フォートナイト ヘビースナイパーライフル。 フォートナイトの武器の元ネタ(モデルになった銃)を調べてみた!【ハンドガン・アサルトライフル編】

【フォートナイト】スナイパーライフルの性能/特徴/使い方

フォートナイト ヘビースナイパーライフル

武器データ ダメージ 連射速度 リロード 30 5. 5 2. 3 31 5. 5 2. 2 33 5. 5 2. 2 36 3. 75 2. 8 38 3. 75 2. 66 40 3. 75 2. 52 41 4. 0 2. 5 43 4. 0 2. 4 45 4. 0 2. 3 32 5. 5 2. 2 33 5. 5 2. 1 35 5. 5 2. 1 36 5. 5 2. 1 色々細かいデータは存在しますけど、見比べるべきはこれくらいかなと思います。 全武器、対人ダメージと建築物ダメージは同じで、ヘッドショット倍率も共通の2倍となっています。 スコープ付きはアサルト扱いなものの、流石に枠が違うので除外しました。 また、レアリティが高い方がリコイルは若干少なくなります。 インファントリーライフルの特殊性 正直、AKよりインファントリーの方が 「当たんね~~~!!」って思うこと、多くないですか? インファントリーの特徴として• 距離減衰が無い(他の武器は離れるとダメージが最大3分の2程度まで落ちる)• ADS(覗き込み)時の拡大率が高い• 銃弾が即着でないため、偏差撃ちが必要 などが挙げられます。 リコイルはAKと似たようなもんなんですけど、拡大している分リコイルが大きく感じるし、偏差撃ちも必要ってことでより当てづらいように感じます。 どちらかというとスナイパー寄りの性能な気がしなくもないですが、ゲーム内ではアサルト扱いのためチョイスしてみました。 しかしながら、連射速度の遅さが響いて、 DPS(秒間ダメージ)はレアのヘビーアサルトライフルよりコモンのアサルトライフルの方が高い計算になります。 リコイル大きい、リロード長い、DPS低いって一体・・・。 単発撃ちで正確に当てる技術があるならヘビーアサルトライフルを取る選択肢もありますが、扱いやすいのは間違いなくアサルトライフル。 サイレンサー付きアサルトライフルのサイレンサー要素は相手が撃ってこない時に有効で、以前は飛行機があったことから有用度が高かったんですけど、今はそれほどではありません。 (ボーラーを撃つときくらい?) レティクル ダメージなどの数値は似たような性能をしていますが、撃ちっ放した時のレティクルの開きはそれぞれ特徴があります。 まずはスカーから見てみましょう。 5発目も10発目も同じようなレティクルとなっています。 スカーは撃ち続けてもずっとこれくらいのレティクルで安定してるのが特徴。 続いてサイレンサー付きアサルトライフル。 5発目はスカーと同じくらいですが、10発目は明らかに開いていますね。 サイレンサー付きアサルトライフルは2発目~10発目まで徐々にレティクルが開いていき、それ以降は10発目のレティクルで安定します。 5発も撃ってる間に建築で防がれるので、どんどん開いていくデメリットはあまり目立たないような気がしますけどね~。 建築物破壊 木材の耐久度150を削るにはレジェンダリーのスカーでも4発必要です。 この106というのが絶妙で、レジェンダリーのスカーは3発で破壊できるのに対し、 エピックのスカーだと3発で105ダメージとなり4発必要になってしまうんですよね。 ダメージの低いサイレンサー付きアサルトライフルももちろん4発。 相手が壁を建ててすぐ撃てばHP106到達前に破壊できますが、割と大きな違いだと思います。 1位:スカー• 2位:サイレンサー付きアサルトライフル• 3位:アサルトライフル• 4位:ヘビーアサルトライフル• 5位:インファントリーライフル で、レアリティの高いものを拾っていきましょう。 特にレジェンダリーのスカーは建築破壊で有利な面があるので、見つけたらとりあえず拾っとくべきです。 実は私はサイレンサー付きアサルトのレティクルがスカーよりだいぶ劣ると思ってて、そうでもない結果に驚いたんですが皆さんはいかがでしょうか。 ではでは、今回はこの辺で失礼します。

