ラプラス 育成 論。 【ポケモン剣盾】ラプラス育成論・対策【キョダイマックス】

【ポケモン剣盾】ラプラスの型・調整・育成論まとめ

ラプラス 育成 論

この育成論はランク戦シーズン3期(20年2月)に考案したものです。 シーズン4からはキョダイマックスが解禁され、天候を無視してオーロラベールを設置しつつ、攻撃可能な キョダイセンリツの性能が注目されています。 キョダイマックスによる居座り・オーロラベールによる後続のサポート・貯水を活かしたサイクル戦など、ラプラスは様々な運用が可能な万能ポケモンといえるでしょう。 本論ではキョダイセンリツを活かしたオーソドックスな運用だけでなく、ダイマックスをしなかった場合を想定した耐久調整を施しています。 元々は弱点保険がマイナーだった環境を想定していた名残です 特性・性格・努力値・持ち物• 特性 ちょすいで確定です。 シェルアーマーも良いですが、水技相手に無傷で繰り出せる貯水の方が使いやすいです。 お互いの選出によっては水無効を活かしたサイクル戦を仕掛ける事も可能です。 性格 性格は れいせいです。 A下降補正だとフリーズドライ+氷の礫でD4 を落とせない確率が上がります。 また、相手より遅いと弱点保険を発動させてすぐ攻撃できるメリットがあります。 S下降補正を嫌う場合 ひかえめをオススメします。 努力値 H252 A4 B4 C124 D124 耐久調整を施し、残りを火力に充てています。 性格 ひかえめの場合はAの代わりにSに4振ります。 調整先はA特化のダイソウゲンと、C特化眼鏡FCロトムの10万ボルトとなります。 (現在の努力値振りはコメント欄より頂いたものです)• 実数値 : H-A-B-C-D-S れいせい :237-106-101-133-131-72 ひかえめ :237-94-101-133-131-81• 持ち物 コンセプトなので じゃくてんほけんで確定です。 調整先までの火力であればダイマックスせずとも返り討ちを狙えます。 逆に言うとダイマックスしない場合は調整先を超える火力で落ちます。 確定枠 フリーズドライ メインウェポンです。 水タイプに対して一致技で有利を取れます。 ダイマックス前提かつ電気技を採用する場合、より威力の高いダイマックス技を放てる ふぶき、 れいとうビームもオススメです。 ハイドロポンプ メインウェポンです。 地面や炎、等倍の相手に対して撃ちます。 何度も撃つ事はないと思うので高火力技を選びましたが、好みの問題と思われます。 命中安定の なみのり、うたかたのアリアにしても良いです。 こおりのつぶて 先制技です。 タスキ潰し等に活躍します。 ふぶき採用ならつぶて無しで無振りを落とせるため別なサブウェポンと代えてもOKです。 選択枠 サブウェポン枠です。 こちらがダイマックスして対面を突破した時、相手の後続使う技である事が多いです。 負担をかけたい相手を考えて選ぶと良いかと思います。 かみなり 水、飛行はフリーズドライで見れるので、ダイサンダーとしての運用になります。 エレキフィールドであくび対策にもなる点が優秀で、ダイマックス時に居座りやすくなります。 同族にも抜群を取れますが、弱点保険を警戒すべき対面なのでタイミングに注意。 アイアンテール 基本的にダイスチルとして運用します。 後続のフェアリーに対して。 好みでアイアンヘッドと代えても良いです。 げんしのちから 基本的にダイロックとして運用です。 ヌケニン、モスノウに。 砂嵐がタスキ潰しとしても機能する点が優秀です。 (この技はコメント欄より提案頂きました) サイコキネシス 格闘タイプ、毒タイプに対して。 ローブシンやストリンダー等に効きます。 ダイサイコでサイコフィールドになると氷の礫を使えなくなるので注意。 ぜったいれいど 一撃技です。 ラプラスでは倒せない敵に対して撃ちます。 弱点保険でやる意義はないですが、本来突破できない相手を倒せる可能性があるのが魅力です。 ダイマックスすると威力130のダイマックス技になります。 じわれ、つのドリル 一撃技としては絶対零度に劣る面が多いです。 ダイマックスするとそれぞれ威力130の物理ダイマックス技に変わるので、ほぼそれ目当ての採用になります。 特にダイアースは特防を上げる事ができるので有用です。 耐久 ダイマックスをしていない素の耐久で計算しています。 ダイマックスすると単純に耐久が二倍になります。 ダイソウゲンは最大乱数(16分の1)以外はダイマ切らずに耐えます。 ハチマキ相手だとダイマックスしても中乱数で落ちます。 耐えても砂嵐で落ちます。 