海 の 幽霊。 海の幽霊

米津玄師「海の幽霊」がヤバすぎてゲロを吐く一方手前になった話

海 の 幽霊

主題歌担当の件について米津さんは 原作を初めて読んだのは10代の頃だと思うのですが、そのすごさに圧倒されたことを憶えています。 今読み返してもあの時の衝撃は全く古びず、更に新しい発見をもたらしてくれます。 もし映像化されるのであれば歌を作らせてほしいなあなんていうふうに思ってたことが、今日になって実現するというのはなんとも感慨深いです。 原作が持ってるものに負けないよう、それでいてうまく寄り添えるようなものが、果たして自分に作れるのかと、ここ数ヶ月は問答の日々でした。 今は映画館で流れる日を楽しみにしています。 とコメントしています。 なんと、10代の頃のファンだったのです。 映像化するなら歌を作らせて頂きたい 昔からそう思っていた米津さんにとって、今回のタイアップは、願い続けた夢が今になってやっと叶うような、本当に感動的な出来事であったのです。 壮大なスケールで展開される音楽• 普段より力強い歌声 には、こういった思い入れの強さが影響しているのかも知れません。 だからこそ、本楽曲を聴いたリスナーは胸を打たれ涙していく。 そして公開されたMV。 全て「海獣の子供」の本編映像で構成される。 どれだけ映画側が、米津さんの描く「海の幽霊」という主題歌を大切にしているのかが分かります。 贅沢すぎるMVですね、、、 では、楽曲の考察に進んでいきます。 楽曲名「海の幽霊」とは これを解釈するためには 「海獣の子供」 のあらすじに触れる必要があります。 映画の為に書き下ろした楽曲であるため、原作との繋がりも密接なのです。 タイトル解釈に重要なあらすじはこちら。 ハンドボール部に所属する中学生琉花は、トラブルで夏休み早々部活禁止になってしまう。 やさぐれた彼女は、シューズを買うためのお金で東京へ行き、そこで海の生物と交感する力をもつ不思議な少年、海と出会う。 翌日、琉花は父親の勤務する水族館で、海と再び会い、父親に海の面倒を見ることを命じられた。 いなくなった海を探しに浜辺に出た琉花は、海の双子の兄、空とも出会う。 海と比べ軽い性格の空に、琉花は反発しながらも交流を深めていく。 同時期、海には隕石が落ち、世界では「白斑」を持つ魚が光となって消える現象が多発していた。 引用:wikipedia この中に 「海の幽霊」の答えがあります。 そうです。 「白斑」を持つ魚が光となって消える現象 という部分が、正体である可能性が高い。 そして、更に深追い。 あらすじを突き詰めると原作で、 軽い性格の「空」は、入手した隕石を「琉花」に託した後、光となって姿を消してしまいます。 それを彼女は追いかけて行く訳なのですが、 この「空自身」も「海の幽霊」に当てはまるのではないかと考えています。 この楽曲名が歌詞の内容と どう関与しているのでしょうか。 スポンサーリンク 歌詞 開け放たれた この部屋には誰もいない 潮風の匂い 染み付いた椅子がひとつ あなたが迷わないように開けておくよ 軋む音をたたいて 何から話せばいいのか わからなくなるかな 星が降る夜に あなたに逢いたい あの夜を忘れはしない 大切なことは 言葉にならない 夏の日々の起きたすべて 思いがけず 光るのは 海の幽霊 うだる夏の夕に 梢が船を見送る いくつかの歌を囁く 花を散らして あなたがどこかで笑う声が聞こえる 暑い頬の手触り ねじれた道を進んだら その瞼が開く 離れ離れでも ときめくもの 叫ぼう 今は幸せと 大切なことは言葉にならない 跳ねる光に溶かして 星が降る夜に あなたに逢いたい あの時を忘れはしない 大切なこと言葉にならない 夏の日々の起きたすべて 思いがけず 光るのは 海の幽霊 風薫る 砂浜で また逢いましょう 作詞作曲:米津玄師 歌詞の意味・解釈 1番 開け放たれた この部屋には誰もいない 潮風の匂い 染み付いた椅子がひとつ 作詞作曲:米津玄師 この「椅子」にまつわる話は 原作のエピソードを再現しています。 