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フォートナイト: ヘビースナイパー(バレットM82)の性能と評価

フォートナイト ヘビースナイパーライフル

武器一覧 項目 ヘビーSR ヘビーSR モチーフ バレットM82 バレットM82 レアリティ エピック レジェンド 発射形式 セミオート セミオート 最大ダメージ 126. 0 ~400m 132. 0 ~400m 対物ダメージ 1050. 0 1100. 0 対物減衰 なし なし クリティカル 2. 5x 2. 5x 発射レート 14RPM 14RPM 装弾数 1発 1発 リロード時間 4. 28s 4s ターゲット速度 0. 3s 0. 3s 腰だめ精度 9. 8 9. 7s 0. 7s 対人DPS 29 31 対物DPS 245 257 1発の威力が高く、シールドが掛かっている敵に対して効果的な狙撃武器です。 シールドの上限値が100ポイントなので、100以上のダメージをHPに対して確定で与えます。 回復アイテムとして最も所持率が高いのがミニポーションなので、HP回復手段を持たないプレイヤーも多く、それに対して有利な状況を形成します。 反面、攻撃サイクルはかなり遅くなっており、撃ち合いになってしまうとリロードの時間を取るのが困難になります。 他のスナイパーライフルと同じで弾速の概念があり、いわゆる偏差射撃が必要になります。 武器の持ち替えは遅いですが、覗き込みは他のスコープ系と変わりません。 運用に関して 狙撃 基本的には今までのスナイパーライフルと同じで、最小の隙を持って敵にカウンター攻撃を仕掛ける、気付かれていないときに奇襲を仕掛けるのがメインになります。 1発当てればかなり有利になるので、イニシアチブを取りやすくなります。 別に遠距離で無くても一撃の重さが武器になるので、積極的に使って良いと思います。 むしろ自由落下や、弾速による偏差を考えなくても良いので、むしろ中距離の方が向いている部分もあります。 クラフト破壊 クラフトなどへの対物攻撃も1発1000ダメージ以上と相当高いのですが、リロードが遅すぎて普通のクラフト破壊は向きません。 ただし一マスに籠もっている敵に対しては非常に効果的で、瞬時に壁が壊せるので奇襲効果が高いです。 相手の意表を突いて、速やかに自分の壁に貼り直し、エディットしてトドメを差す。 という一連の流れを覚えておく良いでしょう。 他のスナイパーライフルには無い使い方ができて、近距離でも出番があります。 変更点 リリース当初は他のSRよりも真っ直ぐに弾が飛ぶという特徴がありましたが、他のSRが強化されてすべて同じになっています。 v12. v12. 保管庫から復活 武器一覧 項目 モチーフ - バレットM82 - レアリティ レジェンド レジェンド レジェンド 発射形式 ボルトアクション セミオート ボルトアクション 最大ダメージ 100. 0 ~400m 132. 0 ~400m 105. 0 ~400m 対物ダメージ 100. 0 1100. 0 105. 0 対物減衰 なし なし なし クリティカル 2. 5x 2. 5x 2. 5x 発射レート 36RPM 14RPM 19RPM 装弾数 1発 1発 1発 リロード時間 1. 5s 4s 2. 7s ターゲット速度 0. 2s 0. 3s 0. 3s 腰だめ精度 5. 4 9. 8 9. 8 ターゲット精度 0. 4s 0. 7s 0. 4s 対人DPS 60 31 33 対物DPS 60 257 33 サイレンサー付きSR サプレッサーが付いているSRと比べて、威力面で大きく勝るので、シールドが掛かっている相手に対して強いです。 シールド上限値以上のダメージ分だけHPを削れるからです。 サプレッサー付きSRの場合、シールド最大の相手だとHPは1ミリも削れません。 代わりに発射レートはかなり遅く、このもっさり加減が人を選ぶと思います。 ヘビースナイパーの方が持ち替えが遅いので、カバーに入っている敵との撃ち合いだと、カウンタースナイプを決めにくいです。 ハンティングライフル ハンティングライフルは、ヘッドショット時に確定ダウンが取れて、且つ攻撃サイクルが速いのが魅力な武器です。 ヘビースナイパーを1発撃つ間に、ハンティングライフルなら2発撃てます。 ヘッドショットを取るという一点において、ハンティングライフルの効率には遠く及ばないことになります。 反面、胴体ヒットの場合だとダメージ効率はほぼ同じで、奇襲性の高さやスコープで微調整しやすい分だけヘビーSRが上回ります。 ヘッドショットを狙うのは基本事項だとしても、安定性や期待値を鑑みると、ヘビーSRの方が効果的な局面も多くなるでしょう。 ヘッドショットしないとダウンがまず取れないハンティングに比べると、即座に敵を1人無力化できるかも……という魅力は大きいです。