ダイロックだと確定1発で落ちます。 ロトムが性格補正なし+メガネなしでも確定数は変わりません。 ダイドラグーンだと二発で落ちます。 火力 以下は弱点保険なしの計算です。 弱点保険発動後は火力が2倍になります。 物理技(こおりのつぶて含む)は性格 れいせいの場合で計算しています。 9%) 確定2発 弱点保険込みならオボンを発動させずに一撃で落とせます。 運用法 耐久調整がかなり薄いので水技読みで無償降臨させるか、先発・死に出しする等で対面を狙いたいです。 弱点保険を発動させて居座る事で試合を有利に運ぶのが本線ですが、や等の仮想敵に対してはダイマックスせずに耐え、相手に一方的にダイマックスを切らせて突破する動きも狙えます。 は稀にボルトチェンジをしてくる事もありますが、その場合も弱点保険で後続に圧力をかける事ができるので美味しい展開といえます。 ただし、パッチラゴンやガラルヒヒダルマといった高火力アタッカーの抜群技は受け切れず、後出しからでも不利になりやすいです。 控えにいると予想できる際はダイマックスを切らず、できるだけ他のポケモンで対処するようにしましょう。 ラプラスがPTにいるとそれらは選出されやすくもあるので、見せポケとしての運用もアリです。 総じて、 ダイマックスを切るか・切らないか・切らせるかといった駆け引きが勝負の天秤を大きく左右すると言えるでしょう。 終わりに 最後まで読んでいただきありがとうございました。 本論が皆様のラプラス育成、あるいはメタ考察のお役に立てたなら幸いです。 ミスや改善点などありましたらコメントしていただければとても嬉しいです。 対面のポケモンを倒す分には強いとは思うのですが、耐久調整でギリギリ耐えた素早さ下降補正のラプラスでは相手の後続に出来ることは少ないのではないかと感じました。 弱点技を受けて体力が半分以上残るというのは想像しにくいですし、後続をつぶてで削って上から殴られて倒されるというイメージです。 結局チョッキラプラスと役割があまり変わらないのなら、弱保は発動したら抜きエースになれるような他のポケモンに持たせた方がいいような気もするので、弱保ラプラスならではの利点をもっと論中で推すべきだと思います。 ラプラスが好きで活躍させるために自分も弱保ラプラス使っておりますがチョッキがほとんどで読まれにくいという点でほとんど耐久には降っておりません。 ひかえめ C236 B60 S212 竜の舞 ぜったいれいど(自由枠) うたかたのアリア フリーズドライ Sはおいかぜや積めたら2竜舞で最速ドラパが抜けます 物理型も面白いかもしれません 主に受けにきたカラス等を起点に受けポケも破壊できます HBナットレイもダイアイスで吹き飛ばせます。 弱保発動済みダイマックス中であればHDタラプアーマーガアの羽休めも許しません。 h252b4d124で合計380で同じ内容を実現できるからこっちにすると8浮きますよ。 キョダイラプラス解禁されたら弱点保険メジャーになる気がするんですよねー。 かわらわりでオーロラベール割ろうとした相手に弱点保険。 返信遅れてしまい申し訳ないです この育成論を投稿する動機としてラプラスをエース運用したいというのがありました フリーズドライが優秀すぎて特殊アタッカーとしての運用が多いですが何気にAとCの種族値が同じなんですよね ダイマックス状態だとフリドラ効果も消えますし物理型・両刀型も十分アリと考えています 竜の舞を習得するのは大きな利点ですし、奇襲性も十分なので新しい型として成立しそうですね 初めての耐久調整なので不備がないか心配していたのですが、セオリーと違う最適解があった事には驚きです。 シンプルながらに厄介ないいラプラスですね! こんなのが今の環境にうじゃうじゃいると思うと嫌になります。 本題として技候補に、「げんしのちから」「あやしいひかり」はどうでしょうか。 前者はヌケニンとモスノウに、後者はヌケニンとパッチラゴンに運ゲーながら刺さります。 すみません ラプラスは型によって一概に対策が効かないのも厄介ですよね。 選出段階で大きく相手をけん制できるのも強みで、パーティに忍ばせるだけである程度の役割を果たしてくれるはずです。 この育成論のラプラスをランクマ マスボ級ではない で使っているのですが、ダイマックスしない場合も想定した耐久調整のおかげで思った以上にしぶとく戦えて良いと思いました。 ちなみにたまたま遭遇したのですが、この育成論の耐久調整だとA252意地オノノクスのインファイト 道具による補正無しの場合 を非ダイマ状態でギリギリ確定二発でした 81.

