ドラクエウォーク ガチャ 炎上。 【FGO】ガチャが闇!苦情が多すぎて炎上!消費者庁への通報は意味ある?

【DQW】ドラクエウォーク結局ガチャゲーでプチ炎上。ユーザーの反応まとめ

ドラクエウォーク ガチャ 炎上

どんなゲーム? 本日より『ドラゴンクエストウォーク』がサービス開始となりました。 ドラゴンクエストの世界と化した現実世界で、自らが主人公となって冒険を始めよう。 — ドラゴンクエストウォーク公式 DQWalk 『ドラゴンクエストウォーク』は国民的人気RPG『ドラゴンクエスト』を題材にした 位置情報RPG。 自らが主人公となり街中を歩いてモンスターを倒し、クエストを達成して冒険を進める。 現実世界を舞台に『ドラクエ』を楽しめる 全く新しいRPG。 コロプラとスクエニの共同開発。 iOS, Android向けに基本プレイ無料で好評配信中。 ポケモンGOとの比較 スマホの位置情報を活用したゲームで真っ先に思い浮かぶのは『 ポケモンGO』だと思う。 本作も発表時には『 ドラクエGO』などと揶揄されていたが、実際にプレイしてみるとシステム面で大きく異なることが分かる。 簡単な比較表は下記の通り。 目的地を設定して「 歩く」ことに焦点を当てたシステムも目新しく、次の街への移動を繰り返すドラクエの世界観ともマッチしている。 戦闘も手が混んでおり装備の組み合わせや作戦指定など 戦略性は高く、図鑑や「こころ」のコレクション要素も面白い。 ライトゲーマーやウォーキングメインの方にもWALKモードの 自動戦闘でお手軽。 仲間が増えたり新しいモンスターに出会ったり新しいこと尽くしで序盤は非常に楽しめる。 問題点 しかしプレイ時間を積み重ねるほど非常に 勿体ない作品だと感じてしまった。 理由を一つずつ解説してみよう。 結果として毎回の戦闘効率も大きく変わり、 戦闘後MP回復があるだけで回復ポイントを意識せずに連続エンカウント可能。 レアな武器の有無が効率に直結する仕様だと言えよう。 ガチャ要素 ドラゴンクエストウォーク、ドラクエ好きとしてやるのは当たり前だけど「リセマラが大変」というツイート見てするの辞めた。 プレイ中に全滅したりメタル系に逃げられる度に「良い武器が手に入っていれば…」と 後悔するシーンが多い。 無課金で入手できるジェムの量は限られているため、良い武器や防具を入手できるかはプレイヤーの 運次第であり、『ドラクエ』の醍醐味である「装備を整えて先に進む」判断自体が課金しないと不可能。 また、入手できる武器の強さと敵の強さも運営側の さじ加減なので今後更に強いモンスターや困難なクエストを用意してガチャ課金を促す流れが目に見えている。 リセマラが困難 リセマラが現実でのリアルマラソンなのはさすがに草 — しょーま kiruma0778 ソーシャルゲームでは時間を掛けてでもレアな武器を入手し、序盤を有利に進めるための「 リセマラ」が行われることが多い。 しかし、本作でリセマラを行うことは位置情報ゲームの性質上、非常に難しい。 具体的には序盤のチュートリアルに「目的地への 移動」が含まれているためリセマラする度に往復 300m以上を歩く必要があるのだ。 この距離を何往復もするのは現実的では無いしプロフィールには「冒険の開始日」もあるため拘る人には辛い仕様。 ゴールドパス ドラクエウォークをライトに課金して楽しむならこのゴールドパスか。 基本1週間1000円 今は特別に4週間2000円? — 海老天むす Xc71j 本作の課金要素は「ガチャ」以外にも「 ゴールドパス」と呼ばれるサービスも存在。 『DQウォーク』では戦闘や歩いた距離等に応じて「マイレージ」なるものが付与され、それをガチャ用 ふくびき券や武器・防具と交換することが可能なのだが、「ゴールドパス」を購入すると一定期間もらえる量が 3. 5倍となる。 