レイドバトル 状態異常。 【ポケモン剣盾発売17日前】ワイルドエリアとマックスレイドバトル攻略法

レイドバトル/ウストゥーラ

レイドバトル 状態異常

どうせまたすぐリニューアルするので 観念 無駄になるだろう、と思っていたら意外に長く続いた。 ,LTD. 主な変更点 全体として増えたのはトーテム3体。 各HP200万でトーテムに与えたダメージもスコアに反映される。 これによってレイドボスに与えたダメージ=スコアではなくなり、起死回生分でランキング上位を争う環境となっている。 共通的な特徴は以前のまま。 600万以前のカウンターアーツには水着エマなどの無効バリアが有効。 起死回生が解除 300万以降 or アルフィンや追撃等 された状態から 一気に削り切れば、カウンターを発動させずに倒せるが、たとえば200万前後から一気に500万与えるなどした場合、連続でカウンターが来るため耐えきれなくなってしまう点には注意。 また、カウンターを撃つ直前にレイドボスがATUPするため、ノエルのパッシブで加速すると、AT順の上位にいる状況だったとしてもレイドボスが繰り上がって一番上に来てしまう場合がある。 600万以降は直後にSブレイク 攻撃 を撃てばレイドボス側が受けたダメージによって加速してAT順を逆転できるが、300万時点ではレイドボス側はダメージを受けても加速しないので、カウンターからの連続行動を阻止できない。 うっかりミスで事故らないよう気をつけたい。 状態異常 300万までははどれも入る。 300万以降は リニューアル後に追加された「フリージング」や「影踏」などは入るが、以前は効いていた「忠誠」などは入らなくなる。 また、 トーテムにも状態異常無効アイコンが付くが、基本の状態異常は引き続き有効になっている。 つまりトーテムの行動は、 通常、行動効果のない 火傷や暗闇などでもキャンセルできるが、ST変化だけの「祝福状態」、「プリンセスコード」などでは行動してしまう。 トーテムの行動 行動パターンは完全に固定。 状態異常が入っていれば、その状態異常を解除してターン終了する。 =そのターンはダメージが入るようになる• ルードスード … レイドボスに掛かった状態異常を解除• ルードスード・フレイム…レイドボスにダメージアップを付与 永続• ルードスード・グレイブ…レイドボスにダメージ軽減率アップを付与 永続 トーテムを撃破する毎に敵全体の状態異常が解除され、起死回生1回が付与される。 レイドボスを先に撃破した場合は、ターンが回ると逃走する。 背後にノエルや起死回生枠。 正攻法で戦うなら少なくとも範囲回復クラフト持ちは必要。 アーツでの回復では間に合わないことが多い。 加速は600万以降意味は薄くなるが、壊滅寸前でも立て直しが効く点が大きい。 300万未満の状態からカウンター演出を見ずに速攻で終わらせられるため、毎日討伐の最適解。 火曜 、マクバーン 木曜 …属性有効率を上げて 二撃目で必殺狙い。 バレンタイン…ATアップ禁止が入るため一方的に加速し放題。 全曜日楽勝となるが、カウンター5回がダルイので最終的には一撃必殺を追求することになる。 仮面 アリアンロード、旅服リィン…圧倒的な火力・状態異常&遅延無効を兼ね備える。 面倒な金土日に有効。 エリオット、クレア、マーチング…900万以降もリミットアーツを妨害可能。 アタッカーとしての火力も十分。 プーシャーリィ、スクールナースラ… 貫通100%とを両方持つ便利屋。 厄介な月土に対応できる。 ラは少々火力が厳しい。 執事クロウ … クレアがいない場合 「忠誠」は、後半は防がれるが、開幕のトーテム駆除が安定する。 遅延無効なので金曜も仕事は可能。 開幕CPで準備不要 水着タ…異常な供給力でCPゲージをぶっ壊した上、全状態・遅延無効耐性を全員に配る万能チート。 オリビエとセットで更に猛威を振るう、 吟遊詩人オリビエ…「メロディーローズ」ループが汎用的に有効。 上手く回せば回復役が要らなくなる。 回復クラフトは自分中心なので位置取りには注意。 花嫁エリィ…総合的には前二人に若干劣るが、状態異常耐性・遅延無効・HP回復量UP メディオーブ により、水金土日の固定ヒーラー&CP補給役として鉄壁。 要CP供給手段 アルフィン、トワ…現状最高値のを持つ。 アルフィンは回復クラを持たないが、パッシブで時間短縮に有力。 トワは範囲回復でじっくり向き。 エリオット、セーラーティオ…開幕異常持ちが他に居なければ有力候補。 回復クラに蘇生効果付き。 パッシブ的にアーツパーティ向けだが、単体で入れても仕事は可能。 クリティカルアップ枠として防御寄りのタと競合。 加速役 実質2択。 シェラザード…の女神。 ノーマルのままで行く場合、装備等でHP耐久特化にして補強必須。 Sクラが単体なのでトーテムに使えば終盤も加速ループが可能。 水着エマ…序盤のバリア、行動時とクレシェントシェルでの回復が地味にありがたい。 ただし吹き飛ばされるとローテが破綻するので陣形に注意。 その他有力な補助 …長期戦なので開幕系とは別にいても役立つ。 …耐久があればなくてもなんとかなるが、保険としてあるといい。 衣装ノエル…カウンター直後で仇となることもあるが、殴り合うなら最強の補助。 鍛冶職人のバッジ、5000ミラ 挑戦毎 ギルド目標• 補助チケは10枚で本チケ1枚と交換でき、特販ショップでランダムで並んでいる石と交換できる。 これによって石の曜日相性での集まりにくさや吟味しにくさが多少改善された。 攻略 まずトーテム3体、特にダメージ軽減を無尽蔵に付与するグレイブ、HPが低いキャラの事故率が上がってしまうフレイムを駆除するのが最優先となる。 各曜日で有効率100の状態異常が3個程度あるので、状態異常を範囲でばらまけるキャラがいると倒しやすい。 もっとも、毎日スタメンを変えるのはダルい&先制されることもあるので、毎日撃破を前提とする場合はクレア等の開幕系で速攻するのが効率的。 そこからさらに導力遮断等を再付与したり、重複可能な付与を入れて強引に突破したり、といったことも可能。 レイドボス一体になればあとは火力と耐久の問題。 曜日ごとの特殊なギミックを見極めれば低火力でも範囲回復役と衣装ノエルで打倒は可能。 月曜 地 魔法型• 特性:レイドボスにダメージを与えるとレイドボスにダメージ軽減付与/2ターン• 特性:レイドボスからダメージを受けるとクリティカル率低下付与/3ターン• リミットアーツ:シエル 駆動有り• ルードスードに有効な状態異常:封技・火傷・睡眠 とにかくグレイブを速攻で倒す。 もたもたしていると 汎用ダメージアップ 軽減率低下 付与を入れても ダメージ0状態でろくにダメージを与えられなくなる。 独自アイコン系の軽減率ダウンは「ダメージを与えた時」に発動するものが多いため、0ダメージでは付与できない。 この状態になるともはや手が付けられなくなってしまう。 トーテムを片付け、トワなどの安定した・耐えられる回復役がいればあとは。 固さが面倒だが、逆にいえばそれだけなので、事故が起こりにくい。 防御系パッシブに自信がないパーティには比較的倒しやすい曜日と言える。 火曜 メガロバット 火 物理型• ルードスードに有効な状態異常:封魔、凍結、挑発 攻撃力が高いためトーテム撃破はフレイム優先。 ターン経過でアイコンが消えると蓄積も解除されるので、危なくなったらAT加速クラフトからの低ディレイの補助クラフトやティア連打等で消して立て直す。 他のレイド同様、最初の2回は水着エマのバリアやアダマスガードで防げる。 その後は毎回加速するか、起死回生で耐えるしかない。 もしくは一旦死んでから水着エリィなどの蘇生付き回復クラフトで蘇れば回復低下も消えている 死ぬ度に交代画面が出るので少し面倒臭いが。 レイドボス自体は柔らかいため、火力に自信があれば終盤はSクラ連発でゴリ押しもきく。 一番楽なのはで、木曜のマクバーンのように一撃でオーバーキルできるので初撃以外のカウンターをすっ飛ばせる。 水曜 ダイアモンドスターク 水 物理型• 特性:レイドボスにダメージを与えるとCP-30• 特性:レイドボスからダメージを受けるとCP-30/2ターン付与• リミットアーツ: アラウンドノア 駆動無し• ルードスードに有効な状態異常: 石化・睡眠・暗闇 CP-30アイコンの方は、メルティやCP回復パッシブの 後に吸われるため、以前と違いクラフトの正攻法で突破したい場合、単純に供給量で上回るしかない。 CPが確保できていれば他に面倒なこともなく、倒しやすい相手。 吟遊詩人オリビエでゴリ押しも可能となった。 CP0にされても他のキャラが動いているうちに90まで回復するのでいくらでも立て直せる。 木曜 オークヴィラージ 風 魔法型• 特性:ランダムで連続行動 2~3 、高回避• リミットアーツ: サンダーシクリオン 駆動有り• ルードスードに有効な状態異常:火傷・凍結・気絶 相変わらずマクバーンのために用意されている回避の日。 中頻度で発生する連続行動時は、すべて1ターン内の行動扱いなので Sブレイクでも割り込むことができない。 リミットアーツを起死回生などでギリギリ耐えられる計算でも事故が発生するので安全マージンは多めに取ること。 金曜 ダークレジェンド 時 物理型• 特性:レイドボスにダメージを与えると攻撃者にATディレイ増加/2ターン付与• 特性:レイドボスの攻撃を受けると確率でATDown• リミットアーツ:シャポクリフ 駆動無し• ルードスードにルードスードに有効な状態異常:石化・暗闇・混乱 以前はこちらが加速すれば楽勝の日だったが、それを克服してきた難敵。 終盤のシャドアポでも遅延が入るため、を持たない場合、レイドボスがAT最上に居座り続けて「」状態になってしまう。 アイコン上わかりにくいが、「ラ・フェスタ」のようにクラフトなどのディレイが増加するだけで、AT加速が禁止されているわけではない。 加速役がシェラならSクラフトの対象としてルードスードを一体残しておけば、ディレイ増加アイコンが付かないままを維持できる。 