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キョダイマックス ラプラス 育成論・調整

ラプラス 育成 論

ラプラスとは 出典: ポケットモンスター赤・緑 初代 から登場しているポケモンです。 アニメポケットモンスターにも、初期の頃から サトシの手持ちポケモンとして登場していたので、印象に残ってる人も多いと思います。 タイプは 水・氷で、メジャー所の電気・格闘・岩・草から弱点を突かれてしまうのに、こちらから半減以上に出来るのは水・氷のみなので、非常に戦い辛いという印象を受けますね。 体重も重いため、草結び・けたぐりの威力が120で受けてしまいます。 素早さ以外は全体的に良い感じなので、氷タイプさえなければ準伝説ポケモン「スイクン」のような使い方が出来るんですが… 3種類の特性 ラプラスには、「貯水」「シェルアーマー」「うるおいボディ」という 3種類の特性があります。 ポケモングローバルリンク情報 2016年4月6日現在 によると、やっぱり貯水で使用している人が多いみたいですね。 それぞれの効果をご紹介します。 貯水は、水タイプの技を受けると体力が回復する、という強力な効果を持っています!回復手段が眠るしかないラプラスにとっては非常にありがたい特性ですね!水タイプの攻撃を読んで繰り出すなど戦い方の幅が広がります。 これが 一番オススメの特性です。 シェルアーマーは、相手の攻撃が急所に当たらない、ということで、こちらも 耐久が売りであるラプラスにとってはありがたい特性ですね。 急所でイライラしたくない人はこの特性にしましょう。 うるおいボディは、天候が雨状態だと状態異常状態が回復する、という効果で、6世代からは天候が弱体化されたということもあり、シングルでは使いにくい特性ですね。 育成論 さて、ここから本題である育成論の紹介に入っていきます。 まずはどんなラプラスが一般的に使われているか、ご紹介しましょう。 この画像は、2016年4月6日現在のシングルレートのデータです。 やはり特殊型が多いですね。 技使用率No.1である 「ぜったいれいど」は、不利な相手を突破することが出来る一撃必殺の技 で、それを使えるのがラプラス最大の強みですね。 XY時代までレート環境で猛威を奮っていた零度スイクンを見ても、その強さは明らかです。 これからは、「特殊型」とあまり使われていない「物理型」の2種類をご紹介したいと思います。 特殊型 出典: これが 一番おすすめの育成論です!技構成は「絶対零度・氷の礫・波乗りorハイドロポンプ・フリーズドライ」で、火力を求めるならハイドロポンプ、安定を求めるなら波乗りといった感じですね。 持ち物は「とつげきチョッキ」 がオススメです。 この「フリーズドライ」という技は、氷タイプでありながら 水タイプに抜群を取れる、という技なのです。 威力は70なのでそこまで高くないのですが、タイプ一致なのでそれなりの打点になります。 