リリース記念で半額パックも発売しているが強気の価格設定過ぎないか。 大人気MMO『FF14』の月額1,500円を優に超えている。 戦闘は飽きる うーん、ドラクエGO少しやってみたけど、事前の情報で聞いてた通りバリバリの課金ゲーだなぁ。 ちゃんと作られてるとは思うけど、よくある作業系スマホゲーに位置情報要素入れただけという印象、 強い武器取って、強化して限界突破して。 うーん、もう飽き飽きだよ! — サクッテ saqutte 本家『ドラゴンクエスト』をやり込んだ方なら分かるように『ドラクエ』の戦闘の楽しさは絶妙な バランス感にあると思う。 具体的には「進むべきか」「回復するべきか」「装備を整えるのか」など要所要所でプレイヤーの 判断が求められる。 「自分で考えて」プレイする楽しさこそRPGの醍醐味と言えよう。 しかし、本作ではモンスターとの通常戦闘は単なる「 レベル上げ」作業でしかない。 WALKモードでは戦闘が自動で行われるためスマホを握って 歩くだけで経験値が上がり、操作は完全に不要。 これは一見すると便利で良さそうだがゲームとしては実に味気ない。 『ポケモンGO』で得られる「ボールを当てた」「GETした!」の小さな達成感に相当するルーティンが存在しないのだ。 これなら万歩計にドラクエ機能を付けるだけ(=あるくんです)で良いのでは。 課金勢との格差 ランチ帰りにドラクエGOやってみたけど、やはりガチャがあることで、所詮無課金勢は課金勢には及ばないという超えられない壁が見えてやる気が出ない。 装備は剣だけじゃなくて防具の各部位毎にいいの引く必要あるし、こころだとか強くなるために必要な要素が多すぎるのでなんとなく散歩がてらできない — kngy 『ポケモンGO』との比較で思うことは「課金」による 格差のデカさ。 これが通常プレイに実害が無い範囲ならまだしも「メタスラ装備」が無ければメタル系には 逃げられるし通常クエストすら難航、メガモンスター討伐時の報酬も大きく異なる。 端的に言って無課金には 人権が無い。 『ポケモンGO』の拘る人は課金すると便利ーというバランス感とは 雲泥の差であり、この時点でポケGOユーザーの取り込みには失敗したとも考えられる。 中身は飽くまでガチャ装備によってバランスが保たれるクエスト形式の典型的 ソシャゲであり、戦闘の発生やクエスト開始・終了の トリガーを目的地にしているに過ぎない。 これを助長しているのがモンスターの出現仕様でフィールドに表示されるモンスターはプレイヤーが挑戦している クエストによって予め決まっており、十数種類ほどのリストから出現率に応じてマップ上に表示される仕組み。 正直「メタルブラザーズ」以外に見つけて嬉しいモンスターが 居ないにも関わらず、やっとの思いでエンカウントしても逃げられる仕様はユーザーを馬鹿にしてるとしか思えない。 せめて「テクテク」のように地図上を歩く 意味をシステムとして落とし込んで欲しかった。 「課金」前提のソシャゲ 個人的には『ポケモンGO』に肩を並べるビッグタイトルと期待していただけに 拝金主義の姿勢が余りに残念。 レイド要素も用意している以上、ユーザー数が盛り上がりに直結するのに最初から課金でフィルタリングするのは愚策としか思えない。 コロプラが絡んだ時点で無理だと思ったが日本式の課金モデルから抜け出せず廃れてしまう未来が垣間見えるようだ。 本作が課金を 前提としたバランスのソシャゲである以上、無課金ユーザーが本気になって遊ぶ価値は無いと思う。 逆にガチャ課金も含めて楽しめる方はそこに 移動要素が加わった形で受け入れやすいはず。 作品としての判断基準をどこに置くかで本作の評価は大きく変わることだろう。 とはいえ単体のソシャゲとして考えた場合でも「 ドラクエ」らしさは十分に出せており、そこそこは楽しめるはず。 お勧めはしないが興味を持った方は試しにプレイしてみるのも良いかも知れない。