土曜 ダークリッパー 空 魔法型• 特性:レイドボスを攻撃すると反射1回&カウンターアイコン発生• 特性:アイコン発生中にレイドボスを攻撃するとカウンターで「ィアル」 攻撃扱い• 特性:レイドボスの攻撃を受けるとHP回復量低下/2ターン• リミットアーツ: ラストディザスター 駆動有り• ルードスードに有効な状態異常:封技・封魔・気絶 特定キャラが居なければ全レイド日で最難関。 相変わらず攻撃するだけで反射が付くので、数発で倒せる火力か、 仮面 アリアンロードやプーシャーリィなどのが居ないと非常に面倒臭い。 ただ、ィアルカウンターでこちらも加速できるので、貫通で攻撃できれば加速し放題とも言える。 居なければリミットアーツごとに攻撃の手を休めて解除。 日曜 ビジョウ 幻 物理型• 特性:レイドボスにダメージを与えるとレイドボスにカウンターアイコン発生• 特性:アイコン発生中にレイドボスのレンジ内から攻撃するとカウンターで「美味しい」• 特性:レイドボスの攻撃を受けるとランダムで状態異常• リミットアーツ: アヴァロンゲート 駆動無し• ルードスードに有効な状態異常:毒・火傷・挑発 「美味しい」の 射程は3マス程度、駆動中でも発動。 範囲が中円~大円で近くにいると攻撃者以外も巻き込まれるので直線や広範囲クラフトで遠距離から攻撃する。 状態異常はカウンターやリミットアーツでも食らうため、回復役は自身は状態異常にならず、すぐ立て直せる花嫁 水着 エリィが適任。 もしくは状態異常を完全無効にできるアリアンロードがいれば属性相性と相まってイーモードと化す。 巫女アネラスは解除に1ターン掛かるので事故リスクも残るが、詰みにくくはなるのでアリアンがいなければオススメ。 対策キャラが居らず正攻法でいく場合は地獄のがはじまる。 キュリアの薬を大量に持っていこう。

次の

シンクロ

レイドバトル 状態異常

効果 バトルでの効果• 相手のわざで、、になったとき、相手も同じになる。 フィールドでの効果• シンクロを持つポケモンがであっても効果が適用される。 のポケモンには効果がない。 エメラルドでは、にも効果がない。 およびの森で捕まえたポケモンには効果がない。 では、グループのポケモンをNPCから貰うときも効果が適用される。 では、グループに限らず、すべてのポケモンについてNPCから貰うときも効果が適用される。 では、手持ちの先頭にシンクロのポケモンが出ていれば呼ばれた仲間ポケモンに対しても効果が発動する。 ただし、バグのためバトルの最初のときに先頭にいたポケモンの性格と同じになる効果となっている。 シンクロを持つポケモンがであっても効果が適用される。 で出現するポケモンには効果が無い。 伝説のポケモンやNPCから貰うポケモンには効果が無い。 説明文 どく まひ やけどを あいてにうつす ・・ どく まひ やけどを あいてに うつす。 どく まひ やけどを 相手に うつす。 ・ じぶんが なってしまった どくや まひや やけどを あいてに うつす。 自分が なってしまった どくや まひや やけどを 相手に うつす。 しかし発動が相手依存なので、他に有力な特性があるポケモンならシンクロが選ばれないことも多い。 以降、が無効に仕様変更されたことや、状態異常を防ぐが登場したことなどから、状態異常そのものが世代を追うごとに弱体化しているため、そのメタ特性のシンクロの発動機会も減っている。 育成においては狙った性格のポケモンを探しているときなどに非常に有効な特性(以降)。 特性の仕様 バトルにおいて• まではになった場合相手に返すのはただのであったが、からはきちんと区別されてもうどくにされた場合は相手ももうどくになるようになった。 状態・状態に対してシンクロは発動しない。 以下の要因による状態異常に対してはシンクロが発動しない。 やによって自ら状態異常になった場合の、。 を踏んでなった、。 以下の要因によりシンクロが発動しても相手を状態異常にすることはできない。 相手がすでに状態異常になっている。 タイプに対するなど、が状態異常に耐性を持っている。 どく、もうどく 、 まひ などのを持っている。 ・タイプのに守られている 以降。 ではを無視する。 状態に守られている。 シンクロの効果によって返される状態異常には以下のような特徴がある。 状態を無視する。 特性の追加効果によって受けた状態異常も有効。 特性によって受けた状態異常も有効。 タイプのによって受けたも有効。 タイプのによって受けた状態異常も有効。 ・・・・シンクロにより受けた状態異常に対しても有効 ただしシンクロに対して発動した場合、相手もすでに状態異常である。 タイプのによって受けたどく・もうどくは無効。 自身・対象共になどを回復するはシンクロの効果が発動してから消費する。 でシンクロのポケモンを状態異常にした場合、まではサイコシフトで治癒されてからシンクロが発動するため、サイコシフト使用者は再び状態異常になる。 以降はシンクロが発動してからサイコシフトで治癒されるため、完全に状態異常は移し替えられる。 フィールドにおいて• 以下のポケモンに対しては、フィールド上での効果が得られない。 逃げ回るポケモン 、、など。 に出現するポケモン。 でを置いている間に出現するポケモン。 イベントでとして直接配信されるポケモン。 はふしぎなおくりもの経由ではないためか、シンクロが適用される。