そんな言い伝えが、 原作では描かれていました。 つまり、ここの歌詞で描かれるのは 閉鎖した部屋を開けた瞬間の情景 ということになります。 誰もいなかったはずの部屋には、 ほのかに海の匂いが残っています。 あなたが迷わないように開けておくよ 軋む音をたたいて 何から話せばいいのか わからなくなるかな 作詞作曲:米津玄師 海の匂いが残っていたのは あなた 幽霊 がいたから。 しかし、あなたが迷わないように 部屋を開けて通り道を作ります。 本楽曲の主人公を「琉花」だと仮定すると、あなた 幽霊 は「空」が当てはまる。 必死に空の存在を追いかけていた琉花でしたが、会えていない時間の分だけ、空との距離を感じています。 期待ゆえの不安 やるせない感情が歌詞表現から伝わりますね。 サビ1 星が降る夜に あなたに逢いたい あの夜を忘れはしない 大切なことは 言葉にならない 夏の日々の起きたすべて 思いがけず 光るのは 海の幽霊 作詞作曲:米津玄師 「星降る夜=あの夜」は、琉花の回想。 原作でも、星降る夜に皆で集っているシーンがあったように、あなたがいなくなる前の楽しかった日々を思い出しているのです。 「大切さ」や「きらめかしさ」が度を超えて大きいために、言葉では言い表せないのです。 人生の中で誰しもが一度は、 言葉にできないほどの情意を体験したことがあるのではないでしょうか? その気持ちを思い出すと、歌詞の主人公、ひいては琉花の感情に寄り添えるかもしれません。 スポンサーリンク 2番 うだる夏の夕に 梢が船を見送る いくつかの歌を囁く 花を散らして あなたがどこかで笑う声が聞こえる 暑い頬の手触り ねじれた道を進んだら その瞼が開く 作詞作曲:米津玄師 身体ががっくりするほど暑い夏の夕暮れ。 花を散らすには、 美しいものを台無しにする。 という意味がある。 船を見送る情景と、「空」がいなくなった情景を重ね合わせているのかも知れません。 サビでもあったように、 あなたとの思い出は、 言葉に表せないほど大切で美しいもの。 花を散らすと掛け合わせると、過去の体験を忘れて前に進んでいくという誓いのようにも読み解くことができます。 そうやって前を向きながら、 あなたの笑い顔を 「いい思い出」 として処理しようとしている。 瞼が開く という部分からも、目を閉じて失ったものを嘆く ねじれた道 のは終わりにして、目を開けて現実を受け止め、前に進んでいくという誓いが感じ取れます。 ラストサビ 離れ離れでも ときめくもの 叫ぼう 今は幸せと 大切なことは言葉にならない 跳ねる光に溶かして 作詞作曲:米津玄師 今は幸せと言い聞かせて前を向く。 なぜなら どんなに距離が離れていたとしても、 相手を想うだけでときめくことが出来るから。 相手を想うだけで、一緒にいたときのような胸の高鳴りを感じることができるのです。 だから距離は問わないのです。 風薫る 砂浜で また会いましょう 作詞作曲:米津玄師 砂浜の中、再会に期待を乗せる。 今は幸せと言い聞かせながらも 再会を願っている姿がみえる。 「また会いましょう」 が、主人公にできる精一杯の前向きな姿勢かつ切望だったのです。 おわりに 楽曲を通して、 想う人を失くす悲しさ と、なによりも いま、近くにいれることの喜び を感じさせられました。 また、私自身ファンの一人として、海を彷彿させるほどスケールが大きく、深く、なおかつ繊細な音楽に感動しました。 毎度毎度、想像を超えてくる米津さんを、当サイトでは今後も応援していきたいと思います。

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米津玄師「海の幽霊」MVアニメ誰の作品?「海獣の子供」の水族館モデルは?

