ま ど まぎ 3 穢れ。 【まどマギ3】穢れというやつを徹底追及する

まどマギ3の穢れシステム恩恵や振り分け詳細は?蓄積ポイント獲得契機や狙い目も!叛逆の物語

ま ど まぎ 3 穢れ

一般の穢れ観念 [ ] 穢れまたは不浄に相当する観念は世界的に見られ、質・程度の差こそあれ多くの文化に存在し、的、的に見て重要な概念である。 穢れたものは、それに物理的に触れることだけでなく精神的に触れることによっても「穢れ」が「」すると見なされている。 [ ]手や体を水で洗うことは目に見える汚れを落とすと同時に「穢れを祓う」ことでもあると考えられている。 近・現代の的な説明体系では手や体を水で洗うことは「を洗い流すために洗う」などと説明するが、そうした説明体系・観念体系とは異なったとなっている。 穢れ観念は現代でも、やを始め様々な宗教儀式に名残を留めている。 神道の「罪穢れ」のように罪と穢れを同列に扱う考え方も、古代には特殊なものではなかったと考えられている。 [ ] 穢れているとされる対象としては、・・・・・・蠱物(まじもの)、ならびにこれらに関するものが代表的である。 自らの共同体以外の人(他県人・外国人・異民族)やその文化、特定の血筋または身分の人(不可触賎民など)、特定の職業(芸能、金融業、精肉業等)、体の一部(左手を食事に使ってはならない等)なども穢れとされることがある。 これらは必ずしも絶対的な穢れというわけではなく、行為などによって異なることが多い(例えば、ある動物に触れるのは構わないが食べてはいけない、など)。 穢れの観念は民間信仰はもとより、多数の有力宗教にも見られる。 では古くから様々な穢れの観念が事細かに規定され、これはなどに関してにも影響を与え、現代でも多くの人々の生活様式に影響を残している。 の穢れ観念は現代のに受け継がれ、またにも影響を残した。 「穢れ」に対立する概念は「清浄」または「神聖」であるが、穢れと神聖はどちらもとして遠ざけられる対象であり、タブーであることだけが強調されて、必ずしも厳密に区別できないこともある。 例えばユダヤ教では動物の血は食に関する限り「」と同様に忌まれるものであるが、これはユダヤ教において「血は命であるから食べてはならない」()と説明される神聖なものであることに起因するものであり、決して穢れたものであるからではない。 詳しくはを参照。 日本 [ ] 、における観念の一つで、不潔・不浄等、理想ではない状態のことである。 「けがる」と「よごる」の違いは、「よごる」が一時的・表面的な汚れであり洗浄等の行為で除去できるのに対し、「けがる」は永続的・内面的汚れであり「清め」等の儀式執行により除去されるとされる汚れである。 主観的不潔感。 [ ] 併せて「罪穢れ」と総称されることが多いが、 罪が人為的に発生するものであるのに対し、穢れは自然に発生するものであるとされる。 [ ] 穢れが身体につくと、個人だけでなくその人が属するの秩序を乱し災いをもたらすと考えられた。 [ ]穢れは死・疫病・出産・月経、犯罪等によって穢れた状態の人は祭事に携ることや、宮廷においては朝参、狩猟者・炭焼などでは山に入ることなど、共同体への参加が禁じられた。 穢れは(みそぎ)や(はらえ)によって浄化できる。 「罪」は「恙み(ツツガミ)」から、精神的な負傷や憂いを意味する。 この点については「」の項目も参照。 類似の観念は他のやにもある。 これらについてはの項を参照。 日本神話における穢れ [ ] 日本神話では、との言葉で穢れの元となる行為が示されている。 