フォール アウト 76 カメラ。 【Fallout76】パイオニアスカウトバッジをゲットしよう!〜オタマジャクシとポッサム〜|トミートグチ.com

アンダーアーマーの全設計図&性能まとめ

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アパラチア(Appalachia)を通っていて気づかずにいられないのは、いかにすべてが静まり返っているかということだ。 ベセスダはシングルプレイの印象が強いビッグタイトルをマルチプレイに変えるという意外なステップを踏み出したが、私は本作をMMORPGとは表現しないだろう。 しかし、『Fallout 76』はオンラインゲームにしては奇妙なほど孤独な体験であり、3時間遊んだ経験からすると、それは利点にも欠点にもなり得る。 ベセスダはひとつのゲームワールドに投入されるプレイヤーの正確な人数は明かさなかったが、大体数十人になる見込みだとIGNに話している。 アパラチア(『Fallout 76』におけるウェストバージニア州の名前)の広大な大地においては、数十人は大した人数ではない。 発表以来、ベセスダはゲーム内で出会う人間はすべて本物の人間だと明言してきたが、そのことの意味を真に理解したのは実際にプレイしてからだった。 『Fallout 76』の世界を20分間探索し、Scorched(グールのような新たな敵のタイプ。 大事なのは、大体の場合、他のプレイヤーとの出会いは脅威にはならないということだ。 PvPについてはで掘り下げているが、実際のハンズオンではベセスダによるVault-Tecのような実験がうまくいっていることがわかった。 他のプレイヤーに撃たれると、スクリーンに警告が現れる。 これを無視し、無抵抗の状態で殺されると、そのプレイヤーは「賞金首」としてマークされる。 加害者は私を殺したことによるリワードを受け取れず、賞金を求める他のプレイヤーに狙われることとなる。 このことが抑止力となり、私を挑発で撃ってきたプレイヤーもこちらが応戦しないところを見ると去ってくれた。 たとえ殺されたとしても、運んでいたジャンクがなくなるだけだ。 その危険も冒したくないという人は、他のプレイヤーにダメージを一切加えられない「平和主義者モード(Pacifist mode)」を常にオンにしていれば、他のプレイヤーからもダメージを受けることはない。 残念ながら、私のデモでは周辺のプレイヤーに話しかけることができるボイスチャット機能は利用できなかったが、製品版ではこの機能が特定のプレイヤーに応戦するべきかどうかの判断材料になるはずだ(もちろん、鬱陶しいプレイヤーをミュートにすることも可能だ)。 ベセスダはこれに関しても詳しい情報を明かさなかったが、ダメージはプレイヤーのレベルを問わず「平準化」されると語っている。 つまり、自分よりもずっとレベルの高いプレイヤーと戦うことも不可能ではない。 PvPは本作の中核的な要素ではなく、より大きなゲームに対する味付けなのだ。 それでは、「より大きなゲーム」とは何なのか? 中心的なアイデアは馴染みのあるものだ。 『Fallout 76』は動き回る時の感覚から、アクション主導のガンプレイ、腕に装着したPip-Boyのメニューに至るまで、驚くほど『Fallout 4』と似通っている。 キャラクターのカスタマイズ要素でさえも、機能的にはほぼ同一のものだ。 一番大きく変化したのは、時間を止める照準システム「V. 当然、オンラインマルチプレイの世界で勝手に時間を止めることはできないので、V. の機能もオート照準に近いものに変わっている。 をオンにしておけば、敵に銃を自分で向ける必要はなく、弾が当たる確率を上げることに集中すれば良い。 この変化で、私にとってV. はその魅力を失った。 体の特定の部位を狙うようアップグレードしたりすることもできるが、私は3つの頭をもったオポッサムなど、小さくて動きの速いターゲットを狙う時にしか使わなくなった。 クエストの構成も他の「Fallout」シリーズ作品と同じだ。 マルチプレイかもしれないが、『Fallout 76』の世界を歩く感覚はオフライン版の作品とよく似ている。 タイトルにもあるVault 76を離れた後、プレイヤーは昔のオーバーシアーを探すミッションに即座に送り出される。 このミッションを通して新たなエリアと膨大な量のサイドクエストへの扉が開かれるが、サブクエストはミステリアスなもの(助けを求める無線の発信源を探す)から思っきり奇妙なもの(ピエロの格好をして「ウェンディゴを殺せ」と命令されたこともある)まで様々だ。 サイドクエストへの影響という点で、すべての人間のキャラクターがプレイヤーだという約束は私を少し心配させた。 最初の方のミッションで、私は周辺の水を調査にいった入居者を探すように頼まれた。 ミッションはボイスレコーダーを通して依頼され、その入居者は結局死体で見つかり、リワードはコンピューターを通して渡された。 人間の存在を感じられない最初の数時間はストーリーに参加しているというより、過ぎ去ったものの影を追いかけているような気分になった。 一度崩壊した世界を探索しているのは確かだが、新しい世界はまだ誕生しておらず、その結果として空っぽに感じられるのだ。 