歌川たいじ ブログ。 Utagawa Taiji 歌川たいじ商店

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気弱な少年、たいじくんの成長期。 歌川さんの成長の理由。 この本には強かな歌川たいじさんは居ません。 大人しくて、身体を動かすより文章を書くことが好きで、自分を襲う身の回りの出来事に悩み葛藤する少年、たいじくんの物語です。 小さかった自分に辛く当たっていた母親のお話。 そこから始まる歌川さんの成長のお話です。 たいじくんは家族関係、いじめ、体型や皮膚疾患により自信がなく、自己嫌悪しながら暮らしていたそうです。 その中でたいじくんはどのようにして今の歌川さんになっていったか。 今の歌川さんが持つ魅力。 人間性。 そういったものルーツを知ることが出来ます。 友達の少ない私にとって社交的な歌川さんは憧れの存在です。 ですが歌川さんもはじめから社交的だったわけではありません。 相手の聞きたいことを話し仕事で成功したお話。 強くなるってどういうことか。 人を理解するということ。 経験と気づきがあってのものです。 歌川さんはそれらの気づきを惜しげもなくこの一冊に詰め込んでくださいました。 歌川さんの人となりを知ることでより楽しめる 私はブログで歌川さんのことをいくらか知っていました。 歌川さんの身の回りの方々についてもです。 昔の歌川さんにはこういった経験があった。 そして今の歌川さんはこんな生活をしている。 この人は昔歌川さんとこんな関係で、今でもお付き合いが続いているんだ。 そう思うとよりブログも楽しめました。 例えばブログによく登場する歌川さんの親友、キミツさん。 彼との出会いもこの手記に描かれています。 歌川さんに酷い仕打ちを繰り返すキミツさん。 ブログの中では面白おかしく、コメディ映画のように歌川さんが被害を被っているだけですが、手記の中では友人として歌川さんに大きな影響を与える姿が描かれていました。 雑感 歌川さんはゲイですが、この本ではその部分に関しては触れられていません。 幅広い人が触れられるようにと出版社の考えでこのように描かれています。 歌川さんは同性愛のことについても伝えたい気持ちはありながらも、その他の伝えたいことが詰まっているこの一冊を届けたい気持ちでOKしたそうです。 漫画版ではその部分も描かれているようなので、そちらも読んでみたいです。 私は同性愛者は恋愛以外に関しては異性愛者となんら変わりはない。 そして恋愛は人生の一部にすぎないと考えています。 この本で同性愛について触れなかった選択は、かえって同性愛者も異性愛者と同じように思い悩むことを伝えることができるのではと思いました。 優しく語りかけてくるような、わかりやすい文体で書かれており、すっと頭の中にメッセージが入ってきました。 ブログでの語り口もそうですが、歌川さんの文章の魅力だと思います。 人気の記事• 夜勤で働く皆さん、こんにちは。 私は毎回、夜勤明けにジムに通っています。 こんにちは、行しろ(ゆきしろ)です。 先日ブログアイコン用にイラストを描いたのですが、久しぶりに出してきたペ... 「エナジーオーガズム」ってご存知ですか。 オナニーの一種なのですが。 Wikipediaのドライオ... 安いのにパッケージが可愛くて発色も良いと評判のMAKEUP REVOLUTIONのコスメ。 PLAZA等... FtMゲイという言葉をご存知でしょうか? 好きになる相手が男性であり、男性になった元女性(FtM)の... どうも、有酸素運動大嫌いマンです。 でも体脂肪は減らしたい。 なるべく苦しくなくて消費カロリーが多い有... 居酒屋などで「ウーロンハイ」「レモンサワー」などのメニューがありますよね。 あれらは甲類焼酎と呼ばれる、... 低価格モバイルノートとして話題のSurfaceGo。 これね、Surfaceシリーズの仲間ですから、腸優... ZOZOTOWNからポイントが届きました。 ZOZOのポイントきたー! pic. それは六本木ミッドタウンを歩いている時でした。 良い香りを漂わせている石鹸やスキンケア、コロンを扱うお店... 歌ってみたを投稿するなら、なるべく良い音質で録音したいですよね。 そこそこ以上の音質で歌を録音するために... わんばんこ、行しろ(ゆきしろ)です。 私の敬愛する地下セクシーアイドルユニット「ベッ... 最近Twitter等で目にする機会の多いSCP財団という言葉。 一体なんなのか気になって調べていたところ... ダイソー探索中ふと「そういえばガラスのコップを持ってないな」と思い、ふと食器コーナーを覗いてみました。 皆さん、唇潤ってますか?キスしてるかとかじゃなくて、物理的に。 水分含有量的に。 私は潤ってますよ。 美容に...