海 の 幽霊

『』の内「源氏夕顔巻」([明治19年] ) 『』「」の巻を下敷きとした「半蔀」「夕顔」を素材とした作品。 夕顔がのに憑り殺された屋敷を訪れた僧の前に、の花の中から現れた夕顔の霊は、最後には僧の供養によって成仏を遂げる。 幽霊というのは、『』でも、『』でも「幽霊」の項目に、の幽霊との幽霊が並置する形で扱われている。 このように、洋の東西を問わず世界に広く類似の記載はあり、にも にも 、また、陸域のみならず世界のにもいるとする記述がある。 西洋でも、(日本同様に)人間の肉体が死んでもが死なずに現世でうろついたり、家宝を守ったり、現世への未練から現世にとどまったりする話は多くあり、霊が他人や動物にのりうつることもあるといわれる。 現代の科学においては、その存在は物理的に肯定されない。 日本 [ ] 幽霊は何かを告知したり要求するために出現するとされていた。 しかし、次第ににもとづくやのために出現していると考えられるようになり、「幽霊は凄惨なもの」という印象が強められていった。 「は化けて出ない」とのもあるが、凄惨な最期の姿を留めて出没する戦死者のの話は多く、の亡霊 はその典型であろう。 幽霊の多くは、非業の死を遂げたり、この世のことがらに思いを残したまま死んだ者の霊であるのだから、その望みや思いを真摯に聴いてやり、執着を解消して安心させてやれば、姿を消すという。 日本の仏式(仏教葬儀)で、、死後の、などを行うのは、ある意味で、死者が幽霊と化すのを防ぎつつ、成仏しやすいように促す整えといえる。 歴史 [ ] 男女の/『』の1図。 には「」や「」、「幽霊松」(切られるとを流す)などの話がある。 日本はであるためなのか、など、の幽霊の話も多い。 その内容とは例えば、が現れて、幽霊が「を貸してくれ」というが、それを渡すとその柄杓で水を汲んで水(水してゆく船)にされてしまうといい、幽霊には柄杓の底を抜いてから渡さなければならない、とする。 (現・)に伝わる話では、幽霊船が出たら、かまわずぶつかってゆけば消えてしまうとされる。 以降、幽霊はやのテーマとしても扱われるようになった。 後期の・が7年()に語ったところでは、 にかならず、のの幽霊が、(現・)にあるに参集したという。 出遭った時点では幽霊と気づかず、実はすでに亡くなった人物であったと後になって気づくという話も、古今の別なく様々に語られている。 においては『』9年条(西暦の条)の記述を、においては『』巻之五(7年〈〉)に記載されている亡くなった小侍の話がある。 伝承される文化・芸術として [ ] 幽霊は、以前からという形でされ、江戸時代にはなどが大流行した。 「」「」「」などといった名作が創られ、また、や、、、などで盛んに描かれた。 現在も題材として新作から古典の・・などに用いられ、その他の様々な媒体で登場し紹介される。 8年 ()にの「」でが初公演されたことに因んで、は「幽霊の日」となっている。 『』「幽霊」/安永5年()の作。 描かれているのは、夜の墓場のの間から現れ出た女の幽霊で、を額に着け、を纏っている。 誰かを呼び止めているのであろうか、その腕は生者のごとく力強く掲げられている。 つまりこの幽霊は、定型化される前の過渡期にある造形と言える。 幽霊の姿かたち、現れる場所、時刻 [ ] 日本では幽霊は古くは生前の姿で現れることになっていた。 歌謡などの中でそうされていた。 年間(-間)に刊行された『お伽はなし』では、幽霊はみな二本足があることになっていた。 しかし、17年()刊行の『』では、幽霊の腰から下が細く描かれている。 享保年間(1716-36年間)のうちに下半身を朦朧とした姿で描くようになっており、さらに時代を経ると肘を曲げつつ手先を力なく垂れる姿で描くようになってゆく。 こうように、江戸時代前期から中期を迎えるまでの間に、今日定型化されている日本の幽霊の造形()が形成されていったと考えられる。 もっとも、がしたの俳文集『』(7-8年〈-〉刊行)に「腰から下のあるものもないものもある」と書かれている ことから窺えるように、江戸時代後期に差し掛かってもまだ完全には定着しきっていなかったと思われる。 また、日本の幽霊は、や川べりのの下などといった場所に現れるとすることが多く 、丑三つ時(午前2時ごろ)といった特定の時刻に出現するともいわれている。 古くは物の怪の類は真夜中ではなく、日暮れ時(、昼と夜の境界)によく現れ、場所も町はずれの(町と荒野の境界)など「境界」を意味する領域で現れるとされていたが、江戸時代を通じて現代にまで及ぶステレオタイプが形成されたと思われる。 