椎名林檎 コーディネート。 【邦楽アルバム】椎名林檎 「勝訴ストリップ」レビュー

【邦楽アルバム】椎名林檎 「勝訴ストリップ」レビュー

椎名林檎 コーディネート

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カルバンクラインって年齢層はどのぐらいの人が多いの?世間が持っているイメージは?

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新アルバムのタイトルに込めた意味とは? こんばんは~😀 今週放送予定のゲストをお知らせします😊 ゲストはHey! Say! 椎名林檎のデビュー記念日の本日、ニューアルバム『三毒史』がついに発売となりました。 それにあわせて、椎名が今週から来週にかけて、さまざまなメディアに登場。 また、レコード店でも趣向を凝らした施策が展開されます。 細かくチェックしてください。 早速、インタビュアーの山内あゆアナウンサーから、5月27日に発売される「三毒史」についての質問が飛びます。 「三毒」とは仏教用語で、「貪(とん)・瞋(じん)・癡(ち)」という人間の3つの煩悩のことで、それぞれの言葉には「貪(貪欲)」「瞋(怒りの心)」「癡(おろかさ)」という意味があるのだとか。 「三毒」という言葉は初めて知った時は認識するのに難易度が高かったと語る椎名さん。 しかし、「大人になって、より辛辣な書き方をしてみたかった。 また毒もそろそろ良いと思った」という心境の変化から「三毒史」が生まれたことを明かしました。 「猛毒みたいなものは大人じゃないと提供できない」と独特な言い回しで、今回のアルバムの制作意図についても言及する椎名さん。 仏教用語からタイトルを選ぶなど、哲学的な内容が興味を惹きつけます。 一番の"欲"は睡眠?家庭について語る椎名林檎 また、「1番の欲は何ですか?」と質問されると、「とにかく寝たい」と睡眠欲が1番強いことを明かします。 椎名さんによると、多忙なため全部逆算してやって行くと、どうしても睡眠時間が削られるので、「寝たい」という欲望が強くなるとのこと。 続けて山内アナは「お弁当も作ってますか?」と質問。 「今は全員、子供のお弁当がない時期。 それが救いで」と語る椎名さん。 この話に同じく3人の子供を育てる山内アナも共感、"主婦あるある"で2人のトークは盛り上がります。 ちなみに、最新アルバムに収録される「ジユーダム」がお料理ソングとしてピッタリではと山内アナが指摘すると、椎名さんもその意見に同意。 椎名さんの母の顔が垣間見える貴重なシーンとなりました。 椎名林檎が営業で受けた理不尽な出来事とは? さらに、「椎名林檎デビュー20周年事件簿TOP3」の1位としてあげたのは、デビュー時の営業での出来事。 新人だった椎名さんは、曲を聞いてもらうために地方のラジオ局など積極的に営業を行っていたそうです。 営業先では、「本当は何歳なのか」「ゴーストライターがいるのでは」などの失礼な質問をされたそうで、特に、「人知れず1人で泣いた」と語ったのは、プールサイドでの収録時に、水着を着ることを要請されたこと。 こうした出来事を通じて「自分の本職を疑われてる」と感じた椎名さんは、「バカにすんなよ」といった反骨心からアーティスト写真やジャケット写真がどんどん過激になり今にも繋がっていることを明かしました。 椎名林檎のコメントに反響 ネットでは、放送を見た人から、「バカにすんなよの椎名林檎ありがとうだな」「椎名林檎がデビューして間も無く、キャンペーンのために水着を着てきてほしいと案に言われたて人知れず涙した。 だからこそ『馬鹿にすんなよ』とジャケットがどんどん強くなっていって話泣けた」「本業じゃない部分で搾取しようとする男たちへの防御・反抗が始まりだったのか」などの声があがっていました。 流石に水着を着させて収録させようとしてしたエピソードは失礼すぎますが、「バカにすんよな」と、とにかく強くアー写やジャケ写を作っていくという、彼女の反骨心は感動させられます。 作品を通じてそうした偏見に立ち向かって行く姿勢に改めて感動した人が多かったのではないでしょうか。 (文:かんだがわのぞみ).