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歌川たいじについて 1966年 東京都出身。 小説家・まんが家、エッセイスト。 会社員時代からゲイであることを公表して、同性愛者や性的少数者への理解を求め続け、作家・まんが家となった現在の作風にも、少数者である本人のパーソナリティが色濃く反映されている。 2001年より、情報サイト「All About」にて同性愛カテゴリーを担当し、同性愛者のための生活情報、同性愛者の人権訴求記事を発信しつづける。 このブログは年齢、性別、セクシュアリティを問わず広く人気を博している。 2010年、単行本「じりラブ(集英社)」にて、漫画家デビュー。 2012年、自費出版本「ツレちゃんに逢いたい」が自費出版ながら発行部数10000部を超え、注目される。 2013年、自らの壮絶な生い立ちを綴った単行本「母さんがどんなに僕を嫌いでも」が糸井重里氏に絶賛されたほか、各方面から高い評価を得た。 2014年、自費出版本「僕は猫好きじゃない」が日本の猫本100選(宝島社)に選ばれる。 2015年、インディーズ映画「カミングアウト」に出演し、俳優としてもデビュー。 2015年、単行本「やせる石鹸」で小説家デビュー。 オネエ文学ともいえる作品で、作者ならではの視点での展開が注目を浴びた。 2015年、NHK 「ハートネットTV」に出演。 自らの生い立ちを語り、反響を得た。 2016年、国際人権NGO「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」の、日本のLGBT高校生の被差別の実情を訴求する報告書に、まんがを提供。 世界中の人々に作品が目に触れることとなった。 2016年、NHK「ハートネットTV」において、冠番組「歌川たいじの一期一会」に出演。 障がい者と社会の関わりについて示唆を与え、反響を得た。 2017年、日本財団が主催する2017年度の50選に「母さんがどんなに僕を嫌いでも」が選ばれる。 10月に釜山国際映画祭に正式出品され、11月に全国公開される。

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歌川たいじ×西原さつき 何気ない日常を“宝物”にするヒント

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同棲しているパートナーとの日常を描いた漫画をブログに投稿し、人気を博している歌川たいじさん。 一方の西原さつきさんは、トランスジェンダーが主人公のNHKドラマ『女子的生活』に出演。 監修も手がけ、仕事や恋愛といった日常のなかで自分らしさを貫くことの魅力を伝えました。 西原さんは、自分と歌川さんに重なるところがあるのではと感じていました。 歌川さんの作品内の「自分が自分であることを喜べない存在もいるよねえ・・・」という文章を指し、西原さんは次のように語ります。 「この文言がすごい印象的で。 自分のことが嫌いとかそういう表現よりも、すごい普遍的というか」 西原さつきさん 2人の共通点、それは「自分を受け入れられなかった」ということ。 西原さんが2016年5月30日放送のハートネットTVに出演した際の言葉に、自分を受け入れられず自己肯定感が低かった西原さんの思いが表れています。 「私はこの生き方しかしてないから分からないんですけど、なんだろ、普通の人とか一般の人は、自分のことを割と好きなものなんですか」 西原さん そして歌川さんにもまた、自分を大切にできない時期がありました。 20代の頃は夜の街で行きずりの肉体関係を重ねたと言います。 歌川さんは母親に虐待を受けていた自分の過酷な生い立ちを漫画に描いています。 母が怒るのは自分がみっともないせいだと思い込むようになっていきました。 歌川「親を嫌いになるぐらいだったら自分を嫌いになるほうをやっぱり選んじゃう。 それで、自分のことをとてもじゃないけど受け入れられるものではない」 西原「 歌川さんの作品内の文章を指して この、どんなことをされても僕は逆らえませんでしたっていうのとか、こういうのって、けっこう自己評価が低い人が」 歌川「まるっきりそれです 笑。 