアにあるイスラム多国籍企業にアルバラカグループがある。 鉄鋼・機械・農業などの事業 を行うが、 イスラム教が禁止する豚肉や酒は扱っていない。 アルバラカグループの銀行は 無利子銀行 である。 コーランの教えにかなっているとして、イスラム教徒はこぞって預金をしている。 この銀行では、 預金で集めたお金を運用している。 企業のために機械を買って、貸すなどの方法をとる。 企業が利益を 上げれば、機械の代金と手数料を払ってもらい、その機械は企業の所有物になる。 企業が損をすれば、 機械を引き上げ、銀行もいっしょに損をすることになる。 銀行は企業と利益・損失を共にするのだ。 預金者は、利子の代わりに銀行から配当を受けるしくみになっている。 銀行が資金運用で利益を上げ たら、銀行2割、預金者8割で還元する。 銀行が運用に失敗したら、預金者は元本割れもありうる。 預金 者・銀行・企業の3者が等しく利益と損失を分かち合うシステムがある。 結婚は商取引と同じく契約が必要である。 契約式では、離婚の際の慰謝料も決めておく。 イスラム社会では、 男性は最高4人まで女性を妻にすることができる。 が、あくまで例外的な措置で、複数の 妻を迎える時は、それぞれの女性の合意が必要になる。 また、多額の結納金や結婚後の生活費がかかるの で、男性にそれだけの経済力が必要になる。 そして、男性はそれぞれの女性を平等に扱わなくてはいけない。 このしくみができた時は、戦争で多数の男性が死に、妻や子どもが残され、このままでは結婚できない女性が 多く生まれるという状況があった。 一夫多妻は、一種の社会政策として生まれたものだ。 しかし、イスラム社 会の男性が、みんな複数の妻を持っているわけではない。 2人以上の妻を持つのはまれで、ほとんどの家庭 は一夫一妻である。 また、離婚に関しては、イスラムでは、夫は離婚の意思を3回唱えるだけで離婚が成立する。 【ジハード( 聖戦 )】 ジハード ( 聖戦 )のアラビア語での本来の意味は 「 神の道における努力で、邪悪な欲望と戦い、信仰への 真摯( シンシ )な心を持ちつづけること 」 である。 この大切な信仰を妨げるものが現れたら、命を惜しまずに その敵と戦うようにとコーランは教えている。 自殺はイスラムの教えに反するが、神の敵と戦う聖戦の中で亡くなるのは殉教とみなされ、天国に迎えられる と考えている。 かつて、ムハンマドはメッカの人々に教えを説いたが、大商人たちから経済的利益を脅かすとし て、迫害を受けたことがある。 622年、ムハンマドはメディナに移住して共同体を作り、かつて、ムスリムを迫害 した者に対するジハードを起こした。 ジハードは個人の義務ではなく、イスラム共同体の集団的義務と考えら れ、イスラム布教の手段とされた。 最近、イスラム社会にも変化が出てきた。 政治面では、ヨーロッパ風の法律を採用し、政治や経済も近代化されてきた。 豊富な資源によって豊かにな り、近代化・産業化が進んだ。 その結果、貧富の差が拡大し、失業やインフレなどの経済問題が発生した。 政治家は国を私物化し、国民のことを考えず、政治腐敗が進んだ。 また、イスラム社会には欧米文化がいろんな形で入っている。 国や社会によってどれだけイスラムの教えを 守っているか、差がある。 例えば、 「 酒を飲んではいけない 」 とコーランに書かれてあるのに酒を飲む人、 「 女性は公の席で肌を見せてはいけない 」 のに、肌や顔を出す女性が出てきた。 多くの国では、女性たちは 黒いベールを脱いで社会に進出している。 こうした現状に対して ( これは欧米とつきあうようになったからだ )と考え、 ( 神の前ではみな平等という イスラ ム教の理想・本来の教えに戻ろう )という運動を起こす人が出てきた。 こうした人たちを欧米の人は、 イスラム 原理主義と呼ぶようになった。 自分たちでそう呼んでいるわけではない。 したがって、イスラム原理主義の人 たちは、変化の原因となった欧米諸国、特にアメリカを 「 敵 」 とみなしている。 イスラム原理主義者にとって、欧米文化は堕落したものとして映る。 そして、貧富の差が拡大したので、原理 主義者の組織は、社会福祉に力を入れ、貧しい人たちの支持を獲得している。 原理主義自体は暴力的ではな いが、少数派なので、穏やかな方法では主張を通すことができないと考えている。 その結果、過激な行動に走 る人がいて、欧米主導の中東和平に反対してテロ活動を行うグループもある。 (例) ヒズボラ ( イランの支援を受けてイスラエルに対抗しているレバノンのシーア派民兵組織 ) ハマス ( 1987年結成。 パレスチナ暫定自治を否定し、イスラエルに対するテロ活動を展開 ) イスラム原理主義は主流派ではない。 ハマスの本拠地でのハマスの支持率は17%( 2000年8月 )で、そ の時々の政治・社会状況によっても変ってくる。 経済的に豊かで、自由な社会ではイスラム原理主義は育たな い。 一般のイスラム教徒の中にイスラム原理主義の支持者が生まれ、そのごく一部がイスラム過激派という構 図で、イスラム過激派への支持率となると、0.01%以下となる。 イスラム原理主義はすべて危険というわけではない。 エジプトのムスリム同胞団、パキスタンのイスラム協会 など穏健な原理主義組織は議会制民主主義を認め、議会に議員を送っている。 【テロに走る過激派】.

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