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では全曲レビューします。 正しい街 デビューアルバムの1曲目から、非常にパンチの効いた1曲ですね。 コードの流れがとにかく秀逸。 半音ずつ下がっていくコード感は、「ヤられた!」としか言いようがありません。 当然ながら椎名林檎のボーカルも素晴らしい。 囁くように悲しげに歌ったり、サビには元気のある張りあげた声になったりと、じっくり楽しめる1曲。 歌舞伎町の女王 シングル曲。 マイナー調なコードながらもメロディアスなナンバー。 セブンスやマイナーセブンスを多用して、暗めながらもオシャレさと、昭和感を感じる不思議な曲調。 あとはなんといっても印象的な歌詞。 このタイトルを思いついた時点で勝ちですね。 丸の内サディスティック 椎名林檎の名刺がわりのような曲です。 ピアノとブルースハープが印象的なジャズポップナンバー。 このコードのオシャレさは特筆モノですね。 歌詞の「マーシャルの匂いで飛んじゃって 大変さ」や、「ラット1つを商売道具にしているさ」など、ギタリストには嬉しい歌詞もポイント。 幸福論(悦楽編) デビューシングルのアルバムバージョン。 オリジナル版はユルめのテンポにキレイなメロディがのっかるポップソングですが、こちらはパンクバージョンです。 本来のキレイなメロディはそのままに、歪んだボーカルにギターがカッコいい。 ラストのシャウトは鳥肌モノ。 茜さす 帰路照らされど… ピアノのイントロが美しい、ジャズバラード。 オーソドックスな展開に聴きやすい歌メロ。 多少舌を巻いたりと、椎名林檎らしさも見えますが、かなりポップでスッと入ってくる1曲。 ラストの英詩部分はデビューアルバムとは思えない貫禄。 シドと白昼夢 高音の弦楽器の音が印象的なイントロ。 フワフワした曲かと思いきや、サビには歪んだエレキギターが乗っかり、ロックな展開に。 歌詞はやや病んだような内容でちょっと怖い「あなたには殺されてもいいわ」など、椎名林檎のキャラと非常にマッチしていますね。 積木遊び 歪んだベースのイントロから始まるロックナンバー。 なんともマニアックな曲です。 基本的には歪んだエレキギター、ベースを使っているので、ロックなはずなんですが、中盤は歌舞伎っぽいフレーズもあり、もはやジャンルはわかりません。 わかるのはただただカッコいいということだけ。 これは椎名林檎の才能の片鱗を感じさせますね。 3rdの「加爾基 精液 栗ノ花」の曲たちに通ずる世界観。 ここでキスして。 ヒットシングル。 椎名林檎のすごいところは、「積木遊び」のようなマニアックな曲も書きつつ、この曲のように売れそうなポップソングも書けるところですね。 ストレートなラブソングですが、独特の歌い方で椎名林檎の持ち味が出ていますね。 憧れる人が続出するのも納得。 英詞部分の「kiss me〜」の裏声混じりの歌い方がゾクっときます。 同じ夜 三拍子のアコースティックバラード。 アコースティックギターのコード弾きにのっかるバイオリンが切ない。 椎名林檎のボーカルも、とにかくメロディアスでもの悲しく、涙を誘います。 さらに歌詞がポイント。 漢字がやたらと多く、非常に椎名林檎らしいです。 中身も泣けるんですよね。 「同じ空は明日を始めてしまう 例えあたしが息を止めても」なんかはメロディと相まって心に響きまくりです。 警告 ディストーションギターのダブルチョーキングのリフから始まるダークなロックナンバー。 オーソドックスな展開ながらも、ブレイクでボーカルだけになったり、トレモロの効いたギターなど、「おっ」と思える部分の多い聴きどころ満載の1曲。 ワウを効かせまくったギターソロなど、気持ちいいほどのストレートなロック。 スカッとしたいときにオススメ。 モルヒネ ラストは不思議な歌詞のポップナンバー。 イントロはこもった音のロック調ですが、歌が入るとアコースティックギターを基調にしたいポップソングに。 「麻薬物質はとめどなくとめどなく排出されゆき」などのディープな歌詞を能天気なほどのポップなメロディで歌うというかなりミスマッチな展開。 聴きやすいながらも不思議な空気のまま、アルバムは終了。 スポンサーリンク レビュー総括と感想 まあデビューアルバムからパンチの効いた作品出したな!という印象です。 これだけ自分の色を出せるアーティストはなかなかいないでしょう。 このアルバムを出したのは20歳そこそこだと思いますが、曲によってはすでにベテランの貫禄すら感じさせます。 とはいえ一方で、歌詞なんかは若さを感じる部分もあり、いろんな目線で楽しめるアルバムですね。 曲調はロックもあればジャズもありと、かなり幅広いですね。 このあたりはギターもピアノもこなす器用さが起因している感じですかね。 このアルバム以降、さらにいろいろな実験的な音楽にも手を広げていくわけですが、原点はやはりここにあるんでしょうね。 椎名林檎の「」おすすめです。

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