ただ、この当時の僕にとっては、誰かが自分を求めてくれるなんてことがまずなかったし、ちょっとそこにね、僕自身が自己評価が低いっていうのが原因で、依存しちゃってたっていうところがあるんです。 」 自分をちゃんと愛せるように それぞれの転機となった1歩 西原さんは26歳で性別適合手術を受けます。 それでも悩みは消えず、自分を大切に思えるようになるまでにはまだ長い時間が必要でした。 西原「 スマホを取り出し写真を見せ なんかちょっと恥ずかしいんですけど、見せるのが。 このへんとかが、すごい無理してるときの私です」 歌川「あー。 ハハハ。 でも、かわいい」 西原「でも、髪もすごい長くして、濃いメイクをガーッとやって。 いかに自分が女らしいかみたいなのを、やたらアピってる時期だったんですよ、それって。 自分にうそをつきたくないから、そうやって性別を変えたのに、また生まれながらの女性だってうそをついて生きてるという、どう生きても周りをだまして生きてる感覚っていうのがすごい強くて。 自分を何とかじゃあ、好きにならなきゃ、好きになっていこう、好きになろうと思って、自分の体を。 愛せるように。 ちゃんと」 歌川「それは何かきっかけがあったんですか」 西原「その、もうどこにも逃げ場がなくなって、あとは、私は自分の人生を本当に自分で終えるか、それとも、自分にうそをつき続けて生きるか、その2択しかないんだなと思ってたんですよ。 でも、なんか、そんな消去法で選ぶ人生なんてやっぱ嫌だなって」 歌川「そうだね」 西原「そう、ギリギリで思って。 それがどこだったかっていうと、駅の、今でいう多目的トイレみたいな場所だったんですけど、今でも覚えてるんですけど、そこでなんか、ふと、ふと思ったんですよね。 鏡、あるじゃないですか。 自分の姿を見たときに、そこからふつふつと、少しずつわき出したっていう感じでしたね。 なんか」 歌川「どのくらい時間があったんですか」 西原「えっと、10年です」 歌川「やっぱ10年かかったんだ。 この10年っていうのは、ひと言で言うとどんな時間だった、時期だったんですか?」 西原「すごい地味な言葉になっちゃうんですけど、積み重ねでしたね」 歌川「うん。 1歩1歩」 西原「1歩1歩って感じでした」 歌川さんにとっての最初の1歩は、17歳のとき。 母親に虐待を受けていた歌川さんにとって心のよりどころとなっていた大切な人、「ばあちゃん」が末期のがんだと聞き駆け付けた際のことでした。 歌川さんはおどけてこう話しました。 歌川「今、食肉市場で働いてるんだ。 僕なんかブタみたいなもんだし、お似合いかなって思うよ」 しかし、ばあちゃんは笑いませんでした。 ばあちゃん「ばあちゃん、たいちゃんにお願いがあるの。 僕はブタじゃないって言って。 」 このときのことを歌川さんは次のように振り返ります。 「このひと言は本当に言おうとしても出てこなくて、毎日自分のことブタだと思ってたから。 なんでばあちゃんが言ったたったひと言が、こんなに、言おうとしても泣いちゃうのかと思ったら、やっぱりこう、僕はどうしてもその言葉を叫びたくてしょうがなかったんだなってことが、すごく自分で分かったんですよね。 」 歌川さん 静かに暮らすマイノリティの人々に自信を届けたい 「これが私なんだなって思えるようになってから、人生毎日楽しくなって、歌川さんみたいに日常をたくさん発信するっていう楽しさをけっこう覚えてきた途中です。 」 西原さん 自分を好きになると、生きやすくなる。 西原さんはこのことを多くの人に伝えたいと考えています。 西原さんが、女性になりたい人たちに声の出し方やメイクの仕方を教えたいと始めた「乙女塾」には、昨年のスタート以降、これまでに全国から300人が参加しています。 「私がそうやって表に出てやってはいるんだけど、なんかこう、例えば深海のなかで生活してたとしたら、船の上でやってるパレードとかを見て、上で何かパレードとかやってるんだなとか思っても、自分たちには、光が当たってない方たちには関係のない出来事としてとられていることがすごい多くて。 