次の

旧レイドバトル

レイドバトル 状態異常

オリンピアとは• オリンピアはRAGNAROKカタストロフィアの更に上を行く、現状では最上位の難易度に位置するコンテンツとなります。 自発する為にはRank71以上かつ属性に対応した災宝イデア・レガリアが3つ必要になります。 守護幻天オクのみ自発には特殊な条件があります。 詳細は彼女の項を参照。 報酬はここでしか手に入らない天宝やそれに関するアイテムを手に入れることができます。 各属性で対応する天宝、天宝の欠片、稀に各属性ごとのSSRウェポンが獲得可能。 その他の報酬はエナジーシード、ハーフエリクサー、魔導聖杯、魔導秘本の詩片 確率 など。 2019年7月31日のアップデートより個別功績報酬が追加。 功績ポイントが高いと紫箱が追加される。 強さ的には単体でありながら上位カタストロフィアよりもさらに強く、多人数での協力がほぼ必須レベルになっています。 可能な限り救援を呼んで協力体制で攻略していきましょう。 なお、状態異常耐性は守護風天べトールのみ標準的になっていますが、それ以外は上位カタストロフィア同様高めに設定されています。 有利属性の栄枯盛衰すらたまにmissになり、掛けていても必中とは限りません。 守護水天オフィエルに至っては風獄型カタストロフィアと同等の耐性を持ち、状態異常はほぼ失敗します。 自発には炎災宝イデア・レガリアが3つ必要。 デバフ耐性はやや高め。 自分のCTをランダムに増減させる特殊技を確率で使用するのが最大の特徴。 なお、この効果でCTが満タンになった場合はそのターンでCTが0にならない。 CT減少 玉消し アビリティを使う場合はCTが満タンの時にしよう。 CTが満タンだろうとお構いなしに使用するので、バーストのタイミングがずれることもある。 そのため、効果時間1ターンのダメージカットよりは数ターン持続する防壁や属性耐性UPの方が頼れるだろう。 運任せの域を出ないが、最大CTを1個増やすとチャージ技を連発される可能性を減らすことができる。 や 覚醒 など、CT操作できる神姫を編成すると便利。 エネミーバーストは通常・レイジング共に二種類あり、その内どちらかをランダムで使用する。 内容は全体にダメージを与え、6T(実質5T)続く幻惑か混乱を付与してくるというもの。 こちらの行動が制限されてしまうばかりか、後者に至っては同士討ちがあるので警戒しておこう。 しかしこれらの真に恐ろしい所はレイジング状態の時で、幻惑か混乱している仲間に対して3回ダメージのトリガー技を使って大ダメージを与えてくる。 なお、これを喰らった仲間の幻惑や混乱はその場で解除される。 兎に角トリガー技が痛いので、レイジング状態ではできる限り幻惑か混乱を維持しないような立ち回りが要求される。 やが相性が良い。 どちらもなければ、ピュアガーデンをつけたの選択肢もあり。 ただし、クラスA以上の英霊と異なり英気開放ができないうえ、英霊専用ウェポンの恩恵も受けられない。 特に回復アビリティの性能が大幅に劣る点に注意 アンドロメダの1600に対して750。 装備で十分な回復性能の強化ができるプレイヤー向け。 をメインに装備したなら、自前の回復アビリティに状態異常回復がつくので、 乙女の祈りと併用して状態異常を引き継がずに立ち回りやすくなる。 この際、最初の発動者に限り全ての状態異常を解除してくるので掛けなおすのを忘れないように。 レイジング中の状態異常に対するトリガー技より優先して使う。 自発には氷災宝イデア・レガリアが3つ必要。 他のオリンピアと比べ状態異常耐性が非常に高く、、バースト後の及び英霊の通常攻撃以外のデバフはまず入らないと思っていい。 もアビリティ構成が刺さっているので、編成しておくと有利に立ち回れる。 通常エネミーバーストはランタゲ3連撃 バフ、デバフなし、非有利属性で12000~ で最大で1000減少する毒まで付与してくる。 レイジングバーストともなると全体対象となり、やはり毒を付与してくる。 しかし気を付けなければならないのはレイジング後、通常攻撃が全体化し最悪ほぼ2連撃となること。 具体的には、ボスはレイジングに移行する度に特殊技を発動し、ボス自身に「水魚を引き連れた状態」なるバフを付ける。 このバフはアイコンは一つだが、数字(水魚の数)が付属している。 これは初めから10匹分。 ケイオスマジックといったバフ消しアビリティで消去しようにも、よくあるバフのように一発で消えるわけではなく、水魚の数が一匹ずつなくなっていくだけ。 つまりバフ消しなら10回行わなければ消えない。 この水魚が付与されている間は常に全体攻撃を行い、水魚の数に応じて2連撃の確率が上がるというもの。 連撃率UPの効果は高めで、4匹以上だとほぼ2連撃になる。 この全体攻撃は通常攻撃扱いとなっているので迎撃が有効。 また闇でミスを誘発できるが状態異常耐性が非常に高いのでまず期待しないほうがいい。 