マンムー 技。 【ポケモン剣盾】マンムーの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

マンムー|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

マンムー 技

マンムー 2ほんキバポケモン ぜんこくNo. 473 高さ 2. 5m 重さ• 291. 0kg• けたぐり威力120 タイプ• 英語名• Mamoswine タイプ相性による弱点• 5 進化の流れ• 33で『ウリムー』から進化• 進化・タマゴで入手• 過去作からポケモンバンクで移動 生息地 USUM• なし 主な入手方法 USUM• なし 生息地 SM• なし 主な入手方法 SM• 天気が『あられ』の時、相手の技の命中率が0. 8倍になる。 また、『あられ』によるダメージを受けない。 /フィールドの天気が『あられ』の時、野生のポケモンと出会いにくくなる。 相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 交代しても効果は続く。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 天気が『あられ』の時は必ず命中する。 相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 BW2までは威力も個体値によって変化 技. 天気が『あられ』の時は必ず命中する。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 連続で使うと失敗しやすくなる。 最大102。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 最大102。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ダブルバトル用 技. 第6世代は命中率:90 技. 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 『ひこう』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 必ず後攻になる 優先度:-4。 この技は『みず』タイプにも効果抜群になる。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。 戦闘終了後、道具は元に戻る。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 自分が場を離れると効果は消える。 USUM New! 第6世代は威力:50 Lv. 威力は20〜200 Lv. 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 連続で使うと失敗しやすくなる。 地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 『きのみ』はなくなる。 相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 必ず後攻になる 優先度:-4。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。 交代すると元に戻る。 相手の技がZワザの場合は失敗する。 攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。 第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。

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【ポケモン剣盾】マンムーの進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】

マンムー 技

マンムーとは 出典: 初登場は第4世代、ダイヤモンド・パール、 氷・地面タイプのポケモン。 イノシシがマンモスに進化しました。 ポケットモンスターXYでも ストーリー中に登場したポケモンなので、対戦以外でも印象に残っている方も多いと思います。 特性「あついしぼう」により、炎タイプが等倍・氷タイプが半減になるので、若干耐性が改善されていますが、それでもメジャー所の弱点が多いです。 攻撃面では、一致技で 9タイプに抜群が取れるなど非常に技範囲が広いです。 種族値は「HP110 攻撃130防御80特攻70特防60素早さ80」で、高い攻撃力が特徴ですね。 HPも高いですが、防御・特防が低い上にさっき述べたように弱点が多いので耐久面は信用出来ません。 どんな技を持っているか まずは、シングルレート環境にはどのような技を持ってるマンムーが多いのかご紹介します。 これはポケモングローバルリンク 5月4日 現在のシングルレートにおけるマンムーの技データになります。 やはり、 タイプ一致である「じしん・こおりのつぶて」はほとんどのマンムーが持っているようですね。 次点の「つららばり」まではほとんどのマンムーが確定で持っていると、相手として対面する上では考えていいと思います。 残りの技の選択肢としては、裏の抜きエースに繋げる「ステルスロック」、耐久ポケモンに打てる「どくどくor地割れ」、ファイアローなどを意識した岩技、5世代から強化された「はたきおとす」などがありますね。 高いタイマン性能を活かして、幅広い敵に対応することが出来るので、どんなパーティにも組み込むことが出来る便利で強いポケモンになっています。 性格は 「陽気」、技構成は「こおりのつぶて・つららばり・じしん」までが確定で、残り1枠は「ステルスロック・ストーンエッジorがんせきふうじ・はたきおとす・がむしゃら」辺りからパーティに合わせて選択してください。 オススメはステルスロックです。 努力値は「攻撃素早さ252」で、きあいのたすき持ちなので耐久には割かなくていいですね。 基本的に初手から出していき、大抵のメジャーポケモンには役割が持てるので非常に 使い勝手が良いです。 5倍になるこだわりスカーフを持たせ、 相手の意表を突いていくアタッカーマンムーですね。 こだわり系アイテムでは技が固定されてしまうので、起点にされないように注意を払いながら立ち回りましょう。 性格は「陽気」、技構成は「つららばり・じしん・いわなだれ」までが確定で、残りは「ばかぢから・はたきおとす・じわれ」などから選択してください。 性格を「いじっぱり」にしてもいいですが、そうするとメガゲンガーが抜けなくなるので注意が必要です。 努力値はたすき型と同じでいいです。 ドラゴン相手に素直につららばりを打っていくと、裏から繰り出されたポケモンに起点にされてしまう可能性があるので、よく 相手の選出を読んで技を選んでください。 他の型との違いとしては、ボルトロスに対しての役割が安定し、耐久ポケモンに対してもサイクル負けをしにくくなるなどがあります。 この型も最近多いですね。 性格は「いじっぱり」、技構成は「つららばり・じしん・こおりのつぶて・じわれ」で基本的には他のマンムーと変わりませんね。 チョッキを持たせることで じわれの試行回数が稼げるので、耐久ポケモンを突破しやすくなります。 努力値は「HP44攻撃220特防244」で、HPは16n-1で定数ダメージ最小にし、攻撃は一般的な図太いオボンの実ボルトロスをつららばりで高乱数2発、特防はこだわり眼鏡霊獣ボルトロスのくさむずびを高確率で耐える調整になっています。 役割としては、特殊型・耐久型・ドラゴンタイプに繰り出すことが多くなるため、この 攻撃と特防をベースにした型が使い易いと思います。 マンムーが苦手なポケモン 耐久ポケモン 出典: クレセリアなどの耐久ポケモンは、マンムーに限らず 物理アタッカーの鬼門ですね。 クレセリアはふゆうのため地面タイプの技が当たらず、つららばりもほとんどダメージが通らないので、どくどくなどを入れて対処していかないと厳しいです。 他の耐久ポケモンでいうとメガヤドランやスイクン、ポリゴン2も辛いですが頑張ってじわれを当てるかどくどくを入れて粘り強く攻めましょう。 ウォッシュロトム 出典: ウォッシュロトムにはタイプ一致の氷が半減、ふゆうのため地面が無効と 攻撃が通らない上に鬼火も撒かれてしまうので非常に厳しいですね。 素直に後ろのポケモンに任せるのが無難です。 両刀型にしてフリーズドライを入れれば突破可能ですが、火力が中途半端になるのでなんとも言えません。 連続技持ち 出典: メガヘラクロスは、スキルリンクにおけるタネマシンガンで きあいのたすきを貫通されてしまう上、こちらからはあまりダメージが通る攻撃が出来ないため辛いポケモンです。 無理に突っ張るより裏のポケモンに任せたほうがいいですね。 他のきあいのたすきを貫通するポケモンとしては、メガガルーラやスカーフキノガッサなどもいるので注意しましょう。

