ロマサガ3リマスター ロアリング。 【ロマサガ3攻略】ロマンシングサガ3リマスター版攻略まとめwiki

【ロマサガ3 リマスター実況】聖王廟の試練(つらい試練)【1周目】Part27

ロマサガ3リマスター ロアリング

もくじ• ・ロマサガ3リマスター完全攻略>> ロマサガ3の術は強い【理由を述べる】 結論から言うと、ロマサガ3の術は強いです。 序盤から強力な術が使える 元々JPが高めなロビンなどに強力な術(例えばトルネード)を買い与えれば序盤から強力な全体攻撃で無双することが可能になります。 中盤で加入できるウンディーネやバイメイニャンは加入時の術レベルが高く、いきなり高ダメージを叩き出すので強い。 武器持ちのキャラの影が薄くなるくらい強力です。 即死効果のあるデイブレークが強力 全体に即死の効果がある太陽術の「デイブレーク」が何気に強力。 理由は眠りなどの状態異常にかかっている敵なら100%効くから。 他にも少数だがボスにも効いてしまう。 (例:死者の井戸で戦うウンディーネとボルカノなど) 最強術がどれも強力 各系統の術にはそれぞれ最強術というものがあるのだが、これがどれも強力なうえにお金を消費せずにタダで覚えれるところがやばい。 下記で詳細解説するが、LPが尽きるまで無敵になる「龍神降臨」と残りJP分のターン敵を強制スタンにさせる「クイックタイム」はチート級の強さを誇る。 レベルアップで刃の数が増える。 効果音が気持ちいい。 近接攻撃では届かない後列の敵を攻撃したい時や、打属性が効かないスライム系の敵に使おう。 王冠が付けば消費JP0で使えるのも良い所。 一見使い道がなさそうだが、素早さの高い術士を最前列の素早さが50%上がる陣形「スペキュレイション」や「龍陣」に配置し先制で眠らせる使い方が強力。 毎ターン先手で眠らせる戦法はレッドドラゴンなど一部強力なモンスターにも有効だ。 さらに毎ターンHP回復効果もある強力な術だ。 しかし先に蒼龍地相にしておかないと発動しないので注意しよう。 敵と1対1になるツヴァイクトーナメントや地相を維持しやすい蒼龍術主体のメンバー時に使うのがベスト。 敵の物理攻撃を一方的に防ぐことができるぞ。 さらに地相を変化技との相性が良いので、剣技の「疾風剣」や棍棒技の「エアロビート」槍技の「かざぐるま」や「双龍破」使用し蒼龍地相に変化する確率を上げてやろう。 毎ターンHP自動回復。 条件:蒼龍地相時のみ発動。 使い方はナップと同じく先制で撃ち込み敵が動く前にスタンにしてしまう戦法が強い。 効く敵も多く、雑魚戦やボスに効果を発揮する。 よって素早さの高い術士に覚えさせ、素早さが上がる「スペキュレイション」や「龍陣」などの陣形で使用させよう。 消費JP 価格 効果 4 600 全体にダメージ+スタン。 飛んでいる敵には効かない。 与えるダメージが低く攻撃としては向かないが、緊急時の回復に使える。 ツヴァイクトーナメントなど1対1の状態で使えば、くらったダメージを回復しながら攻撃できるので生存率が上がる。 序盤から購入可能なのでいきなり主力になり得る。 加入時からJPの高い「ロビン」や「ウンディーネ」に使用させると、序盤の敵やボスを無双できるぞ。 使う時は陣形「スペキュレイション」や「龍陣」の最前列に術士を配置し、先制で撃ち込もう。 これで敵が動く前に全滅させることができ強力。 消費JP 価格 効果 8 2000 全体にダメージ。 