スタン中も水魚が付与されている限り特殊技を使うため、水魚が残ったままだと初回レイジング以降は満遍なくHPを削られて壊滅の危険性もある。 例外として、スタン中かつチャージランプMAXの時は、水魚があっても特殊行動を行わず通常攻撃となる。 何らかの条件で、水魚が20以上になるケースがある。 その後も発生報告があるが、頻度はかなり下がっているようだ。 なお、水魚の付与は「10匹足される」仕様なので、水魚を消しきれずに2回目のレイジングが発動すると11匹以上になる。 こちらが3人以上同時でバーストを使うと全体攻撃のトリガーを行いさらに開幕トリガー同様バーストゲージ上昇率まで落としてくる。 だがこれを使わせることで前述の水魚が1匹ずつ減っていくようである。 なおこの技はエネミーバーストより優先してくるので通常エネミーバーストを撃たれそうになったらあえてこちらから3人以上でバーストした方が安全。 優先度は初回行動より低くチャージ技より高い。 以上のことから水魚の脅威を退けるにはバフ消しの他3名以上のバーストによるトリガー誘発も重要となる。 EXアビリティは状態異常耐性が非常に高いことに加え雷属性だとR神姫のを除き限定神姫しかバフ消しがいないこともあってほぼケイオスマジック一択となる。 メインウェポンを『強化効果を消去』のバースト効果を持つ武器にして、トリガー誘発しつつ水魚をより多く消すなども考えられる。 この場合はペルセウスの英霊ウェポンだと属性に縛られず一定の効果を得られる。 自発には風災宝イデア・レガリアが3つ必要。 通常エネミーバーストはランタゲ3連撃で、さらにランダムで3回麻痺を付与してくる。 麻痺は無論事故にも警戒しておきたい。 麻痺も対象ランダムなので、同じキャラに2回以上かかる場合もある。 レイジングバーストは全体攻撃でこちらに腐敗を掛けてくる。 エネミーバーストはいずれもこちらに掛けられた状態異常の数に応じて威力が上がるので付与された種類が多いと損害は大きくなる。 さらに自分の防御を上げてくるので使われたら速攻で消しておきたい。 ケイオスマジックならCT5で通常モードの間はチャージ技ごとに防御バフを消すことができ、 火属性神姫では CT8・覚醒後はCT6 と 要諜報6段階・CT6 しか使い手がいないため英霊に持たせた方が対応はしやすい。 レイジング中も毎回消すためには英霊をヘラクレスにする必要がある パーティ内の状態異常対策とどちらに比重を置くかが悩ましいところ。 でもメイン装備時のみバフ消しできるが該当アビリティがDotも付与する上にCTが8のアウトレイジなのでオススメできない。 回復が充実している光属性で挑むのも手。 特にがいるなら状態異常解除とバフ消しを両立できる。 現状、火属性の神姫で状態異常回復を扱えるのは、との三人 うちアポロン以外は期間限定 、 状態異常無効も、、の3人 うち1人は期間限定キャラ のみであることも対策難度の高さにつながっている。 これまでの風レイドボスとは異なり状態異常は非常に入りやすく有効。 特殊攻撃が全て全体攻撃で、のアシストが発動させやすい 耐性付与。 毒と腐敗のダメージはアポロンをメインに編成することで半分にできる。 また、最大CTを1個増やすと毒と攻撃DOWNの持続ターンをチャージ技までに終えることができ、ダメージを抑えられる。 更にこの状態で敵のCT4の状態で圧迫を掛ければエネミーバーストまでの猶予が更に伸びるので被害を最小限に抑えられる。 但し圧迫持ちは火属性では持ち手が限定のしかいない上もう1人の使い手のは雷属性の為弱点となっているのが欠点である。 自発には雷災宝イデア・レガリアが3つ必要。 デバフ耐性は高め。 1回目のレイジング中が山場。 ここを凌ぎきるために、モードゲージ減少、ダメージカット、「かばう」アビリティなどを推奨。 英霊となど、CT6以下のダメージカット手段を3つ以上用意すると、敵の最大CTを増やさずともレイジング中のチャージ技に対してカットを張れるようになる。 ノーマルモード時は通常攻撃の度にこちらの攻撃を下げてくる。 そのうえエネミーバーストと同時に防御を上げてしまう為ダメージを与えにくい。 通常攻撃をする特性上、連続攻撃されることもあるが、闇でMissを狙うこともできる。 レイジングモードに移行すると、最初の攻撃で全体に麻痺 1ターン を付与してくる。 しかもフルに「放電状態」というバフがつく。 このバフはレイジングゲージの量に応じて攻撃力を劇的に上げるというもので、バフ消しでは消せず、この状態でのレイジングバーストは だいたい 15000から20000を超えるダメージの3回ランタゲという厄介な代物となっている 麻痺特効の可能性あり。 ここで役に立つのがやといったモードゲージ減少持ちの神姫。 特に前者は大幅に削れる上にを解放すれば簡単に手に入るので、救援時に連れて行くと初回レイジング時に役に立つ。 複数いるなら一気に削ることも可能。 EXアビリティにをセットするのも有効。 この場合、英霊のアビリティがレイジング中以外はほぼ機能しなくなるので、救援参加での使用を推奨。 