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【ポケモンGO】マンムーの特別技は「げんしのちから」になりそう!?海外勢たちも大注目!

マンムー 技

マンムー 2ほんキバポケモン ぜんこくNo. 473 マウンテンNo. 078 高さ 2. 5m 重さ• 291. 0kg• けたぐり威力120 タイプ• タイプ相性による弱点• 5 進化の流れ• 33で『ウリムー』から進化• 進化・タマゴで入手• 過去作からポケモンバンクで移動 生息地 ORAS• なし 主な入手方法 ORAS• なし 生息地 XY• なし 主な入手方法 XY• 天気が『あられ』の時、相手の技の命中率が0. 8倍になる。 また、『あられ』によるダメージを受けない。 /フィールドの天気が『あられ』の時、野生のポケモンと出会いにくくなる。 『ほのお』『こおり』タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。 基本 ひこう 物理 35 100 35 通常攻撃。 基本 ノーマル 変化 - - 40 使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。 相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。 基本 こおり 特殊 40 100 25 相手全体が対象。 8 こおり 特殊 40 100 25 相手全体が対象。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 21 こおり 変化 - - 10 5ターンの間、天気を『あられ』にする。 33 ノーマル 物理 35 90 10 1ターンに2回連続で攻撃する。 37 こおり 変化 - - 30 5ターンの間、能力ランクを下げられなくなる。 交代しても効果は続く。 41 ノーマル 物理 120 100 10 2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。 46 じめん 物理 100 100 10 自分以外全員が対象。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 52 こおり 特殊 110 70 5 相手全体が対象。 天気が『あられ』の時は必ず命中する。 58 ノーマル 変化 - 100 10 相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。 5 ノーマル 変化 - - 20 必ず後攻になる 優先度:-6。 相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。 6 どく 変化 - 90 10 相手を『もうどく』状態にする。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 7 こおり 変化 - - 10 5ターンの間、天気を『あられ』にする。 10 ノーマル 特殊 60 100 15 自分の個体値によって『タイプ』が変わる。 BW2までは威力も個体値によって変化 技. 14 こおり 特殊 110 70 5 相手全体が対象。 天気が『あられ』の時は必ず命中する。 15 ノーマル 特殊 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。 16 エスパー 変化 - - 30 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 連続で使うと失敗しやすくなる。 18 みず 変化 - - 5 5ターンの間、天気を『あめ』にする。 21 ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。 最大102。 26 じめん 物理 100 100 10 自分以外全員が対象。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 27 ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついているほど威力が高くなる。 最大102。 28 じめん 物理 80 100 10 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 32 ノーマル 変化 - - 15 自分の回避率を1段階上げる。 33 エスパー 変化 - - 20 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 37 いわ 変化 - - 10 5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。 42 ノーマル 物理 70 100 20 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 44 エスパー 変化 - - 10 HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 45 ノーマル 変化 - 100 15 相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 48 ノーマル 特殊 60 100 15 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ダブルバトル・トリプルバトル用 技. 68 ノーマル 物理 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。 78 じめん 物理 60 100 20 自分以外全員が対象。 80 いわ 物理 75 90 10 相手全体が対象。 87 ノーマル 変化 - 90 15 相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。 88 ノーマル 変化 - - 10 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 100 ノーマル 変化 - - 20 相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 4 ノーマル 物理 80 100 15 通常攻撃。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 遺伝 じめん 物理 - 30 5 相手を『ひんし』状態にする。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 『ひこう』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 遺伝 ゴースト 変化 - - 10 自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。 それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 遺伝 こおり 物理 25 100 30 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 遺伝 こおり 物理 60 100 10 そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。 必ず後攻になる 優先度:-4。 この技は『みず』タイプにも効果抜群になる。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ORAS こおり 特殊 55 95 15 相手全体が対象。 ORAS かくとう 物理 120 100 5 攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。 ORAS あく 物理 65 100 20 相手が道具を持っている場合、ダメージが1. 5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。 戦闘終了後、道具は元に戻る。 ORAS ノーマル 物理 - 100 5 相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 ORAS ノーマル 変化 - - 5 『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。 自分が場を離れると効果は消える。 進化前 ウリムー の時だけ覚える技.

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