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フォートナイトの武器の元ネタ(モデルになった銃)を調べてみた!【ハンドガン・アサルトライフル編】

フォートナイト ヘビースナイパーライフル

目次(リンク)• フォートナイトの武器ごとのレアリティ 武器ごとのレアリティ ・ レジェンダリー:金色 ・ エピック:紫色 ・ レア:水色 ・ アンコモン:緑色 ・コモン:灰色 フォートナイトの武器は5段階のレアリティがあり、基本的にレアリティが高いほど強力な武器となります。 レアリティによって変わる能力は威力とリロード時間だけであり、装弾数には変更がありません。 その分レアリティが高いほど入手が難しく設定されており、宝箱や救援物資を開けて探しましょう。 アサルトライフル系武器 アサルトライフル アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 30 60 ・通称アサルトと呼び、M4と呼ぶこともある ・装弾数は30発 31 62 33 66 35 70 ・通称スカー(SCAR)と呼び、アサルトと区別される 36 72 ・見かけたら必ず持つ程度には強い武器。 中口径弾薬を使用する近距離~中距離向けの一般的なアサルトライフル。 しゃがんで撃てば初弾はほぼブレないため、威力は減衰するものの中距離~遠距離でも使用することが可能。 基本的にどんな場面でも活躍できるので、1本は持っておきたい武器です。 バーストアサルトライフル アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 27 54 ・通称バーストと呼ばれる ・装弾数は30発 29 58 30 60 32 64 ・通称ファマス(FAMAS)と呼び、バーストと区別される 33 66 中口径弾薬を使用する近距離~中距離向けのアサルトライフルだが、1トリガーで弾が3発発射されます。 ややクセがあって使いにくく、建築破壊も考慮すると通常のアサルトライフルのほうが無難。 しかしフルヒット時のダメージは大きいので、狙い撃つことで真価を発揮します。 スコープアサルトライフル アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 23 46 ・装弾数は20発 24 48 アサルトライフルのスコープつき版であり、中口径弾薬を使用します。 遠距離武器の中では間違いなく最弱と言えるので、優先して持つことは推奨されません。 弾は素直に飛んでいくので当てやすい武器ではありますが、あまり出番は無い武器です。 サーマルスコープアサルトライフル アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 36 72 ・装弾数は20発 37 74 スコープアサルトライフルの上位版であり、相手や宝箱をパネル1枚分透過して確認できます。 威力もそこそこあるため、他に遠距離武器が見つからない場合は持っても良いでしょう。 また、ソロよりもスクワッドで使用した場合の敵位置報告に役立ちます。 連射系武器(SMG・ミニガン系) ドラムガン アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 26 52 ・装弾数は50発 27 54 中口径弾薬を使用し、装弾数は50と多いもののリロード時間が長い武器です。 連射速度が速いもののブレは大きいため、近距離向けの武器となります。 ライトマシンガン アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 25 50 ・略してLMGとも呼ばれる ・装弾数は100発 26 52 中口径弾薬を使用する武器であり、装弾数は100発となります。 連射速度が非常に速いもののブレがかなり大きいため、対人武器としては近距離の使用に限定されます。 しかし狙いをつけない場合は非常に火力が高いので、建築破壊には使い勝手が良い武器です。 ミニガン アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 18 45 19 48 小口径弾薬を使用する武器であり、この武器にマガジンという概念は存在しません。 1発の威力は低くとも連射力が非常に高く、弾が切れない限り打ち続けることができるので建築破壊に最適です。 ちなみに壁を建てて立てこもっている相手には最強クラスの武器となります。 サブマシンガン(SMG) アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 17 34 装弾数は30発 18 36 19 38 V5. 