CT最大の時に初回レイジングを迎えるとエネミーバーストより優先するため、麻痺して動けないままエネミーバーストを受けるリスクが減らせる。 スタンに持ち込めば放電は解除され、消耗状態になる。 この間は大幅パワーダウンするので一息つこう。 スタン明けにも全体麻痺 2ターン 付与の攻撃をしてくるので油断はしないこと。 あとは通常モードは1回目と同じ。 レイジングモードに突入しても1回目と違い放電状態がないので楽になっている。 スタンもしくはスタン明けくらいのタイミングで撃破となる。 自発には光災宝イデア・レガリアが3つ必要。 デバフ耐性はやや高く栄枯盛衰すら必中でない上入ってもたまにミスる 上位互換のやの場合も同様。 エネミーバーストが、通常時は防御、レイジング時は光耐性を各1Tだけ下げられる代わりに、通常時は攻撃、レイジング時は闇属性攻撃upを1Tだけ付けてくれる珍しいパターン。 可能であれば、エネミーバースト後にフルバーストし、火力を最大限生かすのがベスト。 但し味方のいずれかに防御DOWNがついていると全体攻撃を、光耐性DOWNがついているとランタゲ7連撃を使うのでこれらの対策も怠らないように。 状態異常無効を予め張っておくか喰らったらデバフ状態を即時解除すると回避できる。 通常モードではの1アビを3アビで 毎ターン 加速することで、レイジング中はの1アビが最短2Tで回るため敵チャージ技ごとにデバフを即解除できる。 なお、どちらも反動ダメージがあるので、倒されないよう注意しておきたい。 この攻撃upは、ケイオスマジック等のバフ消しが有効。 2人目以降の場合はデバフが消えている上、バフの効果も相まって運が悪いと壊滅になってしまう。 なお、掛けなおす際もデバフ耐性が高い為安定しないことも多いので、他人の攻撃デバフにも期待して下限に到達するまで待つのもいいだろう。 自発には闇災宝イデア・レガリアが3つ必要。 ・HP2億 ・デバフ耐性は高く状態異常耐性低下状態でも安定して入らない。 対応するバフを消去すると連続攻撃の追加効果がなくなる。 ~攻略方法~ 通常攻撃は光属性でも2500以上のダメージになる上に連撃確率も高く常に事故の危険が付きまとう。 エネミーバーストが非レイジング時ランタゲ3回単体約8000ダメ、レイジング時全体約12000ダメ+ゲージ-30となる。 しかしCTが4ターンと長い為、防バフ持ちのキャラやカット持ちが2体いれば次のバーストに間に合わせることができるだろう。 特にがいれば1人で毎回エネミーバーストの被害を最小限に抑えられる。 いるなら可能な限り編成させておきたい。 この場合連撃率の高さを逆手に取ってCT2の時にアビリティを使えば効率よく通常エネミーバーストの被害は極力減らせる。 「かばう」系のアビリティで通常チャージの対策をする場合、一人だけHPが少なくなるのでなどの単体回復でケアしてあげたい。 レイジングモードに移行すると最初の行動で自分に攻撃UP及び連撃確率UPを付与する(エネミーバーストよりこちらを優先する)。 これによりただでさえ高い連撃率が更に高くなりほぼ連撃確定状態になる。 敵バフ付与行動時に状態異常耐性がDOWNする 180s。 これはこちらの状態異常耐性低下と別枠なので両立するが、その状態でもこちらの状態異常は必中とは限らないので過信は禁物。 また敵のバフについては攻撃up、闇攻撃upは時間経過 180s で消えるが、それ以外は時間経過で消えない。 英霊のケイオスマジック、のアールヴレズル、のダークバニッシュ等でのバフ消しアビリティで消すことができる。 特殊技が発動したら上に挙げたバフ消し一斉掃射で速やかに排除しよう。 なおレイジングゲージは非常に重いためゲージ削りでもしない限り撃破までスタンすることはないと思ったほうがいいだろう。 他のオリンピア自発撃破時に1日につき初回のみ自発1回分確定出現。 2体目以降は他のオリンピア撃破時にランダムで出現する 毎日5:00にリセットされる。 出現した場合、MVP、準MVP以下のダメージリザルトを終えるとポップアップが表示され、 挑戦可能であればレイドバトルの『幻』の項目に目印 『!』 が出るようになる。 出現したまま翌日のAM05:00を跨ぐと、その日の確定出現がなくなるので当日中に挑戦しよう。 出現状況は日を跨ぐ AM05:00 とリセットされる 持ち越し不可。 敵は幻属性なので、英霊が幻属性武器を装備していなければお互いが弱点属性になる。 デバフ耐性はやや高い。 しかもチャージターンが1なので玉増やし及び玉消し同伴を推奨。 覚醒後のクトゥルフで狂乱を付与できればなおよい。 CT1のため、そのままだとレイジング中はターンごとにバースト攻撃を繰り出す。 チャージターンがMAXになるとバースト攻撃として他のオリンピアが使った固有技を使い、自身にそのオリンピアの因子を付与する。 なお、レイジングモードでも使用する技は変化しない。 なお、因子はユーザー専用かつ永続、しかもバフ消し無効。 なのだが、因子は何故か付与されても消えることがある。 