定型化した"死装束の幽霊"、"足のない幽霊" [ ] の中判錦絵揃物『芳年略画』の内「応挙の幽霊」/(明治15年)の作。 に重きを置く天才・の描く幽霊は、真に迫ること極まりて絵から飛び出したという。 ・の人気・月岡芳年は、有名なこの逸話「応挙の幽霊」を、芳年一流のユーモアでもって視覚化してみせた。 描いていた応挙自身が、今まさに紙から抜け出して迫り来る女の幽霊に気付くや、腰を抜かさんばかりに吃驚仰天しているのが、面白おかしい。 「乱れ髪に天冠(三角頭巾)、死装束の足がない女性」という、やなどでもおなじみの定型化した姿、いわば「日本型の幽霊」は、やの影響が大きいと言われている。 から出版された『渡る世間は「間違い」だらけ』(〈平成7年〉刊)によると、の舞台「」の演出で幽霊の足を隠して登場したものが起源であるとしている。 江戸時代にの題材として描かれてから定着したものであるともいう。 『』の影響があるともいう。 の・(1733-1795年)のの影響もあったとされる。 ただし、「足の無い幽霊を最初に描いたのは円山応挙である」とする説については、あるいは不正確な説との指摘がある。 実際には、応挙が生まれる60年前の元年()に同じ京都で刊行された の本『花山院后諍 (かざんのいん きさきあらそひ)』(別名:花山院きさきあらそひ)に、足の無い幽霊のが掲載されており、この時代の、少なくとも京都にはすでに、「幽霊には足が無いもの」という概念があったようである。 なお、係る日本の定型化した幽霊と対比する形で、「海外の幽霊は足があるものが多い」と解説されることがある。 幽霊の中でも「」のお露のように、の音を響かせて現れる者もいるが、これは時代になっての怪異譚を参考にされたものである。 近年 [ ]も死者の霊が登場するが多く語られているが、外見上生きている人間と区別がつかない幽霊も多く、「を着た足の無い幽霊」が「出現」することはほとんど無い。 心霊主義における日本の幽霊 [ ] 20世紀および21世紀の日本の者(スピリチュアリスト)の中には、性質別に「」「」「」「」「」「」などといった用語で説明する人がいて、幽霊を、特定の場所に現れる"地縛霊"と、そうでない浮遊霊に分けて説明することがある。 季語 [ ] としての 幽霊(ゆうれい。 :いうれい)は、の季語である。 が『現代俳句歳時記』でこの語を採録しているが 、他ので採録しているものは少ないということを、協会会員が公式ブログで語っている。 『海賊の本』(1903)において描かれた、の幽霊 西洋の原語では、では あるいは phantom 、では ファントーム などと言う。 やはり死者の魂が現世に未練や遺恨があり、現世に残り、生前の姿で可視化したもの、と考えている のであり、希望を実現しないまま死んだ人、責任を果たしきれないままに死んだ人などが幽霊になって出ると考えられる。 婚約したまま死んでしまった女性は幽霊になって花婿のもとを訪れ 、出産時に死んでしまった女性の幽霊は乳児のベッドの横に立つ。 生前自分が行った行為が良心に咎めて死にきれない者も生者のもとに現れるとされる。 殺された人、された人、望みを果たさないまま無念に死んだ人たちの幽霊は、生者が慰め、その願いを代わりに叶えてやることで消え去るものともされている。 幽霊の姿、現れる場所、時刻 [ ] 幽霊の現れる時の姿は、生前の姿のままや、殺された時の姿、あるいは骸骨、首なし、透明な幻、あるいは白い服を着た姿で現れる。 また火の玉や動物の姿でも現れるとされる。 現れる場所としては、、殺された場所、、の跡、、街の、などが多い。 現れる時刻は、基本的には真夜中の0時から1時あたりが多く 、この時間帯が幽霊時などと呼ばれるくらいであり 、夜明けを告げるが鳴くと姿を消すとされる。 ただし、日中に現れるという記述もある。 例えば、やによって呼び出された霊である。 特定の場所に現れる特定の幽霊は迷える魂などではなく、過去の出来事が空間に情報として記録されたものの断片が、何らかの条件によって見えてしまう現象とする説もある。 では11月2日のには、幽霊たちが列をなして現れ、Frau Holle(ホレばあさん)に引率され、さびしいやの供養に参加する。 その夜になると墓場にが見えるのは、彼らが来ているしるしなのだと言われている。 