次の

アプリゲームのガチャのアタリで素朴な質問です。「ドラクエウォーク」のY...

ドラクエウォーク ガチャ 炎上

星1、星2に関してはゲームを進めていくと手に入るようになっているのでガチャからは排出されない仕様になってるようですね。 なので星5が出ないときは星4、星3の装備でゲームをプレイするしかないのですが、星5に比べてあまりにも性能が落ちてしまうのです。 星3装備だと更に落ちてしまうのでレアリティによる格差があまりにも大きいので星5装備を持っている場合とそうでない場合ではプレイ環境が大きく変わってしまいます。 レアリティによっての格差がこれだけ大きいのがドラクエウォークのガチャのやばさの要因の一つでしょう。 狙った装備を当てるのが難しい もう一つの要因は狙った装備を当てるのがかなり難しい点だと思います。 その ピックアップガチャでも排出確率は0. しかもドラクエウォークでは装備毎に習得スキルが違うので強力なスキルを使える装備は星5の中でもさらに限られるので、狙った装備が当たらないと厳しいプレイを強いられることになりかねないのです。 レアリティの格差と狙った装備を当てるのが難しいという2つの要素がドラクエウォークのガチャをやばくしてしまっている要因ではないでしょうか。 ドラクエウォークはやり直しが炎上? ドラクエウォークは強力で限られた装備を持っていないとゲーム進行に大きく影響が出ることはわかっていただけたかと思います。 では ドラクエウォークはガチャのやり直し(リセマラ)は必要なのでしょうか? 確かにリセマラをすれば時間はかかるものの狙った装備を当てることができますがドラクエウォークのリセマラはほかのソーシャルゲームに比べて難易度が高いのです。 なぜならドラクエウォークは位置情報ゲーム、ガチャを引けるようにするにはチュートリアルで実際に目的地を設定しその目的地までいかなければならないのです! リセマラはゲームをインストールしてガチャを回し、欲しい装備が出なかったらゲームをアンインストールして再度ゲームをインストール…という手順を踏まなければならない為スマートフォンをwifiに接続していないとデータ通信を大量に使用してしまいます。 しかし 目的地を設定して実際にそこまでいかなければならない為自宅のwifiに常時つないだまま、という事ができないので リセマラには非常に不向きなのです! ガチャの仕組み的にはリセマラ必須なのにリセマラ難易度が非常に高い…これもドラクエウォークのガチャへ批判が多くなってしまい炎上してしまっている一つの要因かもしれません。 笑笑 一斉に銀の宝箱を持ってきた時の スライムはもうやばい。 — えんがわの握り tkh77321 やはりドラクエウォークのガチャに対して不満を持っているユーザーは多いようですね。 リセマラしづらい仕様についてもよく思ってないユーザーも少なからずいますし、10連で星4すら出ないという結果はさすがに辛すぎます… 今後ガチャの内容改善が全くない状況が続いていくとユーザーの不満が高まり炎上騒ぎになってしまう危険性もあるのではないでしょうか? ドラクエウォークのガチャはやばい?悪い要素は何でやり直しや炎上も?のまとめ 今回は ドラクエウォークのガチャはやばい?悪い要素は何でやり直しや炎上も?という事についてまとめてみました。 レアリティの格差や狙った装備を当てることの難しさ、リセマラ必須になってしまっている仕様はどうにか改善してほしいところです。 ないかと言われるようなガチャ結果報告もありますし、もう少し運営さんも考えてほしいですね! ここで特別に 無料でジェムを大量に入手できる裏技をあなただけにご紹介致します! 簡単にジェムを入手する方法は「課金」しかないと思っている方は多いですよね? しかし、「課金し続ける事はキツイ・・・」と感じていませんか? 私は課金を続ける事が困難になってきたのでお得にガチャを回す方法は無いか?とリサーチした所 、を見つける事が出来ました! この裏ワザは、今キャンペーンをおこなっており最大5000円分以上の課金ポイントを入手する事も可能となっていますのでとてもお得です! 登録後に、簡単なアンケートの回答などでさらに効率良く稼ぐことが出来ます。

次の

【悲報】ドラクエGO(ドラクエウォーク)、ガチャゲーだった

ドラクエウォーク ガチャ 炎上

ユーザーの声 ドラクエウォークの装備ガチャじゃなくて、ゴールド貯めて武器屋 コンビニや駅とかに設定して まで歩いて買いに行ける様になれば良かったのに。 — すいりん chi2cheb ドラクエウォーク ガチャは辞めとけって…スタミナ回復アイテムとか補助的なので稼げばええやん — あなくろ🐜 anaclorm え、ドラクエウォーク装備はガチャが中心ってひどっ…。 基本的な装備はゲーム内ゴールドで売ってくれよ・・・ — CCCP製 gyouretudaisuki ドラクエウォーク、ガチャゲーって今のところ言われてるね。 ガチャでレア当てないと上に行けないシステムだとしたら一瞬で廃れるな。 ポケGOがなぜ今も消えないかって課金要素なくてもやっていけるところ。 もちろん課金すれば効率よくなるけど、それはタマゴとか経験値だから時間で解決できる — 猫ちゃん slooneone ドラクエウォークめっちゃおもろいけど ポケgoみたいに続くか心配 — にりるぅ。 だからこそ、今までゲームとは縁遠かった多くの人をユーザーに取り込むことができた。 対して、装備ガチャという従来のソシャゲーの潮流を汲むドラクエウォークは課金ありきのゲームなのでポケモンgoほどユーザーを伸ばすのは無理でしょうね。 必死に歩いてもガチャしなければ強くなれないとかロールプレイの死。 課金要素は10分100円とかで歩かなくても操作で移動できます的な引き籠りチートが良かった。 武器チートは要らん。 最大の醍醐味である冒険してレベル上げてロトの剣ゲットできないなんて……。 ポケGOのようなライト層向けではないっぽい。 ポケGOみたいに、歩いてたらアイテム集まって、どうしても足りなくなったら課金、みたいな感じかと思ってたが…。 装備欲しけりゃ課金しろ、じゃライト層は付いていかんわ…。 あのモンスターを倒して、だんだん強くなって、それに伴い強い装備を手に入れていくのが好きだったのに、それがよかったのにー — 六法全書くん soboroniku810 随時更新予定… 一方で良い反応も ドラクエだから、レベル上げ必須 冒険ランクも上がっていかないと家が開放されなかった。 装備はガチャだしね 星ドラより面白いとは思う。 ということは結局最強を求めると個性の無い同じ装備をした勇者が量産されるだけになりそう…。。 ポケモンGOみたいに好きなポケモンでもある程度育成できて戦える!みたいなのは無いし…。。 あとは武器ガチャ以外でモンスターを倒すと低確率でオリジナル武器を落とすとか、クエスト限定武器があるとか…。。 そーいった要素に期待するしかないですね…やはり武器ガチャとかじゃなくてアバターとかアイテムに課金する形が良かったと思いまする….

次の