条件は不明だが不具合だったそうで、2019年7月12日のアップデートで修正された。 バーストと同時に付与されるバフは敵には珍しく持続が秒ではなくターン表記で、こちらはバフ消しが有効。 ユーザー専用の表記が無いものも含め、バフは全てがユーザー専用になっている。 各チャージ技は該当する属性耐性UPでダメージを減らすことができる。 これらの因子が全部ある状態でチャージターンがMAXになると 全体に壊滅的なダメージを与える攻撃をしてくる。 この時因子は全てリセットされ元のローテーションに戻る。 幻属性なのでダメージカットはアビリティに頼るしかないが、5万から6万ものダメージを受けるために複数重ねないと耐えられないだろう。 この仕様の為ソロ撃破は諦め、救援を呼んで全力で戦うことを推奨。 スカル・ヴルリャフト 元は守護闇天アラトロンのレイジングバースト。 所有者の物とは異なり、バーストゲージ減少が20に抑えられている。 アロー・ブレーステール 元は守護風天べトールのレイジングバースト。 こちらも所有者の物と別であり腐敗付与がなく防御UPが6T 実質5T のユーザー専用になっている。 全体に火属性を与え混乱まで付与する厄介な技だが、持続ターンが短くなっている。 混乱をトリガーとする技はないが、喰らったら速攻で治しておきたい。 ベリドロペー・キャノン 元は守護光天ハギトのトリガーバースト。 やはり高ダメージのランタゲ攻撃で事故の恐れがあるので危険。 かばう+無敵等でやり過ごしたい。 更に攻撃力も上昇するのでなるべく消しておこう。 イクテュス・ストリーム 元は守護水天オフィエルのバーストカウンター技。 違いは自身に拡散付与であり以後数ターン通常攻撃が全体になる。 元々のCTが1だが、スタンまで保持していると被害が大きくなるのでバフ消しで消してしまいたい。 ベバイオン・リッパー 元は守護雷天フルの通常モード時のHPトリガー。 全体に雷属性を与え麻痺を付与。 これで因子が揃い、次のチャージ技が幻属性の特大ダメージ攻撃になるので、麻痺対策を用意しておきたい。 グリーフ・モナクスィア 全ての守護天使の因子が付与された時に発動される最大奥義。 これを受けるとダメージカットを相当積まない限り一撃で消し炭にされてしまう。 なるべく撃たれる前にケリをつけてしまうことが上策と言える。 止める手段としてはカット リフレクト を組み合わせてダメージを抑える、不屈や自動復活でダメージを受けつつ耐える方法がある。 アラトロンのアビオソロの編成や装備目安教えて -- [Iyr0VSkJRI2] 2019-10-21 月 06:51:08• ペトール救援の報酬が天宝の欠片一枠だけだったんだけど新仕様なのこれ? -- [l2YAKBdacws] 2019-10-26 土 17:28:05• ちょっと前から報酬が激減するバグ?の報告がちらほら出ている。 運営に報告はいっていると思うけど、今のところ治ってないみたいね。 -- [aVf2ZpKSI9Y] 2019-10-26 土 20:05:44• ここん所オリンピア救援報酬が糞過ぎる。 MVPで天宝1個とか準で0個とかふざけた判定でケチ臭過ぎだろ。 救援参加だって種消費してんだぞ。 epcz. Eie2] 2020-03-05 木 20:04:39• 残念ながらそれはよくある振れ幅の範疇で、運が悪くはあるが木のようなバグではない。 ここんとこ始まったものでもないので、今までそういうことが無かったなら普通に今までが運が良かっただけかと。 -- [LqKqMHn2uSQ] 2020-03-05 木 20:23:43• 最近レイド開始時に自キャラについてるはずのないバフがついてることあるんだけどコレ私だけかな? -- [. G1WaNmVO4Y] 2019-10-31 木 12:14:37• 他の参戦者の英霊が参戦者対象バフアビを使ったとか、アクセのシリーズ効果とか、或いは武器のアレンジ効果ぐらいかな -- [V0iSx2HO. 12] 2019-10-31 木 13:34:20• アクセのシリーズ効果では? -- [HZJCmlgiVqs] 2019-10-31 木 13:35:52• 時々起こるよ。 自分の場合、防御アップ3ターンだった。 よわ闇自発時、アクセ、アシスト、武器スキルも該当なしだったから、バグだと思う。 -- [sve0ovGJ. EU] 2019-11-12 火 08:15:39• 再挑戦しても再現せず、1撃でふっとばしたんで表示だけか効果あるのかも不明 -- [b97U21h7sGI] 2019-11-14 木 20:46:15• 応援参加ならロード中に処理だけ進んでてバフ掛かる事はあるよ -- [hwLy4P. KcR. ] 2019-11-18 月 18:23:22• アラトロン、ゲージが結構重いことを今更ですが記述。 ] 2020-02-12 水 16:52:10• 参戦人数多いと早いけどコネコネしまくるから痛し痒し -- [ErnKWzOz4rs] 2020-03-01 日 01:15:30• 雷天、耐性高くてもデバフをほぼ安定できる方法あるから記述しようかと。 