まあ不利体面なら零度打ったほうがいい場面もありますが… 性格は 「控えめ」努力値は「HP140防御132特攻196特防20素早さ20」がオススメです。 スイクンや、受けループなどに対して役割が持てるようになり、絶妙な耐久で相手を突破していきます。 特性「貯水」により、スイクンはほぼ突破出来ますね。 物理型 出典: 性格「陽気」技構成は「たきのぼり・りゅうのまい・氷の礫・思念の頭突きor絶対零度」格闘タイプを呼ぶことが多いので、思念の頭突きのほうがオススメ出来ますね。 りゅうのまいを入れることにより、 全抜き出来る!かも?しれないアタッカーが完成です! 努力値振りは「攻撃252素早さ252」で、1回りゅうのまいを積めば、 最速115族 ライコウなど まで抜くことが出来ます。 りゅうのまいを積んでも火力が足りないので、持ち物は 「いのちのたま」がいいですね。 努力値振りは、素早さを110族までに落として耐久にまわしてもいいと思いますが、火力は絶対に削れません、削る余裕がありません。 まあこちらの型はあまり実用的ではないので、使うなら上の特殊型のほうがいいです。 格闘全般 出典: この辺りは、 上から格闘技をぶち込まれるのでまず勝てません…裏のポケモンに任せましょう。 一発耐えれればいいんですが、居座るのはあまりにもリスキーなのでやはり裏のポケモンに任せるのが安定でしょう。 というわけで格闘タイプを受けることが出来る、クレセリアなどをパーティに入れることを推奨します。 ただ、積んでくるタイプの格闘タイプも多いので、クレセリアなどが起点にならないよう注意する必要がありますね。 得意なポケモン ドラゴン全般 出典: やはり氷タイプなだけあって、ドラゴンタイプには強いです。 襷を持ってるガブリアスの場合でも、 氷の礫を打てばいいので問題なしですね!この先制技がある点もスイクンとの差別点であり、 ラプラスの強みですね。 水タイプや耐久ポケモン 出典: スイクンなどからは、貯水なら 基本的に打点がないので圧倒的有利ですね!また耐久ポケモンに対しては、絶対零度の 試行回数が稼げることが多いので、こちらも有利に立ち回ることが出来ます。 ただ、スイクンは ミラーコートを持ってる可能性もあるので、フリーズドライからではなく、絶対零度から入って様子を見たほうが得策です。 また、水タイプに有利と言ってもロトムやランターンなどは、ボルトチェンジなどで逃げられたりして結構きついです。 Twitterの声 最後に 出典: いかがでしたでしょうか?ラプラスは、非常に使いやすく可愛いポケモンなので、この記事を参考にして頂いて、自分なりに納得のいくラプラスを使って頂けると幸いです。 それではありがとうございました!いいポケモンライフをお過ごしください! カスミが歌っている、ラプラスを題材にしたエンディングテーマです!穏やかな気持ちになるいい曲なので是非!.

