パチスロ ま ど マギ。 【設定・解析情報最新版】SLOT魔法少女まどか☆マギカ2(まどマギ2)

【設定・解析情報最新版】SLOT魔法少女まどか☆マギカ2(まどマギ2)

パチスロ ま ど マギ

9月に行なわれた「アンケートで決めるパチ7的5号機No. 今もホールの看板機種として活躍しているあの台です。 ということで、後れ馳せながら、第1回目にして最後の5号機最優秀機種を記念したトロフィの贈呈と、受賞インタビューのため、右キモとせせりで生みの親であるユニバさんにお邪魔してきました。 本機の情報は数多くのメディアに取り上げられ、知りたいことは検索すればだいたい見つかる現状ですが、今回のインタビューでは、今まであまり触れなかった台の誕生ストーリーなどの開発秘話を聞けましたので、まとめていきたいと思います。 スペック・ゲーム性・原作愛の総合評価で勝ち取った1位ですね。 まぁ、さやかの扱いが安いのには今だ納得はしてないが(笑)。 この台作った人は神。 こういう企画では珍しい事じゃないでしょうか。 本当に誰からも愛された機種という事なんでしょうね。 キャラクター、楽曲、ストーリーなど全てが本当に魅力的で、とにかくその魅力を損なわないように心がけました。 特に苦心したのがコンテンツが持つ世界観とパチスロの繋ぎ込みでしたね。 〝穢れシステム〟や〝時間遡行フリーズ〟といった機能や演出がコンテンツファン・パチスロファンともに受け入れられて本当によかったです。 このヒットは予想通り? これだけのコンテンツであれば、市場からの期待も大きいと予想していたので、そのプレッシャーと戦いながらの制作だったと、開発担当から聞いております。 登場が高純増のAT機全盛、その中ではマイルドなスペックだったので、正直なところ初動はちょっと鈍かったです。 しかし、メディアさんの発信をきっかけにみるみる内に人気になり、ホッと胸を撫で下ろしたそうですよ。 コンテンツファン・パチスロファン、どちらが盛り上げた? これに関してはどちらとかはないです。 いや、どちらでもある、ですね。 パチスロファンがコンテンツファンになり、その逆も然り。 それで視聴してみたところ、ガッチリ心を掴まれ、即版権取得へ動いたそうです。 スタッフの皆さんの反応は? 社内の反応も普段とは違いましたね。 登場時期や細かい部分は今は何もお伝えできませんが、開発メンバーからは期待して待っていて欲しいと。 具体的には、A PROJECT機など出目にこだわったノーマル機、演出と出目の絡みや作り込みにこだわった液晶機、あっと驚く新規性にこだわったコンセプト機など、さまざまな「こだわり」でパチンコ・スロット市場を活性化させていきたいと思っています。 詳細はまだお話できませんけど…。 最後にファンへのメッセージなどありましたら。 数々の5号機の中でNo. 1になれたのも、ユーザーの皆様の「原作愛」の強さ故だと感じています。 ーーーーーーーー 今後のユニバさんの動きに期待しつつ、インタビューはここで終了。 本インタビューのために、たくさんの時間を割いて頂きましてありがとうございました。 では最後に、パチ7ユーザーからの質問にも答えてもらってますので、そちらを一覧で。 立ち回りについて Q:開発者の皆さんが本機を遊技する際に心がけている「攻め時・ヤメ時」があれば、教えてください。 遊技に際してのアドバイスをいただけますでしょうか? A:ゾーンは自分でもたまに狙ってみたりはしましたが、全然うまくいかないですね。 穢れも捨てられないタイプなので、引っ張られたあげく、よく「あたしって、ほんとバカ」状態になります。 笑 コンテンツについて Q:スロット専用のオリジナルサウンド作曲時の秘話などがあれば、教えてください。 A:担当の思い入れが非常に強いプロジェクトでした。 時効だと思うので言ってしまいますが、スタッフの一人は家に帰る時間を惜しみ、会社に内緒で近くのホテルに泊まっていたとかいないとか…。 技術的に注意した点としては、遊技機特有の勇ましさを前面に出さない様、「ハコの魔女ステージ」や「鳥カゴの魔女ステージ」では金管楽器の使用を避ける事、そして男性的な印象を出さないよう、また、楽曲はリズムがメインにならないように気をつけた事です。 その他、楽曲以外のSEにも愛がこめられた物になっていますので、是非耳を傾けてみて下さい。 ちなみに、みなさまにご好評の「金扉音」を作ったのは、「ぽぽぽぽぽ~ん」のSEを作った人物なんですよ。 Q:スロットの世界観について教えてください。 エピソードボーナスを除くほとんどの演出はオリジナルで作られており、ファンの中では「ほむらがループしている中でのどこかの周回」と言う形で落ち着いていますが、実際どういう形で考えられていたのでしょうか。 完全な別…本編とは一切関係のないifなのか、それとも公式のスタッフとすり合わせて作ったストーリーなのか…お教えいただけますと幸いです。 同じ世界観の中でも色々なシチュエーションが楽しめるのもタイムリープものの醍醐味ですし、本編がシリアスなストーリーなので、スロット専用の日常系演出は出来るだけ明るい雰囲気の演出にするように意識しました。 また、ネタやストーリーについては、基本的に一本道のアニメ作品とパターンがある遊技機とでは作り方が違いますし、特に遊技機では定番の「プレミアム」系演出について版元様やアニメ制作者様にご理解いただくことにはかなり苦戦しました。 「臨戦態勢のほむらが急に盾からソフトクリームを出す」とか、普通なら「???」となって当然だと思います(以降は、シリーズも重ねて理解していただいているのでスムーズです)。 機械作りについて Q:これだけのヒットとなるとプレッシャーも多いと思いますが、続編を製作された際の苦労話などございましたらお教えください。 「杏子マス」の役割に関してはプロジェクト終了間際まで、2転3転した記憶があります。 Q:制作時にもっとも大変だったこと、課題だったことなど、お教えください。 A:プロジェクトメンバーにも恵まれ、士気も高く一気に駆け抜けた感じだったので、忙しくはありましたが、特に大変なことはなかった気がします。 魔法少女が絶望を貯め込んでいって魔女になってしまうところから発想を得た「穢れシステム」、同じ時間を何度も繰り返しながら戦うほむらをなぞらえて、ループ式上乗せバトルという形に落とし込んだ「ワルプルギスの夜」、すべてを救済してくれるまどかの神々しさの再現を目指した「アルティメットバトル」… それぞれの仕様や演出にもこだわりましたが、「ワルプルギスの夜」から「アルティメットバトル」への流れなど、原作視聴時に受けた感動を、なんとかパチスロで再現できないかと試行錯誤しました。 本機はまさに作り手の汗と涙と愛の結晶、という感じですね。 皆さん、本当に必死だったと思いますが、「盾からソフトクリーム」を一生懸命に版元様に説明している姿を思い浮かべると、少しほっこりします。 他にもたくさんの質問を頂いていたのですが、時間の都合上ここが精一杯…。 残念…。 ではまた。