具体的に英霊をイミュニティキラー持ちのペルセウスかつ[志操嵐砲]ウォフ・マナフとフリッグの2人が必要になるが持っているなら試してみる価値あるので・・・。 ] 2020-03-30 月 11:39:24• せいぜい100万200万レベルの与ダメにたいしてHPが2億3億ってやっぱりレイド前提なんだと改めて思う -- [1Akde4VDUDE] 2020-04-12 日 17:07:47• フルバすれば2000万前後削れるし、こんなもんじゃね? -- [nWM. 1tpBIdw] 2020-04-19 日 17:35:30• レイド「前提」なら桁が1桁足りないな、そこそこの人がソロ出来てしまう時点でレイド前提の難易度とは言いがたいね -- [4XuHVOCkO1U] 2020-04-19 日 18:56:29• レイド前提ではない気もするかな... まぁソロできても時間かかるから来てくれた方が助かるけど... どうやら見間違えだったようです。 ヒュペの20部屋に似たようなオク専用部屋が欲しい・・・紙効率最高だしオクなら横流しだろうと全部突っ込む自信ある -- [37. 多少速度は上がるだろうが幸いにも貼る側からすれば野良頼みでも失敗は少ないだろうから作るほどじゃ無いんだろうな。 逆に素材要求数調整前のロボみたいなのは作っても多分駄目。 守護は集まる利点は大きいが狩り終わったフレユニは来ないので作られ得るかも。 -- [whtX7K8gySM] 2020-04-22 水 00:02:50• オクだけは紙の出る枚数がダンチで本直ドロも可能性があるから全S英霊開放狙ってる人には需要あるかなと。 まあ、失敗が少ないから部屋作る意味ないと言われたら否定できないのが辛いw -- [37. そういう部屋あればちゃんとした需要もあるかもしれないが、ロボと違って紫箱の必要ないからワンパンが大量発生する可能性があるのが不安 -- [92Z8FeOox42] 2020-04-22 水 00:15:54• 自発主が玉増やしと攻防上限までデバフを入れる条件でなら部屋はあってもいいじゃね?デバフ待即全滅のイキリ信玄やワンパン即全滅とかは迷惑だからいらん。 ついでに迷惑行為だからそういうのは自発しても身内以外流すな。 -- [QGDsWi3Vcvw] 2020-04-22 水 00:10:27• ワンパン即全滅はあまり見たことがない。 むしろロボ以上に頼光フルバの打ち合い合戦で2分以内に溶けるのがデフォ。 疑似オク部屋状態になってるルーム1がまさにそんな感じ。 -- [37. それならルーム1でやればいいじゃね?野良によく入るが未だにそういうのいるぞ。 -- [QGDsWi3Vcvw] 2020-04-22 水 00:41:24• ルーム1だとつよカタ、守護、ロボのID貼りに加えてチャットしまくってるのが現状だから無理。 -- [37. 多分確率の話であると判明していると思うけれど、念のための報告です -- [MlkMZwk4odI] 2020-04-27 月 01:28:46• やっと守護六人ソロで倒せた。 闇カタはソロできないけど。 -- [94pMCoZhw3. ] 2020-04-29 水 19:07:09• ベトールアビオする人はケイオス積んできてください。 お願いしますなんd -- [nnZhcC1. fUU] 2020-05-13 水 20:47:29• すぐバフ貼られるんだから、デバフ100積んだほうが良いって。 -- [2Sg1L6ZBsek] 2020-05-13 水 20:52:50• その点だけで言うならペルセでない時点で地雷だから安心するが良い。 -- [zXiKQM. cZfU] 2020-05-21 木 02:29:47• ペルセじゃないと地雷とは初耳だな。 まあ、玉増やさないと持たないのであれば耐性ダウン系持ってけとは思うが -- [v7rqHRpOWe6] 2020-05-21 木 02:35:52• ペルセウスは有力とはいえS英霊を誰から解放するかはANT次第だからな。 邪視とか使っても外したら救援頼みでもしゃーない。 -- [JB2Qof8PM36] 2020-05-28 木 23:52:06• 枝の言いたいことは本当に地雷って意味じゃなくて、どんな強いユーザーでもペルセじゃなかったら外すからあんま気にすんな的な意味でしょ?素のプロパンだと結構外れるからオクの耐性下げるか、雷サマエルとかで付与率上げるべきやね。 それでもハズレたらしゃーないので救援待ち -- [4erxYUt8w3g] 2020-05-29 金 03:15:04• 闇天 アラトロン 後半の麻痺付与攻撃、エロース先生の異常吸収貫通してくるんだけどこれ皆さんもですかね? ちょっと聞きたい… -- [G. tRh25YNdw] 2020-06-07 日 05:27:12• uig] 2020-06-07 日 06:20:06• -- [xXOnU0wZtfo] 2020-06-12 金 09:28:41• あーやっぱりか。 ] 2020-06-12 金 09:31:37.

次の