デレステ 理論値編成。 新フェス限 スキル倍率の話

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デレステ 理論値編成

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【デレステ】机上の空論で理想編成を考える

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5 55. 6 1. 008 2 オバロ 7秒・中 少し 18 85. 4 58. 3 1 3 コンセ 13秒・高 かなり 19 69. 0 53. 8 0. 974 4 オバロ 9秒・中 しばらく 18 82. 6 56. 3 0. 966 5 コンセ 11秒・高 しばらく 19 67. 5 52. 7 0. 954 6 スコア 4秒・高 一瞬 17 74. 8 58. 3 0. 944 7 コンセ 9秒・高 少し 19 66. 4 51. 8 0. 938 8 スコア 9秒・中 しばらく 17 82. 6 56. 3 0. 913 9 スコア 11秒・中 かなり 17 81. 5 55. 6 0. 902 10 コンセ 7秒・高 わずか 19 63. 4 49. 5 0. 896 11 スコア 13秒・高 かなり 17 69. 0 53. 8 0. 872 12 オバロ 6秒・中 わずか 18 74. 0 50. 5 0. 866 13 スコア 11秒・高 しばらく 17 67. 5 52. 7 0. 853 14 スコア 9秒・高 少し 17 66. 4 51. 8 0. 839 15 スコア 6秒・中 わずか 17 74. 0 50. 5 0. 818 16 スコア 7秒・高 わずか 17 63. 4 49. 5 0. 一方6中はコンセや一部のスコアアップに負けておりかなり微妙。 ちなみにライフの消費効率の良さは 6中>7中>9中。 7中より弱い上にライフの消費効率も悪い9中…。 7中オバロ持ちは次の4枚。 Paが2枚あるがユッコの方が若干総ステータスが高い。 S]五十嵐響子 [なよ竹の美器]藤原肇 [夢うたうチカラ]南条光 さて、この11中コンセ使用時に、GREAT発生率をどこまで抑えられれば4高スコアアップを上回れるのか考えてみる。 まず、特技発動率ポテンシャルは無振りと仮定し、コンセ効果時間中以外は全てPERFECTを出すものとする。 591となる。 また、上の表から11中コンセと4高スコアアップの相対性能は1. 008と0. 944である。 これらの数値から期待値を計算すると、コンセ 効果時間中のノーツの約 2. 11中コンセのカバー率の期待値は55. 謹んでお詫び申し上げます。 また、特技発動率にお互い10振りした場合も同様に計算すると、GREAT発生が 効果時間中のノーツの約 4. まとめると、11中コンセで4高スコアアップを上回るには、総ノーツに対してのGREAT率を特技発動率無振りで1. 不可能ではなさそうだが結構シビア……? ちなみにお互い特技無振りの7中オバロ、9中オバロと比べてみると、分岐点となる効果時間中のGREAT発生率はそれぞれ 0. 9中オバロを上回るのは頑張ればまだやれなくもなさそうだが、7中オバロを上回るにはほぼオールパーフェクトが必要。 スコアアップ スコアアップに関しては秒数に恵まれた4高が意外に強く、パーフェクトに加えてグレイトでも効果が乗るので、腕に自信が無ければコンセよりも良さそう。 ただし4秒間隔は発動判定回数が他の秒数に比べてかなり多く、期待値から大きく外れたパターンを引く可能性は相対的に低くなる。 そのためスコアアタックにおける爆発力はあまり見込めないかもしれない 安定感があると見ることもできる。 4高スコアアップ持ちは次の3枚が総ステータスも高くオススメ。

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【デレステ】強いユニットの組み方・スコアの稼ぎ方(PRPの上げ方)について