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パチスロ「まど☆マギ6号機」早くも苦戦か!? 圧倒的「低設定占有率」生かすも殺すも”ホール次第”?

パチスロ ま ど マギ

成立役… 押し順ベル 8枚・こぼしは1枚 ・チャンス目B スイカテンパイハズレ ・リプレイ• 成立役…押し順ベル こぼし ・RT状態突入リプレイ・RT状態転落リプレイ• 右リール中段に紫7停止時は、左リール枠上~上段に紫7狙い… チャンス目A 目押しが成功すれば1枚役を取得 右リール下段に紫7停止時は、左リールに黒BAR狙い… 中段チェリー• 成立役… スイカ• まどマギに関してですが、40Gくらい回してヤメる方がセリフ示唆などを確認している可能性が低い。 という考え方があります。 なので、モード不問でOK!! というわけにはいきませんが、前回の当選が天国などであれば打つ価値はありますね。 ただ、通常Aなどであれば見送った方が良いでしょう。 次に絆です。 0スルーという条件だけでなく、前回のAT当選が何スルーしていたかに注目したいですね。 7スルー・8スルーなどを繰り返している台なら、打たない方が良いでしょう。 もちろん、もう少しG数がハマれば別ですが 前回のAT当選が1スルーや0スルーなら、220Gからでも打って良いかと。 単体で考えるのではなく、その前のシチュエーションなどを複合的に考えると精度はかなり上がると思います。 鴨つけぜんりゅうめんさん 天国当選後であれば、私は天国はとりあえず回しますね。 「AT当選後の打ち始め」この場合はテーブル移行率を見ることとなります。 通常・地獄テーブルと呼ばれるテーブルからの高テーブルの移行率は低め。 ということは、早めのAT当選期待度が下がってしまう。 前回高テーブルの可能性が高ければ、早めのAT当選に期待できる AT終了0スルー後、やや浅めから狙っても価値がある という感じですね。 初打ちしてきました。 以下、個人的な感想です。 クエストは夢がありますが5~30とかが多い。 そこそこ継続して75とかでした。 それとなぜか使い魔でリプレイ引いて終了のはずが裏マギカクエストに入りました。 135乗せ終了。 トータル200Gくらい。 ボナが絡んでくれたけど560枚終了。 この一連で1時間くらいはかかってるんですが、それでやっと500枚超えるって・・・ とりあえず粘って2700枚。 8時間。 ボーナス出現率に関しては偏りはもちろんあります。 全然引けない時もあれば、かなり引ける時もありますよね? 確率論的に偏ることは当然というか、起きても不思議ではないかと。

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パチスロ「6号機まどマギ」は勝てるのか……「43回分のデータ」に「勝利のヒント」有り!?