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キョダイマックス ラプラス 育成論・調整

ラプラス 育成 論

この育成論はランク戦シーズン3期(20年2月)に考案したものです。 シーズン4からはキョダイマックスが解禁され、天候を無視してオーロラベールを設置しつつ、攻撃可能な キョダイセンリツの性能が注目されています。 キョダイマックスによる居座り・オーロラベールによる後続のサポート・貯水を活かしたサイクル戦など、ラプラスは様々な運用が可能な万能ポケモンといえるでしょう。 本論ではキョダイセンリツを活かしたオーソドックスな運用だけでなく、ダイマックスをしなかった場合を想定した耐久調整を施しています。 元々は弱点保険がマイナーだった環境を想定していた名残です 特性・性格・努力値・持ち物• 特性 ちょすいで確定です。 シェルアーマーも良いですが、水技相手に無傷で繰り出せる貯水の方が使いやすいです。 お互いの選出によっては水無効を活かしたサイクル戦を仕掛ける事も可能です。 性格 性格は れいせいです。 A下降補正だとフリーズドライ+氷の礫でD4 を落とせない確率が上がります。 また、相手より遅いと弱点保険を発動させてすぐ攻撃できるメリットがあります。 S下降補正を嫌う場合 ひかえめをオススメします。 努力値 H252 A4 B4 C124 D124 耐久調整を施し、残りを火力に充てています。 性格 ひかえめの場合はAの代わりにSに4振ります。 調整先はA特化のダイソウゲンと、C特化眼鏡FCロトムの10万ボルトとなります。 (現在の努力値振りはコメント欄より頂いたものです)• 実数値 : H-A-B-C-D-S れいせい :237-106-101-133-131-72 ひかえめ :237-94-101-133-131-81• 持ち物 コンセプトなので じゃくてんほけんで確定です。 調整先までの火力であればダイマックスせずとも返り討ちを狙えます。 逆に言うとダイマックスしない場合は調整先を超える火力で落ちます。 確定枠 フリーズドライ メインウェポンです。 水タイプに対して一致技で有利を取れます。 ダイマックス前提かつ電気技を採用する場合、より威力の高いダイマックス技を放てる ふぶき、 れいとうビームもオススメです。 ハイドロポンプ メインウェポンです。 地面や炎、等倍の相手に対して撃ちます。 何度も撃つ事はないと思うので高火力技を選びましたが、好みの問題と思われます。 命中安定の なみのり、うたかたのアリアにしても良いです。 こおりのつぶて 先制技です。 タスキ潰し等に活躍します。 ふぶき採用ならつぶて無しで無振りを落とせるため別なサブウェポンと代えてもOKです。 選択枠 サブウェポン枠です。 こちらがダイマックスして対面を突破した時、相手の後続使う技である事が多いです。 負担をかけたい相手を考えて選ぶと良いかと思います。 かみなり 水、飛行はフリーズドライで見れるので、ダイサンダーとしての運用になります。 エレキフィールドであくび対策にもなる点が優秀で、ダイマックス時に居座りやすくなります。 同族にも抜群を取れますが、弱点保険を警戒すべき対面なのでタイミングに注意。 アイアンテール 基本的にダイスチルとして運用します。 後続のフェアリーに対して。 好みでアイアンヘッドと代えても良いです。 げんしのちから 基本的にダイロックとして運用です。 ヌケニン、モスノウに。 砂嵐がタスキ潰しとしても機能する点が優秀です。 (この技はコメント欄より提案頂きました) サイコキネシス 格闘タイプ、毒タイプに対して。 ローブシンやストリンダー等に効きます。 ダイサイコでサイコフィールドになると氷の礫を使えなくなるので注意。 ぜったいれいど 一撃技です。 ラプラスでは倒せない敵に対して撃ちます。 弱点保険でやる意義はないですが、本来突破できない相手を倒せる可能性があるのが魅力です。 ダイマックスすると威力130のダイマックス技になります。 じわれ、つのドリル 一撃技としては絶対零度に劣る面が多いです。 ダイマックスするとそれぞれ威力130の物理ダイマックス技に変わるので、ほぼそれ目当ての採用になります。 特にダイアースは特防を上げる事ができるので有用です。 耐久 ダイマックスをしていない素の耐久で計算しています。 ダイマックスすると単純に耐久が二倍になります。 ダイソウゲンは最大乱数(16分の1)以外はダイマ切らずに耐えます。 ハチマキ相手だとダイマックスしても中乱数で落ちます。 耐えても砂嵐で落ちます。 ダイロックだと確定1発で落ちます。 