村上計二郎は著書『幽霊の実在と冥土通信』にて、幽霊が夜現れ、昼間に現れないのは、彼らが光線を受けて溶解するためだという。 また、幽霊が赤子や犬など特定の生き物に見えることや、幽霊固体が勝手に移動すること、固体重量が変化すること、固体が浮揚すること、楽器の弾奏が行われることを心霊現象として紹介している。 歴史 [ ] とその父の幽霊(1780年の絵画)。 父の幽霊は17世紀風の鎧を身に着けている。 では、街の地下に死者の霊が住んでいると信じられ、地下にその住居をつくったり住居の出入り口をふさぐ幽霊石を祭りの日にだけあけて自由に出入りさせる、ということが行われていた。 人々は生者を守る霊の力は借りようとし、反対に危害を加えるような霊については警戒したり、祈祷文によって遠ざけようとした。 後半には幽霊物語が発展し、その草分けとしての『オトラントの城』(1764)が知られている。 その後、や、らの作品が多くの人々に読まれた。 これらの作品は、単なる架空の話として読まれたわけではなく、人々は幽霊が実在していると見なして読んでいたのである。 西洋のでは、も行われていた。 においても、は都会においても行われている。 では、事件も(個々の事件によりはするが)心霊のしわざだと見なしている例も多々ある。 (それに対して、超心理学者たちは、ポルターガイストは若者の偶発的な超能力によるのだと説明していることがある ) 今日でも、イギリスなどでは幽霊が現れる住宅も存在している。 ただ日本と異なるのは、イギリス人たちは無類の幽霊好きで自分の家に幽霊が出ることを自慢しあう。 「幽霊ファン」のような層がいて、幽霊見学ツアーなどが行われている。 全国世論調査会社 NOP が2000年に行った調査では、イギリス人の約42パーセントは幽霊や亡霊の存在を信じており、中でもスコットランドや北イングランドの回答者の3分の2は実際に幽霊を見た、もしくは気配を感じた事があると回答している。 イギリスの歴史的に由緒がある住宅などでは、歴史上の人物が幽霊として現れる建物も知られている。 例えば、イギリスで「最も多く幽霊が出る街」とも呼ばれるにある、トレジャラーズ・ハウスに出没するローマ軍人の幽霊は「最も寿命の長い幽霊」としてに登録されている。 近代の心霊研究はイギリスを中心に発展した が、その理由は、ひとつにはイギリス人の気質が知的な探究心が旺盛なため、幽霊が現れるとされればそれを怖がったりせず積極的に知的に調べてみたがるためとも言われている。 幽霊が出没することを英語では「haunted ホーンテッド」と言い、幽霊が出没する建物は「(この場合のマンションは「豪邸・邸宅」を意味する本来の用法であり、日本でのみ定着している「大規模な共同住宅」を意味する誤用ではない)」「ホーンテッド・ハウス」などと言う(日本語では)。 幽霊を自分の目で見てみたいと思っているイギリス人も多いので、イギリスでは幽霊が出るとの評判が高い住宅・物件は、通常の物件よりもむしろ高価で取引されていることもある。 日本では、幽霊が出る建物となると、悪い噂になるなどと考えて、隠蔽しようと策を弄する のとは対照的である。 幽霊に関連するもの [ ] 文化財・資料• - 幽霊画で有名 幽霊の付く言葉・人 幽霊に直接係わる若しくは模したもの。 - 日本やヨーロッパに伝承される、幽霊が乗船している船。 - 幽霊が出没するとされる建物。 幽霊の日:。 作が初演された文政8年(1825年)7月26日を記念する日。 - 坂の地名。 由来は諸説あるが、「幽霊が出た、出そうだ」とされ命名された。 - 日本で伝承される民話。 - 日本で幾つか翻訳された塔を舞台とした外国の推理小説。 - 内弁慶の外幽霊ともいい、外面と内面の差が激しい性格のたとえ。 - 初期の電車など、歌舞伎や時代劇における幽霊の効果音のような走行音(励磁音)を出すを指した俗称。 とは無関係。 - イカの一種。 発光器があり、かなり強い光を出す。 - 蛛形綱クモ目ユウレイグモ科の節足動物の総称。 薄暗いところを好み、カラダが白っぽく、やせて華奢な姿をしていることから。 ユウレイタケ - の別名。 実体のないことの例え(幽霊は肉体がないので)• -在籍しているが部に参加していない部員• - 貨車・客車・炭水車など、本来動力装置を持たないはずの車両に動力装置が付与されたの俗称。 - の小説• ここでいう「平家武者」は、に限らない。 また、は武者とは限らない。 ここで言及しているのは、戦死した平家武者のみである。 