天つ罪を例にすると、畔放(あはなち)、溝埋(みぞうめ)、樋放(ひはなち)、頻蒔(しきまき)、串刺(くしざし)、生剥(いきはぎ)、逆剥(さかはぎ)、屎戸(くそへ)である。 から復ったは禊をしている。 これは、黄泉の穢れを払う行為であり、その最中になど何柱もの神々が誕生した。 また、祓われた穢れそのものからも神が誕生した。 スサノオがアマテラスの屋敷に天斑駒を乱入させた故事において従女の死である「死の穢れ」が初出である(「穢れ」については古事記の黄泉国譚が初。 ただし、イザナミが穢れているとの記述はない。 穢れたのはあくまでもイザナギである)。 葬式などは、仏教では寺で行うこともあるが、神道では神域たる神社ではなく各家で行う。 これは神聖なものがなんであるかの違いであり、また、清めの塩は穢れを清めているものである。 この穢れは死者ではなく、死という事象が穢れていると感じた精神的な物である。 [ ]したがって死においては亡くなった方だけでなく、その身内もの間は神域に立ち入ることは一般には許されない。 一方で、死者を神として祀る神社があったり、また墓であるも神域と見なされる。 もともと神道においては、穢れは「気枯れ」すなわち「生命力の枯渇」のことであるとされ、その状態では人は罪を犯してしまいやすい状態にあると考えられており、「心の平静を保てなくするような事象」はその「気枯れ」につながると考えられたために、死が穢れたものとされた、などの説がある。 [ ]仏教では、死は次へ転生する輪廻という世界の有り様であり、これを否定するような概念は存在しない。 その現象から自ら抜け出そうとする。 仏教での穢れは、として蓄積されることを嫌うものであり、こちらは論理的根拠に基づく。 神道の場合は明確な教義を持たないという性格のため、その理由には諸説あって明確な統一された理由づけがあるわけではないとされ、また、それらの理由付けは後付けに過ぎないとする立場もある。 [ ] 他にも 日本古来の土着的な穢れ(何を嫌っているか)の概念は、普段の生活に垣間見ることができる。 そのひとつに食事の作法があるだろう。 [ ]また、 このような概念は古代のとして世界中に土着し存在していたと考えられるが、それは世界的な様々な宗教の流布や民族の流れによってうやむやになってしまっているところも多い。 [ ] 日本人にとっては超自然的な物であり、畏れられると共に敬われもした(など)。 神を斎き祀るとは、恐怖としての神を信仰し御霊とすることで鎮めることにある。 [ ]天皇はであるの血を引いているとされ、神々と同じく尊い方であるとされた。 それら神々を祀るは、神を磐座や禁足地より降臨させ祭り事を執り行う臨時のものであったが、次第に禁足地に対して拝殿が、そして神そのものが常駐するという本殿が造営されるようになった。 [ ]これらの神と穢れは相成り得ないものであり、神社でのは、外界での穢れを祓うために設置されている。 日本での仏教は神道との習合がいたるところで存在し、両者での考えが入り乱れていることもある(寺院における鳥居、建築様式など)。 穢れも同様である。 更に古代日本においては罪と穢れの区別も曖昧で、 [ ]政治的な罪を起こした者を「穢れ」と表現して京から追放したり、強制的に改名させてなどを奪う(天皇に仕える資格を剥奪する)事で天皇の身の清浄性を維持する事が行われている。 穢れ観念の起源 [ ] 穢れという観念がに流入したのは、後期またはだと言われる。 死、出産、血液などが穢れているとする観念は元々のもので、同じくで生まれた仏教にもこの思想が流入した [ ](、)。 