0で新たに解禁されたサブマシンガンは連射速度が非常に高く、 なんとレアSMGのDPSは273。 しかしマガジンサイズは30発とそこまで多くないため、撃ちきったあとが弱点となります。 更に入手難易度も低いため、序盤で拾えばかなり強力な武器です。 しかし2018年7月26日に大幅弱体化されてしまい、DPSは228まで減少してしまいました。 更に距離減衰がかなりキツくなっており、近中距離向けの武器から完全近距離向けの武器へと変更されています。 コンパクトサブマシンガン(P90) アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 20 42 装弾数は40発 21 44 V5. 10から追加された新武器であり、サブマシンガンの上位武器となります。 しかしDPSはレアサブマシンガンより劣っており、どちらかというと精度の良いドラムガンに近いと言えるでしょう。 エピックもレジェンダリーも入手確率が低いかわりに強力であり、近距離での対人・対建築のどちらにも強い武器です。 サイレンサー付きサブマシンガン アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 22 44 ・通称サプマシと呼ばれる ・装弾数は30発 24 48 26 52 小口径弾薬を使用するサイレンサー付きのサブマシンガンです。 このゲームにおけるサイレンサーは音を抑え、弾道が見えないという効果を持ちます。 近距離で使いやすい武器ですが、中距離ではあまりオススメできません。 タクティカルサブマシンガン アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 18 20 ・通称タクマシと呼ばれる ・装弾数は35発 19 28 20 40 小口径弾薬を使用する連射力の高いサブマシンガンです。 サイレンサー付きサブマシンガンよりDPSに優れますが、集弾性は良くありません。 こちらも近距離で使いやすい武器ですが、中距離ではオススメできません。 0コンテンツアップデートにて出現しないように変更されました。 ショットガン系武器 タクティカルショットガン アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 67 134 ・通称タクショと呼ばれる ・装弾数は8発 70 140 74 148 散弾を使用する連射力が高めなショットガンです。 全段ヒットした際の威力は控えめになっており、ヘッドショットを当てなければ致命傷を与えることができません。 また他のショットガンより弾が拡散してしまうため、より近距離向けの武器になります。 ポンプショットガン アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 80 160 ・単にポンプと呼ばれることが多く、下方修正で弱くなってしまった ・装弾数は5発 85 170 散弾を使用する威力が高めなショットガンです。 タクティカルショットガンより集弾性が良く、まとまったダメージを取りやすい武器です。 しかし武器の持ち替えによるクールタイムが長く、装弾数も5発になっています。 ヘビーショットガン アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 73. 5 183. 75 ・装弾数は7発 77 192. 5 散弾を使用する威力が高めなショットガンです。 タクティカルショットガンより集弾性が良く、ポンプショットガンより連射に優れる万能なショットガンです。 基本的にはヘビーショットガンは見かけたら持つようにしましょう。 二連装式ショットガン アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 143 178. 75 ・装弾数は2発 150 187. 5 散弾を使用するショットガンの中で最も基礎威力が高いショットガンです。 射程距離も短く装弾数も少ないのですが、クリティカルに関わらず大ダメージを出すことができるのでかなり魅力的な武器です。 攻撃を外した際のリスクは非常に大きいものの、リターンは非常に大きいと言えるでしょう。 ハンドガン系武器 ピストル アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 23 46 ・装弾数は16発 24 48 25 50 小口径弾薬を使用し、連射に優れるセミオート武器です。 序盤では役に立つ武器ですが、後半になればなるほど必要がなくなってきます。 