元資料は言及していないが、「7月13日」はに基づく日付であると常識的に解釈し、そのように記載した。 ただ、旧暦との混用は専門家の文にすら散見される誤表記であり、新暦に換算された日付である可能性が、非常識ながら存在する。 「幽霊の日」の根拠となっている日付(を換算した日付)「1825年7月26日」からの日付を逆算した。 京都の人で、で活躍した。 フランス語版ウィキペディア "" の定義文の周辺にもフランス語でそうだと簡潔に書いてある。 日本で言うところのなどに相当することになる。 の英語の講座でも、イギリスのある一般市民夫婦がたまたま古い民家に住むようになったところ、奥さんが二階の階段のところに男性の幽霊が立っているのが見えて驚いたが、後日旅行していたところ(偶然あるいは何らかの必然で)あるギャラリーでその男性(幽霊)と顔がまったく同じ肖像画を見つけたことでその人物の名を知り、後日歴史を調べてみたところまさにその男性が数百年前にその民家に住んでいたことが判り、「それまで幽霊を信じていなかったが、その出来事以降は信じるようになった」と、放送大学のカメラに対してその夫婦らが誇らしげに語っていた回がある。 ただし、米国では、ある人が幽霊が現れる物件を販売しようとした時に、購入希望者に幽霊が出るという事実を説明せず、新しい所有者がそれを知らないまま購入したものの後で幽霊が出ることに気づき納得がゆかず裁判に訴え、裁判所がそれを事実と認定し、物件の値下げを命ずる判決を出した事例は1件ある(それは公式の裁判記録として残っている)。 出典 [ ]• 広辞苑第五版「死者が成仏し得ないで、この世に姿を現したもの。 小学館『日本大百科全書』• 391。 623。 クリエイティブ・スイート『世界の海賊 伝説と謎』PHP文庫、2010• 『西鶴と浮世草子研究 第二号 特集[怪異]』付録(1)怪異物挿絵大全 近藤瑞木・佐伯孝弘編 笠間書院• 『人はなぜ生まれいかに生きるのか』、ハート出版 2001年10月25日、 『あの世の話』(佐藤愛子との共著、青春出版社1998年11月、[文春文庫] 文藝春秋2001年12月10日) など。 現代俳句協会ブログ. 現代俳句協会. 2018年2月15日閲覧。 11-17,256-260.. 村上計二郎「幽霊の実在と冥土通信」日本書院出版部1927年11月18日• ウィリアム・ロル『恐怖のポルターガイスト』坂斉新治訳 ボーダーランド文庫、角川春樹事務所(1998年)• 406• 参考文献 [ ]• , 『【幽霊】の項』小学館、1994年、初版、p. 391。 , 妹尾幹『【幽霊】の項』平凡社、1988年、初版、p. 623。 『近代スピリチュアリズムの歴史』講談社、1994年。 関連文献 [ ] は列挙するだけでなく、などを用いてしてください。 記事のにご協力をお願いいたします。 ( 2015年5月)• 『幽霊を見た10の話』岩波書店、1984、• 『幽霊 ゴースト のいる英国史』集英社新書、2003、• 三浦晃子『オラリロレラ ポルトガルの伝説集』文芸社、2010、• 『幽霊』 岩波文庫、1996• クリエイティブ・スイート『世界の海賊 伝説と謎』PHP文庫、2010• 『幽霊』作品社、2007 (幽霊物語集)• 『幽霊城 サイモン・マースデン写真集』河出書房新社、2005、• 『幽霊が多すぎる』創元推理文庫• 『知っておきたい世界の幽霊・妖怪・都市伝説 なるほど! BOOK 』西東社、2008、• 『日本の幽霊』中公文庫BIBLIO、 2004• 『日本怪談集 幽霊篇 』中公文庫BIBLIO、2004• 今野圓輔『日本怪談集 幽霊篇』中公文庫BIBLIO、2004• 造事務所 『「幽霊・妖怪」がよくわかる本』PHP文庫、2007、• 『私は幽霊を見た 体験者は語る』潮文社1995、• 、『怪異の民俗学〈6〉幽霊』2001• 三木孝祐『幽霊がいる場所、教えます』竹書房、2007、• 小池壮彦『幽霊物件案内 2 』ホラージャパネスク叢書、同朋舎、2001、• 関山守弥『日本の海の幽霊・妖怪』 中公文庫BIBLIO、2005、• 深見法弘『幽霊と霊界と地球と人間の秘密』プラシス、2007、• 松岡光治(編訳)『ヴィクトリア朝幽霊物語(短篇集)』アティーナ・プレス、2013、 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 外部リンク [ ]• - 加治屋健司、広島市立大学.