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中段チェリー確率は初代と同じで、まどマギ2も成立時の状態によって恩恵が異なるようです。 実戦情報や暫定情報をまとめつつ、ハッキリとした解析が判明すれば順次追記していこうと思います。 そして、ART中の中段チェリー成立時にはARTゲーム数を3ケタ上乗せしたとの情報もあり、通常時よりもART中に引きたいフラグの可能性が高そうですね。 <解析まとめ・記事一覧> 昨日、中段チェリーを引きました。 突然画面いっぱいの超ドデカボタンが出てきました。 初めて見たのにビックリして写真を撮るのを後で後悔したのと、焦って適当に押してしまってリール上に中段チェリーは止まりませんでした・・・。 結果は杏子エピボからマギクエへ行き、まどかアイコンがベルで100G。 他ちょこちょこ乗せて145Gで終了。 その後特訓ステージへ行くこともなく、淡々と消化していき嫌な予感。 と思いきや弱スイカからのワルプル煽りが始まりました。 煽りだけでは信用していなかったのですがパレード2連続。 象さん出て~と祈るも薔薇園の魔女対決に。 無事に勝利しワルプルへ。 ワルプル中にエピボ3回引き、上乗せも400Gありました。 そこからは、レア役で10や20の上乗せを数回ボーナス4回引きましたが、やはり特訓ステージにすら行かず2800枚ほどで終了しました。 毎回思いますが、最初にドカンと来ると尻つぼみ感が半端ないですよね。 たまたまワルプル引けましたが、中段チェリーの恩恵としてはマギクエだった訳ですし、たまたま引き強の日で助かりました。 つい先日、まどマギ2で8600ゲームで中段チェリー2回来ました。 1回目はボーナス後、ワルプルギスの夜10戦でトータル140乗せ。 その後、恩恵かは解りませんがマギクエ青に行き175乗せでした。 2回目はボーナス後、マギクエ青で最中裏マギカに入りトータル420乗せ。 その後も、恩恵かは解りませんがまたすぐマギクエ青に入ってこれまた裏マギカに入りトータル510乗せ。 正直まだ20万ちょっとしかやってないので解りませんが中段チェリーの恩恵にはそれほど期待しない方が良いのかと思います。 恩恵と言うよりは必ず貰える上乗せ特化ゾーンでどれたげレア役が引けるかの運だと思います。 ちなみに台設定もあると思います。 自分の台では5以上確定の背景と偶数示唆のセリフを多く聞いたのでほぼ6で間違いないかと。 中段チェリーでも低設定で引くのと高設定で引くのでは大きな差があるように思えます。 準備中のBIG(通常)消化後10G(通常)。 その後、初代みたいにBIG連・・・・と思いきや何もなく、ラッシュ準備を経由しラッシュ突入。 ワルプル・・・もない。 じゃあ、ラッシュ終了後にほむエピ?と思いながら打ちましたが、 ラッシュ1セット(中チェの分?)あっただけでした。 ラッシュ全て消化後100G回して何もなくやめ。 BIG準備中は、ラッシュ中でも恩恵が無い部分(ムダ引き)なのでしょうか? ユニメモも確認で間違いなく中チェ1回カウント、エピボ0回なってました。 準備中の中チェは写真撮りました。 追伸 翌日、同じ台が朝早い段階のBIGでほむエピを引いたのか午前中に3箱カチ盛り出てました。 止めたのでデーターを見たらワルプル1ありました。 翌々日、同じ台(1台しかありません)が、朝一状態からの前日の穢れを解放、その出玉を飲み込もうとする直前に突然中押しハズレ目から、お礼のロングフリーズ(自分、初です)をワルプル38戦1撃5000枚弱出ました。 ボナが軽く、ワルプルからのBIG、そのBIG終了後のワルプル準備中にBIG、終了後の準備中にまたもBIGとほむエピ3回。 悪い意味での奇跡もいい意味での奇跡も魔法もありました。 中チェ恩恵が薄いまたはありませんでした。 (入れたコメ残らなかったので簡略) マギカラッシュからのBIGを引き、そのBIG準備中に白枠から中チェ(白枠発展なし)引きました。 (写真は取りました)どうなるのかなと思い、続けると・・・。 準備中のBIG消化後上乗せ10G(BIGは通常)、この時点では後乗せかな?と思ってました。 で、ラッシュ消化後、まどかが出て来て1セット50G。 終わり。 中チェやBIGでラッシュランプ点灯はないので(そもそもエピボは引いていない)、もともと持っていた? その後100G回して止め。 中チェのムダ引きもあるのですかね? 追伸 翌日、他の方が朝一から、ほむエピボ?昼見たら3箱持ってました。 止めたのでデーター見るとワルプル1回ありました。

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