クエストを4人のプレイヤーとパーティを組んで行えば、その気持ちは少し軽減される。 とはいえ、「放射線を浴びたリスを見つけたぞ!」とパーティの誰かが叫んでいるような状況は、物悲しいホロテープが作り出す作品の雰囲気をいくばくか損なってしまうが。 世界そのものは『Fallout 76』の最も優れた部分のひとつだ。 アパラチアは巨大なだけではなく、変化に富んでいる。 オープニングに登場するフラットウッズ(Flatwoods)は緑に溢れ、陽がさんさんと降り注ぐ美しいエリアだが、南へ足を向けるとアッシュヒープ(Ash Heap)、そして現実世界のルイスバーグの黒ずんだ廃墟が現れる。 東に向かえば、スーパーミュータントやセントリーボットが徘徊している峡谷サベッジ・ディバイド(Savage Divide)が広がる。 美しい世界であることは疑いはない。 私がプレイしたXbox One Xはそれを如実に見せてくれた。 とはいえ、代償がないわけではない。 私がプレイしたのは初期段階のベータであり、ですらないが、カク付きは頻繁で、3時間のプレイ中にゲームを続けられなくなるほどの地形ハマリと、完全なクラッシュに見舞われた。 パブリックベータでこれらの問題が解決することを期待したい。 新たなフォトモードは、美しいエリアを見つけることをより楽しくしている。 数時間前に撮った写真が画面に現れるのは、不思議とノスタルジアを掻き立てる。 たとえそれがパーティ帽子以外の服を全部脱いだ時の写真だったとしても。 ベセスダはゲーム内のチャレンジをコンプリートすることで、フォトモードに新たな機能(おそらくキャラクターの新しいポーズやフレーム)が加わることも示唆しているので、今から楽しみだ。 だが、『Fallout 76』を旅していて一番楽しいのは、様々なモンスターを倒せるということだ。 ベセスダはウェストバージニア州に言い伝えられる怪物の伝承や謎をゲーム内コンテンツに変えており、それぞれのエリアが違った楽しみを提供してくれる。 これらのモンスターは種族ごとに1体しかいないわけではないが、遭遇率はかなり低いようだ。 それでも私はデモ中、モスマン、グラフトン・モンスター、ドラゴンのようなスコーチビーストに遭遇した。 自然に発生したこれらのボス戦は難易度が高く、かつ楽しく、『Fallout』のマルチプレイが実行可能な面白いコンセプトであることをもっともよく証明してくれた。 良い兆候は他にもある。 マップ上のどこにでもミニチュアの居住地を作ることができる「C. 」システムも実に可愛らしい追加要素だ。 『Fallout 4』の建築機能からすると自然な進化だと感じられるし、広大な荒れ地を歩いている最中に誰かの小さな家を見つけるととても良い気分になる。 さらに良いのはプレイヤーが家の周りに楽器をおいている時で『Sea of Thieves』と同様、一緒にプレイするときれいなハーモニーを奏でてくれる。 新しいPerkカードのシステムもうまく機能している。 ステータス、または追加のアビリティを提供するこのカードは、プレイヤーのプレイスタイルを早い段階から頻繁に変える良い方法だ。 50レベルを優に超えるプレイヤーもいたことを考えると、ひとりひとりのスキルがどれほど多岐に渡り、固有なものになるかは想像しやすい。 見た目という意味では、Perkカードパック(何回かレベルアップするごとに1枚もらえるのではなく、4枚のカードがセットになっている)はきれいにデザインされており、実際に使えるバブルガムとジョークが同梱されている。 カードパック入りのカードは機能は同じだが、アニメーション付きのゴールドカード(ポケモンカードのレアカードのようなものだ)となっている。 コレクターはきっとゴールドカードを集めたくなるだろう。 残念ながら、多くのプレイヤーはインベントリにフラストレーションを覚えることになるだろう。 これは特定のプレイヤーがパワフルになりすぎるのを抑えると共に、ルートを集め、クラフティングシステムを利用する動機付けとなっている。 しかし、悲しいことに『Fallout 4』から導入されたインベントリはこの目的に適合していない。 さらにメニューを見る時に一時停止できないということは、危険な状況でPip-Boyをチェックすることを難しくしている。 自分のメモを見直していて驚いたのは、本作のどこがうまくいっているのかということだ。 シリーズのファンは「Fallout」がマルチプレイになることに難色を示していたが、本作の足を引っ張っているのは意外にも最も「Falloutらしい」と言える要素なのだ。 マップ上に被爆ゾーンを示す赤い円が現れ、対象のゾーンにいるプレイヤーは3分間の脱出時間を与えられた。 次に起きたのは、奇妙にも一体感のある光景だった。 サーバー全体のプレイヤーがVaultにファストトラベルさせられ、爆弾が落とされるのを全員で見守ったのだ。 銃声は一発も鳴らず、人々は手を降ったり、親指を立てるサインをしたり、吐いたりするエモートを行った。 核兵器が投下されると、歓声があがり、何十人ものプレイヤーが被爆エリアに飛び込み、キャラクターが倒れるまで放射能レベルが急上昇するのを見守った。 これは「Fallout」の世界観に深く根付いた体験でありながら、全く新しいものにも感じられた。 この感覚が製品版でも維持されることを祈りたい。