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「海の幽霊(Spirits of the Sea)」 を弾いてみた 【ピアノ】

海 の 幽霊

主題歌担当の件について米津さんは 原作を初めて読んだのは10代の頃だと思うのですが、そのすごさに圧倒されたことを憶えています。 今読み返してもあの時の衝撃は全く古びず、更に新しい発見をもたらしてくれます。 もし映像化されるのであれば歌を作らせてほしいなあなんていうふうに思ってたことが、今日になって実現するというのはなんとも感慨深いです。 原作が持ってるものに負けないよう、それでいてうまく寄り添えるようなものが、果たして自分に作れるのかと、ここ数ヶ月は問答の日々でした。 今は映画館で流れる日を楽しみにしています。 とコメントしています。 なんと、10代の頃のファンだったのです。 映像化するなら歌を作らせて頂きたい 昔からそう思っていた米津さんにとって、今回のタイアップは、願い続けた夢が今になってやっと叶うような、本当に感動的な出来事であったのです。 壮大なスケールで展開される音楽• 普段より力強い歌声 には、こういった思い入れの強さが影響しているのかも知れません。 だからこそ、本楽曲を聴いたリスナーは胸を打たれ涙していく。 そして公開されたMV。 全て「海獣の子供」の本編映像で構成される。 どれだけ映画側が、米津さんの描く「海の幽霊」という主題歌を大切にしているのかが分かります。 贅沢すぎるMVですね、、、 では、楽曲の考察に進んでいきます。 楽曲名「海の幽霊」とは これを解釈するためには 「海獣の子供」 のあらすじに触れる必要があります。 映画の為に書き下ろした楽曲であるため、原作との繋がりも密接なのです。 タイトル解釈に重要なあらすじはこちら。 ハンドボール部に所属する中学生琉花は、トラブルで夏休み早々部活禁止になってしまう。 やさぐれた彼女は、シューズを買うためのお金で東京へ行き、そこで海の生物と交感する力をもつ不思議な少年、海と出会う。 翌日、琉花は父親の勤務する水族館で、海と再び会い、父親に海の面倒を見ることを命じられた。 いなくなった海を探しに浜辺に出た琉花は、海の双子の兄、空とも出会う。 海と比べ軽い性格の空に、琉花は反発しながらも交流を深めていく。 同時期、海には隕石が落ち、世界では「白斑」を持つ魚が光となって消える現象が多発していた。 引用:wikipedia この中に 「海の幽霊」の答えがあります。 そうです。 「白斑」を持つ魚が光となって消える現象 という部分が、正体である可能性が高い。 そして、更に深追い。 あらすじを突き詰めると原作で、 軽い性格の「空」は、入手した隕石を「琉花」に託した後、光となって姿を消してしまいます。 それを彼女は追いかけて行く訳なのですが、 この「空自身」も「海の幽霊」に当てはまるのではないかと考えています。 この楽曲名が歌詞の内容と どう関与しているのでしょうか。 スポンサーリンク 歌詞 開け放たれた この部屋には誰もいない 潮風の匂い 染み付いた椅子がひとつ あなたが迷わないように開けておくよ 軋む音をたたいて 何から話せばいいのか わからなくなるかな 星が降る夜に あなたに逢いたい あの夜を忘れはしない 大切なことは 言葉にならない 夏の日々の起きたすべて 思いがけず 光るのは 海の幽霊 うだる夏の夕に 梢が船を見送る いくつかの歌を囁く 花を散らして あなたがどこかで笑う声が聞こえる 暑い頬の手触り ねじれた道を進んだら その瞼が開く 離れ離れでも ときめくもの 叫ぼう 今は幸せと 大切なことは言葉にならない 跳ねる光に溶かして 星が降る夜に あなたに逢いたい あの時を忘れはしない 大切なこと言葉にならない 夏の日々の起きたすべて 思いがけず 光るのは 海の幽霊 風薫る 砂浜で また逢いましょう 作詞作曲:米津玄師 歌詞の意味・解釈 1番 開け放たれた この部屋には誰もいない 潮風の匂い 染み付いた椅子がひとつ 作詞作曲:米津玄師 この「椅子」にまつわる話は 原作のエピソードを再現しています。 