飛んでいる敵にクリティカル。 (LPといってもダメージは1)つまりLPが多いキャラは長いターン数、生存することが可能。 LPが尽きるまで倒れることがないので、強力な技を連発できるようになる。 LPが36の「ぞう」に使わせると非常に強力。 ボストンやウォードもLPが多めで使いやすいぞ。 これを使い、陣形を「凰天舞の陣」や「デザートランス」にして敵の攻撃を引き付ける戦法が強力。 消費JP 価格 効果 18 0 使用するとLPにダメージが入るようになる。 WP、JPの消費が無くなる。 朱鳥術 ここでは全ての朱鳥術の効果と消費JP、さらに実践的な術の使い方を紹介する。 レベルが20以上になると縦一列を攻撃範囲が広がる。 王冠が付くと消費0で使えるので便利。 ウインドダートと同じく、手の届かない相手や打撃が効かない敵に使おう。 消費JP 価格 効果 1 朱鳥術購入時に習得 敵単体に斬属性ダメージ。 レベル20以上で縦一列に。 攻撃範囲が広がる。 ロマサガ3は敵の一撃で倒れることが多いので、敵より早く動けるだけで有利。 敵よりも素早く動きたい仲間にかけてあげよう。 敵の近接攻撃には炎のカウンター。 しかし直前の行動がキャンセルされてしまうのでいまいち使いずらい。 使い道は、敵の「火炎(全体)」や「高温ガス(全体)」などの熱ダメージを無効化したい時に使う程度だが、ファイアウォールで事足りるのであえて購入する必要はない。 消費JP 価格 効果 5 500 自分に熱を無効にするバリアを張る。 近接攻撃に炎のカウンター。 通常攻撃に対して無敵。 攻撃を行う、又は攻撃を受けると解除。 敵の全体攻撃は受けてしまうので注意しよう。 敵より早く動ければ通常攻撃を受けなくて済むので、使いようによっては攻撃を受けずに一方的に攻撃することも可能。 回復役にかけてやると生存確率が上がり安定する。 消費JP 価格 効果 3 600 味方単体に効果。 透明になり敵の攻撃対象から外れる。 敵味方全体にわずかだがダメージを与えつつそのターンの術攻撃を封じる。 術を使用してくる敵に先制で撃ち込んでみよう。 運が良ければそのターン術を封じることができるぞ。 しかし、自軍にも被害が出るので注意。 何気に睡眠中の敵味方を起こすことができる。 消費JP 価格 効果 3 800 先制。 レベル20以上ならターン終了時に縦一列の敵に熱ダメージを与える。 そしてターン終了と共に効果が消える。 敵よりも早く動き壁を貼らないと効果が薄いので、素早いキャラに使わせたい。 熱や冷気の攻撃は主に後半のボスが多用してくるので、物語後半の方が需要があるかも。 【実践的な使い方】 消費JP 価格 効果 7 1800 味方全体の熱・冷気を無効にする。 レベル20以上でターン終了時に敵の縦一列にダメージを与える。 これだけで死ななくなる。 つまりJPが切れなければ戦闘で負けることがなくなる。 非常に強力な術なのでパーティーに1人は覚えさせたいところ。 フェザーシールで隠れながら仲間にかけてあげよう。 消費JP 価格 効果 16 0 味方単体に効果。 戦闘不能になるとHP全快で復活する。 耐性持ちの敵が多くいまいちダメージが入らない。 とはいえ序盤から全体攻撃できるのは魅力的。 高確率で玄武地相に変化するので、地相変化したい時にはこれを使おう。 王冠が付くと消費0で使用できて便利。 消費JP 価格 効果 1 玄武術購入と同時に習得 敵全体にダメージを与える。 