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19年8月末で追加された フェス限定レゾナンス系のユニット! センター効果が各特技の効果値を 加算できるということで話題急騰です。 使用しての率直な感想です。 あくまで個人的な意見です。 随時更新します。 コメントいただけると嬉しいです。 センター効果 大雑把に検証してみましたが、 コンボナを重複させるような編成がお勧めです。 このようなにスコア重視編成ですと、 ユニゾンとか 3シナジーの方が スコアが高くでます。 編成するなら、このような編成がお勧めです。 3シナジーに匹敵するぐらいの編成になります。 サポメンが使用できない場合はシナジーを トリコロールコンボナに変更しましょう。 スキル ユニットをうまく組み合わせれば、 コンセ同等以上のスコアアップに できることは確認しています。 コンセの スコアアップを超えるのであれば このようにシナジー入れる 編成をしないと難しいです。 シナジー一人を特化型に変更すると、 コンセが優先されます。 ただ、コンセはPerfectになりにくいし、 スコアアップよりかは良いので 何かと使いやすいかと。 ますますオバロが蚊帳の外に 編成はこのような編成がお勧めです。 シナジー3編成なみのスコアが出せます。 イベントでの使用用途 Live Carnival xxxアピール値のみ適用。 xxxアピール値はyyy%アップ! このようなBOOTH効果の時に 効果を発揮するかと。 というか そうでなかったら このフェス限の価値を疑いますが。。。。 Groove センター効果では 他に劣ることがあっても スキルでは猛威を振るうかと。 せっかくコンセ復権したのに Grooveでセンター効果を 使用するのであれば、 スパークル, コンボナ, シナジーなどの コンボナ系のユニットを 組み合わせるといいかもしれません。 3曲フルコンボすれば、 ものすごいスコアになることが期待できます。 ただ、イベント曲ではその恩恵は 受けられないですけど。 次回のGrooveも楽しみです。 宜しければこちらもどうぞ! 因みに Live Carnival ゲストに入れていると、 ユニゾンと同様に、 メダルを入手しやすくなりそうです。 LIVE PARTY Twitterで情報収集していると、 LIVE PARTYで使い方によっては、 ファン数とスコアが激増するようです。 LIVE PARTYでは, 特化値以外も採用されるので、 こんな編成ですと、 チャームの特技が4つ加算され、 とんでもないことになります。 まとめ 以下が予想できます。 センター効果 Live Carnivalでは、 特定のBOOTH効果の場合使用。 Grooveでもそれなりに使えそう。 使いようによっては かなりのハイスコアを狙える。 特技 編成次第では最強のスコアアップになり、 最強編成の一角になりそう。 特化値が上昇するGroove, Carnival では重宝する。 その他 ファン活では重宝しそう。 個人的な意見 スキブ, シナジーはこれまでの ライブを激変させるものでした。 レゾナンスもLive Carnival, Grooveなどの 特化型イベントでは激変が予想できますが、 少々もやもや感が否めないです。 ここにもありますが、 賛否両論のようですね。 ただ既にスキルが飽和状態にあるので、 このようなスキルを 採用したのかとも考察できます。 当然持っておいて絶対損ではなく、 ランキングなどでは重宝するかと。 結局のところ使えるの? 特化型の編成にすれば最強編成の一角にはなります。 判定が厳しくならないのに、 コンセ以上のスコアアップが可能であり、 重宝はするかと。 単色編成では、 今後必須ユニットになるのではないでしょうか? トリコロールでも、 2シナジーしかない時に活躍が予想されます。 持っておいて絶対損ではありません。 編成の仕方を誤ると、 酷いスコアになりますので要注意です。 理想編成について 個人的には、 上記で紹介した編成がお勧めです。 それなりのスコアがだせ組みやすいかと。 某実況者さんの動画みると、 そういう編成もあるのか!と感心します。 内容はネタばれになるので、 ご自身で確認してください。 この特技の出現の理由 あくまで推測です。 一部の特技の復権 この特技は重複を気にしなくて良いので コーディネイトやフォーカスと言った特技が 使われるようになるかと。 コーディネイトはどうしても限定の繋ぎ、 フォーカスはユニゾンによって価値が下がったので。 いろんな編成を楽しんで欲しい コンボナとスパークルと言ったような、 今まで編成に抵抗があったようなものができやすく なるのではないでしょうか。 ファン活 LivePartyをもっと行って 欲しいとの思惑があるかと。 おまけ 管理人のこれまでの結果です。 良かったら是非 笑。 gannzu.

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