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【Fallout フォールアウト76 PS4

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始めたばかりの頃はこのアンダーアーマーって見た目だけで、どういう能力があるのか全然わかりませんでした。 でもずっと続けてきてSPECALの能力が分かった今はその重要性に気づきます。 【アンダーアーマーとは】 防御耐性を大幅にあげるアーマーと同時に装備をするもので、 主なメリットとしてSPECALの数値をあげれます。 また、パワーアーマーを装備中には、アーマーと同様に外れてしまいその効果を失います。 【改造について】 改造をすることで、どのアンダーアーマーも強くなります。 改造設計図は、メインクエスト・イベント・デイリークエスト・各所ベンダー販売で手に入れることができます。 また少しややこしいのが、アパレル画面で見た時の表記が改造と違う物があるので、もし他人のキャンプでアンダーアーマーを買う際は表記を覚えておく必要があります。 (例:VAULT76ジャンプスーツとNWトラックスーツの見た目は違うが能力は同じ) 特にアトムショップ品のアンダーアーマーを買う時は、そのアンダーアーマーが何の種類なのかしっかりチェックしてから買うのがオススメです。 (と言っても新商品は調べるサイトがあまりないので…だいたいの予想で買うしかない…もしくは下記リンクサイト) 【アンダーアーマー全比較】 今回は、ベテランプレイヤーが目指す「防護裏地」だけでなく、初心者でも改造しやすい「処理済みの裏地」も紹介していきます。 見た目に関しては数が膨大なのでよかったらこちらのサイトを参考にして下さい。 アトミックショップアンダーアーマーも全部かどうかはわかりませんが載っています。 【VAULT系】 処理済み(物理耐性2・エネルギー耐性2・放射能耐性2・E1・L1) 防護(物理耐性5・エネルギー耐性5・放射能耐性5・S1・E2・I2・L2) 処理済みはなんてことない性能ですが、 防護までになると、上昇SPECALが一番多い素晴らしいアンダーアーマーです。 さすがVAULTTEC品質!ただ、SPECALの効果はバラけておりベテランはちょっと使いづらいかもしれません。 防護設計図は、OVERSEERS MISSIONの監督官ログを進めると入手できます。 防護設計図は、デイリークエストQUEEN OF THE HUNTで手に入ります。 また他の方情報では、高密度化と同じようにベンダーで低確率で売っていた物を買ったという人もいます。 (今バグ?で入手が絞られているみたいです。 ) 【レイダー系】 処理済み(物理耐性4・エネルギー耐性2・P1・A1) 防護(物理耐性10・エネルギー耐性5・P3・A3・L1) PとAが上がるので ステルスVATSを使う戦闘スタイルにピッタリです。 放射能耐性が唯一ないのですが…まー他あっても大した数値ではないので気にならないかな~? 防護設計図は、荒れた境域のイベントやクエストで入手できます。 自分はローズのメインクエストで順番をすっとばして手に入れることができました。 【マリーン系】 処理済み(物理耐性4・エネルギー耐性4・放射能耐性4・S1・E1) 防護(物理耐性9・エネルギー耐性9・放射能耐性9・S2・P1・E2) 放射能耐性は一番高く、SPECALもSPEといろんな要素が上がります。 ストレングスで総重量をあげたいけどもそれ以外もという方に良いと思います。 防護設計図は、クランベリー湿原のイベントで入手できます。 【BOS系】 処理済み(物理耐性6・エネルギー耐性4・放射能耐性2・S1・E1) 防護(物理耐性13・エネルギー耐性9・放射能耐性5・S2・E3) 物理耐性が最も高く、特にEが3も上がるのはかなり良いかなと…でもEあげてもアパレルでは最大HPが増えないんですよね…不思議~?というかおかしい… 防護設計図は、技術データというMISCを納めるFORBIDDEN KNOWLEDGEというクエストで入手できます。 【エンクレイブ系】 処理済み(物理耐性4・エネルギー耐性6・放射能耐性1・S1・P1) 防護(物理耐性9・エネルギー耐性13・放射能耐性5・S3・P2) エネルギー耐性が一番上がります。 自分はS3に惹かれて普段こちらを着ていますが、VATSは殆ど使わないので、今回こちらが自分には向いていないことに気づきました。 それでもとても良いアンダーアーマーであることは間違いありません!!防護裏地設計図がベンダーで確定で販売されているのもありがたい!! 防護設計図は、ホワイトスプリングバンカー内のベンダーで売っています。 【まとめ】 昔は森林工作員アーマーが少し古い記事だと「最強」とか書かれていたりしますが、(昔はあまりにも重量がきつかったので自分も言っていました)全然そんなことはありません。 それぞれのプレイスタイルやコンテンツにあった服が一番良いと思います。 それから防護設計図はVAULTとエンクレイブ以外はレアなので、設計図がない方はそれを将来的な目標に楽しまれると良いと思います。 また物が欲しいだけなら、長くこのゲームを遊んでいそうなレベル高い人に作製依頼するのが手っ取り早いです。

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Basher

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