レベルが上がれば眠りや麻痺も直すことができる。 消費JPが1なのでJPを気にせず連発できるのが良い。 陣形のデザートランスや凰天舞の陣にして、攻撃を引き付けるおとりにこれを連発させるのが強力。 消費JP 価格 効果 1 200 味方単体のHPを回復。 レベル15で眠り、レベル30で麻痺も回復する。 しかし一番回復したい状態異常が石化だったりするし、状態異常を回復している暇がないのがロマサガ3。 状態異常はクリスナイフなどのアクセサリーで防ぐのが一般的。 消費JP 価格 効果 3 500 味方単体の石化以外の状態異常を回復。 さらに毎ターンHP回復効果もある強力な術だ。 先に玄武地相にしておかないと発動しない点はダンシングリーフと同じなので注意しよう。 敵と1対1になるツヴァイクトーナメントや地相を維持しやすい玄武術主体のメンバー時に使うのがベスト。 敵の物理攻撃を一方的に防ぐことができるぞ。 陣形のデザートランスや凰天舞の陣を使い、おとり役にかけてやるのも強力な戦法だ。 毎ターンHP自動回復。 条件:玄武地相時のみ発動。 ナップやソーンバインドの方が優秀なので使うことはないだろう。 消費JP 価格 効果 2 800 敵全体の命中率を下げる。 玄武術レベルの高いウンディーネに使わせると高威力。 しかし、トルネードや太陽風などの全体攻撃術と比べると威力は低いほう。 序盤は使えるが後半はダメージが伸び悩む。 使用した直後に敵(ボスも)を強制的にスタン。 全員で交互に使用すると5ターンの間、敵は行動できなくなるのでラスボスすらフルボッコにすることが可能なチート級の最強術。 ロマサガ3初心者の救済処置的な術。 消費JP 価格 効果 全て消費 0 使用後に敵を強制スタン。 白虎術 ここでは全ての白虎術の効果と消費JP、さらに実践的な術の使い方を紹介。 レベル20以上で対象が全体へと変化する。 使い方は手の届かない敵を攻撃する時や武器攻撃が効きずらい敵に使用しよう。 王冠が付くと消費0なのでJPを気にせず連発できる。 消費JP 価格 効果 1 白虎術購入と同時に習得 敵単体に打属性ダメージ。 レベル20以上で全体化。 腕力の上昇は重ね掛けすることで武器ダメージを飛躍的に上昇させることができるので、敵に大ダメージを与えたい時はこれを使おう。 もちろん飛んでいる敵には無効化。 横一列が使いずらく、飛んでいる敵に効かない点も微妙。 正直なところソーンバインドの方が使えるので、あえて使う必要はないだろう。 飛んでいる敵には無効。 石化の回復手段に乏しいロマサガ3で自ら石化を誘発するのは自殺行為でしかない。 敵のダメージ量が多い本作では防御力Uの恩恵は感じずらいところもネック。 消費JP 価格 効果 3 1000 効果範囲は自分。 さらにレベルの上昇で眠りと麻痺も回復することが可能になる。 回復としてはコスパの良い生命の水に軍配が上がるが、あるのと無いのでは安定感が変わってくるので覚えさせておこう。 消費JP 価格 効果 4 1200 仲間単体のHPを回復。 レベル15で眠り、レベル30で麻痺も回復する。 実際は石化させている。 何気に効く敵が多く、ロトンギアンやロアリングナイト、ポイズンギアンに効果的。 仲間の育成時に使用しよう。 方法はこちらに解説あり>> 消費JP 価格 効果 6 1600 敵単体を石化。 戦闘終了時にオーラムが手に入る。 全術中トップの威力を誇る。 