そんな言い伝えが、 原作では描かれていました。 つまり、ここの歌詞で描かれるのは 閉鎖した部屋を開けた瞬間の情景 ということになります。 誰もいなかったはずの部屋には、 ほのかに海の匂いが残っています。 あなたが迷わないように開けておくよ 軋む音をたたいて 何から話せばいいのか わからなくなるかな 作詞作曲:米津玄師 海の匂いが残っていたのは あなた 幽霊 がいたから。 しかし、あなたが迷わないように 部屋を開けて通り道を作ります。 本楽曲の主人公を「琉花」だと仮定すると、あなた 幽霊 は「空」が当てはまる。 必死に空の存在を追いかけていた琉花でしたが、会えていない時間の分だけ、空との距離を感じています。 期待ゆえの不安 やるせない感情が歌詞表現から伝わりますね。 サビ1 星が降る夜に あなたに逢いたい あの夜を忘れはしない 大切なことは 言葉にならない 夏の日々の起きたすべて 思いがけず 光るのは 海の幽霊 作詞作曲:米津玄師 「星降る夜=あの夜」は、琉花の回想。 原作でも、星降る夜に皆で集っているシーンがあったように、あなたがいなくなる前の楽しかった日々を思い出しているのです。 「大切さ」や「きらめかしさ」が度を超えて大きいために、言葉では言い表せないのです。 人生の中で誰しもが一度は、 言葉にできないほどの情意を体験したことがあるのではないでしょうか? その気持ちを思い出すと、歌詞の主人公、ひいては琉花の感情に寄り添えるかもしれません。 スポンサーリンク 2番 うだる夏の夕に 梢が船を見送る いくつかの歌を囁く 花を散らして あなたがどこかで笑う声が聞こえる 暑い頬の手触り ねじれた道を進んだら その瞼が開く 作詞作曲:米津玄師 身体ががっくりするほど暑い夏の夕暮れ。 花を散らすには、 美しいものを台無しにする。 という意味がある。 船を見送る情景と、「空」がいなくなった情景を重ね合わせているのかも知れません。 サビでもあったように、 あなたとの思い出は、 言葉に表せないほど大切で美しいもの。 花を散らすと掛け合わせると、過去の体験を忘れて前に進んでいくという誓いのようにも読み解くことができます。 そうやって前を向きながら、 あなたの笑い顔を 「いい思い出」 として処理しようとしている。 瞼が開く という部分からも、目を閉じて失ったものを嘆く ねじれた道 のは終わりにして、目を開けて現実を受け止め、前に進んでいくという誓いが感じ取れます。 ラストサビ 離れ離れでも ときめくもの 叫ぼう 今は幸せと 大切なことは言葉にならない 跳ねる光に溶かして 作詞作曲:米津玄師 今は幸せと言い聞かせて前を向く。 なぜなら どんなに距離が離れていたとしても、 相手を想うだけでときめくことが出来るから。 相手を想うだけで、一緒にいたときのような胸の高鳴りを感じることができるのです。 だから距離は問わないのです。 風薫る 砂浜で また会いましょう 作詞作曲:米津玄師 砂浜の中、再会に期待を乗せる。 今は幸せと言い聞かせながらも 再会を願っている姿がみえる。 「また会いましょう」 が、主人公にできる精一杯の前向きな姿勢かつ切望だったのです。 おわりに 楽曲を通して、 想う人を失くす悲しさ と、なによりも いま、近くにいれることの喜び を感じさせられました。 また、私自身ファンの一人として、海を彷彿させるほどスケールが大きく、深く、なおかつ繊細な音楽に感動しました。 毎度毎度、想像を超えてくる米津さんを、当サイトでは今後も応援していきたいと思います。

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