少なくとも社会の環境が変わることと、自己肯定感が100%全部一致して、連動して変わるわけじゃないと思ってて 中略。 ダイレクトに本人の自己肯定感を強くしてあげるっていう作業をやってるんです。 」 西原さん 乙女塾で西原さんが大切にしているのは、「その人がどんな自分になりたいか」ということです。 「自分自身のことをなんで好きにならないといけないのかっていうのは、それは好きになったときに答えが分かるんですけど、自分自身のことを好きになると、周りの人のこと、みんなのことを好きになるからです、自分も。 」 西原さん 「乙女塾」に半年前から通うさっちゃん。 家族に迷惑をかけまいと女性になりたい気持ちをこれまでずっと押し殺してきたさっちゃんは、この日、初めてメイクのレッスンを受けました。 歌川「 さっちゃんの様子を見て もともとこの人、すごく女性である自分っていうのを肯定したかったんだろうなっていう。 もっと晴れ晴れとした顔をしてるのかなと思ったんですよ。 晴れ晴れとした顔ともまた違う、スッと前見るような」 西原「ああー」 歌川「自分の希望に気がつくことで、なんかこう、3割ぐらいはかなったんじゃないかなって思うぐらい。 だって、どっちに歩いていった方がいいのか、どっちに歩いていけばいいのか分かるんだもんね」 西原「女性になりたいの? とか聞いても、いやあ、別にそうなりたいわけじゃないんですけどみたいな。 いっぱいいる」 歌川「そういう人に対しては」 西原「ほんとに、家族のこととか、仕事のこととか、そういうの抜きにして、いま、このボタンを押したら女になれますよってボタンがあったら、押しますかって聞くんですよ。 そうすると、もう本当に間髪入れずにみんな押しますって。 それ、もうなりたいってことだよねって」 自分自身を好きになることで周りのことも好きになる 歌川さんは30歳のとき、長らく絶縁していた母に会いにいきました。 母もまた、自分のことを認められない人だったのではないか。 歌川さん自身が自分を好きになっていくなか、母を理解できるような気がしたからです。 久しぶりに会った母は、再婚相手に先立たれ、借金を抱え込み、すっかりやつれていました。 そんな母に、歌川さんはずっと言えなかったひと言を伝えました。 「何をしてたって、大好きでいるから」 母は、見たことのないやわらかな顔をしていました。 いつしか歌川さんは、周りの人のことも大切にできるようになりました。 歌川「とにかくあのときは、母親は、精神的にもお医者さんに通って薬も必要っていう状態にもなってたし、僕はお母さん、死のうとしてるんだなって思ったんですね。 でも、やっぱり、何とか生きてほしかったから」 西原「それって、そう言ってくれる人って、自分の人生でも、たぶん片手もない、片手で十分足りるぐらいの人しか、たぶんそんなこと言ってくれないと思うんですよ。 それ、すごいことだなと思って」 自分を受け入れられなかった長い時間を経て、日常を大切に思えるようになったという歌川さんと西原さん。 自分を好きになることができた今、2人は最後にこう言います。 西原「要は、ねえ、自分が選んだ道を正解にするために、たぶん、私は性別を変えた今も、正解にするためにいろいろこうやって生き続けてるんだと思います」 歌川「なるほど」 西原「女と比べるのもやめようと思って、そこから、たぶん女になるっていうよりかは、自分になるっていう感覚のほうが近いんですけど」 歌川「正しいよね、それってね。 だって、女性だからって、女性全員、こうじゃなきゃいけないとか絶対ないわけなんだから。 その人でいいんだよね」 西原「そう、だから、ねえ、ぜひ挑戦してほしいと思う。 いろんな人に。 いろんな生き方を」 日本でも徐々にセクシュアルマイノリティが社会的に認知されるようになってきた一方、生きづらさを抱え続けている人も少なくありません。 それぞれが自分を受け入れ、自分らしく生きるために…。 そのヒントは、何気ない日常にあるようですね。 情報は放送時点でのものです。 あわせて読みたい.

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