特に、平安時代に日本に多く伝わった平安仏教は、この思想を持つものが多かったため、穢れ観念はを中心に日本全国へと広がっていった。 また、平安時代後期以後、国家鎮護や天皇・貴族のために加持祈祷を行う上位の高僧()には皇族や貴族出身者など上流階級出身者の子弟が増加し、彼らは神祇祭祀の主催者である天皇に仕えるために身の清さを維持する必要が生じたため、葬儀など穢れに接する可能性の高い行事へは参加をせず、と称された下級僧侶や遁世僧と呼ばれる聖が行うようになり、僧侶間の階層分化を進める一因となった。 一方で、日本における穢れの思想は神道の思想やで導入されたの概念とも絡み合って制度化されるなど、複雑な発展を遂げていった。 は日本の穢れは天竺(インド)・大唐(中国)にはないものであると解しており(『小右記』万寿4年8月25日条)、も穢れの規定は(中国からの移入である)にはなく、(日本で独自に制定した)に載せられていることを指摘している(『宇槐雑抄』仁平2年4月18日条)。 賎視から不浄視へ [ ] これ以前の日本にも、の制やのなど、身分差別は存在したが、それは 賎視(身分が低いと見なすこと)であった。 これに対し、穢れ観流入後の被差別民に対する差別は、 不浄視(穢れと見なすこと)へと変化した。 の最も代表的な賎民の生業が(穢れが多いと言う意味)と呼称されたのは、その象徴である。 [ ] 神道の穢れは禊ぎ祓い等により解除する事が出来るが、仏教の穢れ観は、仏陀の女性蔑視と同様、生来のものとして固定されてしまうものであった。 神道との関連 [ ] 上記のように、穢れは元々仏教により日本にもたらされた観念であるが、次第にを神聖視する神道の考えと結びつき、被差別民は神聖な天皇の対極に位置する穢れた民と見なされるようになったという説がある。 [ ]だが、 においても、牛馬の解体・皮革産業に従事する被差別民「」が存在し、中世でも焚書を牛馬の解体場で行うなどの例があり、この種の差別を神道と直結する説には反対意見もある。 [ ]また、学者のなどの研究により、被差別民と天皇との密接な結びつきが明らかとなっている。 天皇を「清め」(不浄なものの浄化)の職能の最高者とみる説もある。 は仏教の不浄観によって「ケガレ」の観念が変容したと見ている(『神道の成立』)。 また、祓いとの関連においては、祓いは本来穢れを除去するものではなく、穢れをもたらした者などが神に対する謝罪などの意味で財物を捧げる行為(天津罪・国津罪などに対する財産刑)を指し、中世日本の神社においては穢れを理由として祓いそのものが一定期間中止・延期された事例の存在が指摘されている。 現代 [ ] に伴うなどからの避難民や物資に対する感情的差別の問題について、穢れの考え方が根底にあるという指摘がなされている。 備考 [ ]• には血の穢れや死の穢れが無視されており、は、「中世末に日本の神道が琉球に伝わったが、それがであったことと関係があるのではないかと思う」「琉球は東の信仰は強いが、日本の浄土信仰のような西に対する信仰がない」とする。 脚注 [ ]• 三省堂「大辞林」より• 「〈王〉の死と葬送」(『日本中世社会の形成と王権』(名古屋大学出版会、2010年) (原論文発表は2007年))。 渡邉俊「『春日清祓記』の基礎的考察」『中世社会の刑罰と法観念』(吉川弘文館、2011年) (原論文発表は2010年)• その他 『日本の神々』 2003年 pp. 77 - 78. 関連項目 [ ]•

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【まどマギ3】穢れ大の示唆出現!解放の恩恵を狙う価値はある??