ロトムが性格補正なし+メガネなしでも確定数は変わりません。 ダイドラグーンだと二発で落ちます。 火力 以下は弱点保険なしの計算です。 弱点保険発動後は火力が2倍になります。 物理技(こおりのつぶて含む)は性格 れいせいの場合で計算しています。 9%) 確定2発 弱点保険込みならオボンを発動させずに一撃で落とせます。 運用法 耐久調整がかなり薄いので水技読みで無償降臨させるか、先発・死に出しする等で対面を狙いたいです。 弱点保険を発動させて居座る事で試合を有利に運ぶのが本線ですが、や等の仮想敵に対してはダイマックスせずに耐え、相手に一方的にダイマックスを切らせて突破する動きも狙えます。 は稀にボルトチェンジをしてくる事もありますが、その場合も弱点保険で後続に圧力をかける事ができるので美味しい展開といえます。 ただし、パッチラゴンやガラルヒヒダルマといった高火力アタッカーの抜群技は受け切れず、後出しからでも不利になりやすいです。 控えにいると予想できる際はダイマックスを切らず、できるだけ他のポケモンで対処するようにしましょう。 ラプラスがPTにいるとそれらは選出されやすくもあるので、見せポケとしての運用もアリです。 総じて、 ダイマックスを切るか・切らないか・切らせるかといった駆け引きが勝負の天秤を大きく左右すると言えるでしょう。 終わりに 最後まで読んでいただきありがとうございました。 本論が皆様のラプラス育成、あるいはメタ考察のお役に立てたなら幸いです。 ミスや改善点などありましたらコメントしていただければとても嬉しいです。 対面のポケモンを倒す分には強いとは思うのですが、耐久調整でギリギリ耐えた素早さ下降補正のラプラスでは相手の後続に出来ることは少ないのではないかと感じました。 弱点技を受けて体力が半分以上残るというのは想像しにくいですし、後続をつぶてで削って上から殴られて倒されるというイメージです。 結局チョッキラプラスと役割があまり変わらないのなら、弱保は発動したら抜きエースになれるような他のポケモンに持たせた方がいいような気もするので、弱保ラプラスならではの利点をもっと論中で推すべきだと思います。 ラプラスが好きで活躍させるために自分も弱保ラプラス使っておりますがチョッキがほとんどで読まれにくいという点でほとんど耐久には降っておりません。 ひかえめ C236 B60 S212 竜の舞 ぜったいれいど(自由枠) うたかたのアリア フリーズドライ Sはおいかぜや積めたら2竜舞で最速ドラパが抜けます 物理型も面白いかもしれません 主に受けにきたカラス等を起点に受けポケも破壊できます HBナットレイもダイアイスで吹き飛ばせます。 弱保発動済みダイマックス中であればHDタラプアーマーガアの羽休めも許しません。 h252b4d124で合計380で同じ内容を実現できるからこっちにすると8浮きますよ。 キョダイラプラス解禁されたら弱点保険メジャーになる気がするんですよねー。 かわらわりでオーロラベール割ろうとした相手に弱点保険。 返信遅れてしまい申し訳ないです この育成論を投稿する動機としてラプラスをエース運用したいというのがありました フリーズドライが優秀すぎて特殊アタッカーとしての運用が多いですが何気にAとCの種族値が同じなんですよね ダイマックス状態だとフリドラ効果も消えますし物理型・両刀型も十分アリと考えています 竜の舞を習得するのは大きな利点ですし、奇襲性も十分なので新しい型として成立しそうですね 初めての耐久調整なので不備がないか心配していたのですが、セオリーと違う最適解があった事には驚きです。 シンプルながらに厄介ないいラプラスですね! こんなのが今の環境にうじゃうじゃいると思うと嫌になります。 本題として技候補に、「げんしのちから」「あやしいひかり」はどうでしょうか。 前者はヌケニンとモスノウに、後者はヌケニンとパッチラゴンに運ゲーながら刺さります。 すみません ラプラスは型によって一概に対策が効かないのも厄介ですよね。 選出段階で大きく相手をけん制できるのも強みで、パーティに忍ばせるだけである程度の役割を果たしてくれるはずです。 この育成論のラプラスをランクマ マスボ級ではない で使っているのですが、ダイマックスしない場合も想定した耐久調整のおかげで思った以上にしぶとく戦えて良いと思いました。 ちなみにたまたま遭遇したのですが、この育成論の耐久調整だとA252意地オノノクスのインファイト 道具による補正無しの場合 を非ダイマ状態でギリギリ確定二発でした 81.

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