魔力の高いトーマスやウンディーネに使わせて最大ダメージを狙おう。 魔力の上がる装備品や術威力の上がる魔王の盾との相性が良い。 シャドーサーバントを併用すれば2倍のダメージを叩きだすことも可能だ。 アンデットに対して効果が高い。 敵全体を攻撃できるうえに、王冠が付けば消費0で運用可能だ。 【実践的な使い方】 消費JP 価格 効果 1 太陽術購入時と同時に習得 敵全体に熱ダメージ。 アンデットにクリティカル。 素早さ低下の恩恵は地味に有効で、敵より早く動けるようになるだけで戦闘で有利になれる。 とりあえず開幕でこれをぶっ放そう。 敵を麻痺状態にすることできれば行動を封じることができる。 さらに追加効果で混乱。 蒼龍術のトルネードと肩を並べるほど優秀な術。 サンダークラップよりも威力が高い。 消費JPが多い点と物語中盤でしか入手できないのが欠点。 素早さの高い術士に先制で撃たせ、敵が動く前に殲滅させよう。 消費JP 価格 効果 9 2800 敵全体を熱・冷気・雷属性で攻撃。 追加で混乱を誘発。 消費JPは多いが状態異常回復効果もあるので、回復術のない蒼龍や朱鳥術を使っているなら覚えておいて損はないだろう。 消費JP 価格 効果 7 2000 味方単体のHPと石化以外の状態異常を回復する。 ダンシングリーフやウォーターポールと違い、地相変化なしで熱や冷気、雷といった属性も回避することができる。 消費JP 価格 効果 11 9999 対象は自分。 武器の届かない敵を攻撃する際に使おう。 冠が付けば消費0で連発することができる。 月術なら先ずこれから先に覚えさせたい言うくらい素早さは大事。 自分にかけ素早くなってから仲間にも使ってあげよう。 ダメージは恐ろしいほど低く、麻痺にする確率もおまけ程度。 月術では数少ない攻撃術なのだが微妙と言わざるを得ない。 レベルが上がれば暗闇状態も回復するおまけ付き。 回復できるだけましなので、蒼龍や朱鳥など回復術のない系統とペアで使わせよう。 消費JP 価格 効果 5 1600(玄城のみ)、2000 味方単体のHPを回復。 レベル20で暗闇も回復する。 この術自体が音波属性なので、音波耐性の無い敵に使おう。 消費JP 価格 効果 2 2000 敵に割合ダメージを与える。 効果範囲は全体。 女性の敵は目視で確認しやすいが、男の敵は判断しずらいのがネック。 状況は限定されるが、敵の行動を妨害する目的で使用しよう。 ダメージ量が単純に2倍になる攻撃を繰り出すといった感じ。 敵の物理攻撃をくらうと幻影がダメージを肩代わりしてくれるが、消滅する。 強力な技や攻撃術のダメージを増加させたい時に有用。 抜刀ツバメ返しや勝利の詩も二回放ってくれるので有効に利用しよう。 消費JP 価格 効果 10 9999 効果は自分。 1ターンに2度同じ攻撃を繰り出す。 物理攻撃をくらうまで効果あり。 最強の術を考察する ここでは全術の中から一つ、最強の術を考察したいと思う。 最強の術はクイックタイム 管理人が選んだ最強の術は玄武術のクイックタイム。 使用するとラスボスであろうが強制的に行動をキャンセルしてしまうところが強力だ。 5人で交互に使用すれば5ターンの間は敵の行動を封じることができるうえに、JPが1さえあれば発動できてしまうところが凶悪。 これを使うだけでボス戦の難易度がガクッと下がるのでぜひ使ってみて欲しい。 以上で全術の解説はおしまいです。