しかし近距離の室内戦ではそこそこ使える武器になります。 サイレンサーつきピストル アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 26 52 ・装弾数は16発 28 56 小口径弾薬を使用し、連射に優れるセミオート武器です。 こちらは通常の威力もピストルより高く、弾道も見えないので上位互換となります。 リボルバー アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 54 108 ・装弾数は6発 57 114 60 120 中口径弾薬を使用し、単発で放つハンドガン系武器です。 威力は高いものの連射は不可能であり、反動も大きいので使いにくい武器です。 しかしヘッドショット火力が高いので、序盤で頭に1発撃ち込めば即座にダウンを奪えます。 ハンドキャノン アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 75 150 ・装弾数は7発 78 156 大口径弾薬を使用し、単発で放つリボルバーの上位互換武器です。 威力は高く、胴打ちでも包帯の回復上限まで1発で倒すことができ、ヘッドショットであればHPが最大かつミニシールドを使用していても1発でダウンまで持っていけます。 デュアルピストル アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 41 82 ・装弾数は18発だが2発同時に発射 43 86 中口径弾薬を使用し、同時に2発発射するピストル系の武器です。 威力も高く、やや連射が効くのでタクティカルショットガンのような運用が可能です。 しかし2発目は上にそれるため意図的にヘッドショットを狙うよりも胴打ちのほうが安定します。 スナイパーライフル系武器 ハンティングライフル アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 86 215 90 225 単発リロード式で大口径弾薬を使用するスナイパーライフル系武器です。 威力が非常に高く、ヘッドショットであれば問答無用で相手をダウンさせることができます。 しかしスコープがついておらず、弾はかなり落下するので中距離向けの武器となります。 ボルトアクションライフル アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 105 262. 5 110 275 116 290 単発リロード式で大口径弾薬を使用するスナイパーライフル系武器です。 威力が非常に高く、ヘッドショットであれば問答無用で相手をダウンさせることができます。 こちらはスコープもついているために狙いやすく、スナイパーを1本持つならこの武器がオススメです。 セミオートスナイパーライフル アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 63 157. 5 ・装弾数は10発 66 165 セミオート式で大口径弾薬を使用するスナイパーライフル系武器です。 威力がやや低く、決定打に欠けるためにあまり優先して使用されない武器となります。 爆発系武器 グレネードランチャー アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 100 100 ・装弾数は6発 105 105 110 110 グレネードを発射する爆発系の武器です。 威力も100と非常に高いですが、山なりに飛んでいくので遠距離戦では使用できません。 また、爆発系武器の特徴として壁を貫通して相手にダメージを与えることができます。 ロケットランチャー アイコン 基礎威力 ヘッド 備考欄 100 100 ・最大で13発までしか弾薬を所持できない 105 105 110 110 グレネードを発射する爆発系の武器です。 威力も100と非常に高く、直線的に弾が飛んでいくので非常に使い勝手が良い武器です。 着弾と同時に爆発するので近距離でも使用できますが、自爆に注意しましょう。 誘導ミサイル アイコン 対人威力 建築威力 リロード 備考欄 74 400 2. 4秒 誘導時間が15秒 77 400 2. 2秒 誘導時間は同じく15秒 自身で操作できるミサイルを発射する爆発系の武器です。 威力と速度はロケットランチャーに劣りますが、索敵にも使うことができます。 弾頭に乗りながら操作というテクニックもあるため、移動手段としても使用できます。

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