次の

【ロマサガ3 リマスター実況】聖王廟の試練(つらい試練)【1周目】Part27

ロマサガ3リマスター ロアリング

超重力の最大ダメージ化 超重力の最大ダメージを突き詰めるためには、いくつかコツを知っている必要がある。 陣形はスペキュレイションがおすすめ 本来、術の効果を高めるためにはパワーレイズが向く。 しかし、パワーレイズの場合、中心メンバー以外の攻撃力が疎かになるので、使いにくいイメージがある。 そのため、パワーレイズの中心キャラに発生する術ダメージ25%UPと同等の恩恵を得られ、他キャラとの兼ね合いを考えると、スペキュレイションが最も超重力に向いた陣形となる。 攻撃術は同地相で放てば威力上昇 基本事項だが、攻撃術は同地相で放てばダメージが上昇する。 白虎術には基本的に地相変化判定があり、特におすすめはベルセルク。 また、超重力自体にも地相変化判定があるので、連発していれば、そのうち白虎地相に変化する。 一部の技にも白虎地相変化判定があり、大剣の「地走り」や「グランドスラム」などが該当する。 グランドスラムには1発で2回の地相判定があるようなので、超重力との相性が良い。 (ただし、2回判定がある割に期待値は低いような…) 魔王の盾を装備 白虎術のダメージアップを行えるアイテムは、全術を増幅する「魔王の盾」のみ。 そのため、超重力の高威力化をしたいなら「魔王の盾」装備は基本。 しかし、注意点としては、補助術が無効になるので、シャドウサーバントでのダメージアップは見込めない。 6人目を仲間にする ロマサガ3には、パーティー6人目のキャラになった時に発揮される技や術の効果を高める隠しステータスが設定されている。 この値も各熟練度やHP、WJPと同様に、戦闘終了時に一定確率で上昇している。 そのため、6人目を加入させた状態で戦闘を繰り返していると、5人の時より超重力のダメージアップを見込める。 また、この数値も各熟練度と同様に50が最大値のようだが、パーティー外成長を利用したバグを行わなければ、SFC版では最大値に達する事はないようだ。 魔力21以上のキャラに使わせる 術は、元々、対象能力値(魔力)依存の強い攻撃方法。 そのため、能力値21以上の際に加算されるボーナス値の意味合いも大きくなる。 超重力を使わせるキャラの最低条件は、魔力21以上で、これらのキャラに魔力アップする装備をしていく。 (ただし、表示はバグるので、効果があるかは不明) 魔力アップする装備 名称 魔力上昇値 入手場所 備考 月白のローブ 2 インヴォーカーがドロップ インヴォーカーは妖精シンボル 星辰の鎧 2 武器防具開発(要・いん石のかけら) 「いん石のかけら」は魔王殿深部宝箱 道士のローブ 2 ラシュクータ道具屋 — 死の指輪 2 武器防具開発(要・死のかけら) 「死のかけら」はガラテアがドロップ アスラ道場消滅 キャンディリング 1 ゼラチナスマターがドロップ ゼラチナスマターはレオニード城地下の固定的 魔王の鎧 1 魔王の鎧がドロップ WJP2倍は「魔王の盾」で相殺 陽炎のローブ 1 イネイブラーがドロップ インヴォーカーは妖精シンボル 最大ダメージは? 通常攻略において、最も条件が整ったと思われる状態で超重力のダメージを比較。 魔王の盾を装備し、増幅値(6人目補正)は可能な限り思われる(水晶の廃墟オートレベルアップ後)。 白虎地相変化済み。 上で紹介したミカエル主人公のウンディーネと宿星&得意武器を操作したトーマスで比較してみたが、素魔力と装備による上昇値の合計が同じでも、素魔力の高いトーマスのダメージの方が大きくなる。 ただし、増幅値を確認したわけではないので、微妙に差が発生してしまっているのかもしれない。 気にならない人は全く気にならないが、気になる人は割と気になる。 魔王殿のモンスターがほぼ消滅 超重力を入手するためにはアラケス(影)を倒す必要がある。 そのため、アラケス撃破後は、魔王殿のモンスターが消滅してしまう。 全てのモンスターが消滅するわけではなく、スパイダーソードのある部屋にいるスライム系シンボル2体。 「死の祈り」の宝箱がある部屋の骸骨系シンボル2体。 深部の霊酒の宝箱がある部屋にいる骸骨系シンボル3体。 深部の結界石の宝箱がある部屋にいる亡霊系シンボル4体。 深部の羅刹のベルトがある部屋にいる骸骨系シンボル2体。 深部の500オーラムの宝箱がある部屋にいる妖精系シンボル1体。 深部の白虎の鎧の宝箱がある部屋にいる悪魔系シンボル1体。 深部牢屋のゾンビ系シンボル4体と植物系シンボル4体。 さらに、「いん石のかけら」を守る、巨人、嵐龍、レッドドラゴンはそのまま出現する。 巨人道場は消滅しない 巨人はそのまま残るので、巨人道場は使える。 オーガ道場は消滅 魔王殿に出現する獣人シンボル消えてしまうので、オーガ道場も消滅する。 しかし、アラケス(影)を倒せるパーティーにオーガ道場は必要ないだろう。 地震の見切りがしやすいモンスターでもあるが、他でも十分に見切り可能。 アラケスの戦鬼が消滅 可能な限り、全てのアイテムの所持数を最大値にしたい場合、「アラケスの戦鬼」がドロップするバイキングアクスに注意したい。

次の

『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス

ロマサガ3リマスター ロアリング

生き残った「運命の子」をめぐる壮大な物語が、今再び 死食… 死の星による不吉な日食が起きるたび、新しい命が失われ、混乱が世界を覆い尽くす。 今から600年前の最初の死食で、ただ一人生き残った赤子は魔王となり世界は荒廃した。 それから300年後の死食で生き残った赤子は聖王となり 邪悪な者を全て打ち倒し世界に平和をもたらした。 さらに300年、3度目の死食が起こる。 今回現われるのは魔王か聖王か、それとも…? 主人公毎に異なる物語とバックグラウンド• ロマサガ3では、8人の主人公から1人を選ぶ。 そして選んだ主人公に応じて、バックグラウンドやストーリーが異なる。 以下に、一番のおすすめ主人公である カタリナのバックグラウンド(ストーリー要約)を紹介する。 カタリナ・バックグラウンド(ストーリー要約)• ロアーヌ名家の娘。 真面目で一途な性格。 15歳の時に優れた剣の腕と勤勉さを見込まれ、 モニカの侍女兼護衛役として登用された。 そこでロアーヌに伝わる聖剣マスカレイドを拝領する。 モニカの事は妹のように思っており、 モニカからも非常に頼りにされている。 オープニングイベントは、ロアーヌで起きたゴドウィン男爵の謀反。 カタリナは モニカを逃がす。 聖剣マスカレイドは奪われてしまう。 男爵が決起すると、 カタリナは牢に入れられるが、すぐに ミカエルの軍が到着するので牢屋を抜け出し合流。 オープニング後では、賊を追いに到着、ミューズの悪夢、バンガード発進など進めていき、聖剣マスカレイドを奪い返し、更に残りの遺物を回収しつつ四魔貴族に挑む。 「聖剣マスカレイド」とは?• 通常はナイフくらいの小剣だが、使い手の命令により大剣に変化する。 初代ノアーヌ候妃、ヒルダが聖王から授かり、代々ノアーヌ候妃に受け継がれてきた剣。 モニカ護衛の為、先代フランツ候が カタリナに託した。 ロマサガ3リメイク版?リマスター版? 本作はリメイクではなく、オリジナル版を高画質化し、現行機向けに作り直した「HDリマスター版」です。 さらに、UIの改善や高画質化などの純粋なクオリティアップの他、追加要素として「」や「新イベント」などが加わっています。 ロマサガ3リマスター版はいつ発売? ロマサガ3リマスター版の発売日は「2019年11月11日 月 」です。 オリジナル版や、過去の移植は下記の通りです。 過去に販売されたロマンシングサガ3 オリジナルのスーパーファミコン版が1995年に発売 スーパーファミコン版の移植として、Wiiバーチャルコンソールが2010年に配信(現在サービス終了) スーパーファミコン版の移植として、Wii Uバーチャルコンソールが2014年に配信 ロマサガ3リマスター版の追加要素 追加要素:新ダンジョン「暗闇の迷宮」追加 リマスター版では新たなダンジョン「」が追加されました。 新モンスターとのバトルができる他、特定のキャラを連れていくことで、オリジナル版では語られることのなかった、ユリアンの少年時代のエピソードやハリードの過去などを見ることができます。 新エピソードはシリーズ総合ディレクターである「」が手掛けています。 追加要素:新モンスター• 「」に追加される新モンスターは強力ですが、オリジナル版では期間限定でしか入手できなかったアイテムをドロップします。 新モンスター:トウテツ、、ザッハークなど 追加要素:つよくてニューゲーム• 自分のセーブデータから、キャラクターの強さや所持アイテムを引き継いで、ゲームを最初から遊ぶことができます。• 初めてプレイした時よりもストーリーを楽に進められるので、初回プレイでは取りそこねたアイテムの収集や、仲間にできなかったキャラを集めやすくなります。 2周目のクリア後要素ではありません。 (例えば、開始15分でいきなり詰んでしまったら、その開始15分後のセーブデータを使ってすぐにNew Gameでやり直しが出来ます) 追加要素:グラフィックの改善 グラフィックはオリジナルをベースに一新され、より高精細になっています。 また、技・術のエフェクトモーションが洗練され、強敵との戦闘ではモーションが追加されるなど、演出面も強化されています。 新要素:操作性の改善 UI、メッセージフォントがオリジナル SFC 版から一新されました。 また、既にプレイしたストーリーのあらすじを「冒険記」から確認できるようになっています。 追加要素:セーブ機能の改善• オートセーブが追加されました。 セーブデータの数がオリジナル版から追加されました。 PS4とPS Vitaはクロスセーブに対応しています。 Xbox OneとWindows 10はクロスセーブ・クロスバイに対応しています。 追加要素:トロフィー(実績).

次の