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一般の穢れ観念 [ ] 穢れまたは不浄に相当する観念は世界的に見られ、質・程度の差こそあれ多くの文化に存在し、的、的に見て重要な概念である。 穢れたものは、それに物理的に触れることだけでなく精神的に触れることによっても「穢れ」が「」すると見なされている。 [ ]手や体を水で洗うことは目に見える汚れを落とすと同時に「穢れを祓う」ことでもあると考えられている。 近・現代の的な説明体系では手や体を水で洗うことは「を洗い流すために洗う」などと説明するが、そうした説明体系・観念体系とは異なったとなっている。 穢れ観念は現代でも、やを始め様々な宗教儀式に名残を留めている。 神道の「罪穢れ」のように罪と穢れを同列に扱う考え方も、古代には特殊なものではなかったと考えられている。 [ ] 穢れているとされる対象としては、・・・・・・蠱物(まじもの)、ならびにこれらに関するものが代表的である。 自らの共同体以外の人(他県人・外国人・異民族)やその文化、特定の血筋または身分の人(不可触賎民など)、特定の職業(芸能、金融業、精肉業等)、体の一部(左手を食事に使ってはならない等)なども穢れとされることがある。 これらは必ずしも絶対的な穢れというわけではなく、行為などによって異なることが多い(例えば、ある動物に触れるのは構わないが食べてはいけない、など)。 穢れの観念は民間信仰はもとより、多数の有力宗教にも見られる。 では古くから様々な穢れの観念が事細かに規定され、これはなどに関してにも影響を与え、現代でも多くの人々の生活様式に影響を残している。 の穢れ観念は現代のに受け継がれ、またにも影響を残した。 「穢れ」に対立する概念は「清浄」または「神聖」であるが、穢れと神聖はどちらもとして遠ざけられる対象であり、タブーであることだけが強調されて、必ずしも厳密に区別できないこともある。 例えばユダヤ教では動物の血は食に関する限り「」と同様に忌まれるものであるが、これはユダヤ教において「血は命であるから食べてはならない」()と説明される神聖なものであることに起因するものであり、決して穢れたものであるからではない。 詳しくはを参照。 日本 [ ] 、における観念の一つで、不潔・不浄等、理想ではない状態のことである。 「けがる」と「よごる」の違いは、「よごる」が一時的・表面的な汚れであり洗浄等の行為で除去できるのに対し、「けがる」は永続的・内面的汚れであり「清め」等の儀式執行により除去されるとされる汚れである。 主観的不潔感。 [ ] 併せて「罪穢れ」と総称されることが多いが、 罪が人為的に発生するものであるのに対し、穢れは自然に発生するものであるとされる。 [ ] 穢れが身体につくと、個人だけでなくその人が属するの秩序を乱し災いをもたらすと考えられた。 [ ]穢れは死・疫病・出産・月経、犯罪等によって穢れた状態の人は祭事に携ることや、宮廷においては朝参、狩猟者・炭焼などでは山に入ることなど、共同体への参加が禁じられた。 穢れは(みそぎ)や(はらえ)によって浄化できる。 「罪」は「恙み(ツツガミ)」から、精神的な負傷や憂いを意味する。 この点については「」の項目も参照。 類似の観念は他のやにもある。 これらについてはの項を参照。 日本神話における穢れ [ ] 日本神話では、との言葉で穢れの元となる行為が示されている。 天つ罪を例にすると、畔放(あはなち)、溝埋(みぞうめ)、樋放(ひはなち)、頻蒔(しきまき)、串刺(くしざし)、生剥(いきはぎ)、逆剥(さかはぎ)、屎戸(くそへ)である。 から復ったは禊をしている。 これは、黄泉の穢れを払う行為であり、その最中になど何柱もの神々が誕生した。 また、祓われた穢れそのものからも神が誕生した。 スサノオがアマテラスの屋敷に天斑駒を乱入させた故事において従女の死である「死の穢れ」が初出である(「穢れ」については古事記の黄泉国譚が初。 ただし、イザナミが穢れているとの記述はない。 穢れたのはあくまでもイザナギである)。 葬式などは、仏教では寺で行うこともあるが、神道では神域たる神社ではなく各家で行う。 これは神聖なものがなんであるかの違いであり、また、清めの塩は穢れを清めているものである。 この穢れは死者ではなく、死という事象が穢れていると感じた精神的な物である。 [ ]したがって死においては亡くなった方だけでなく、その身内もの間は神域に立ち入ることは一般には許されない。 一方で、死者を神として祀る神社があったり、また墓であるも神域と見なされる。 もともと神道においては、穢れは「気枯れ」すなわち「生命力の枯渇」のことであるとされ、その状態では人は罪を犯してしまいやすい状態にあると考えられており、「心の平静を保てなくするような事象」はその「気枯れ」につながると考えられたために、死が穢れたものとされた、などの説がある。 [ ]仏教では、死は次へ転生する輪廻という世界の有り様であり、これを否定するような概念は存在しない。 その現象から自ら抜け出そうとする。 仏教での穢れは、として蓄積されることを嫌うものであり、こちらは論理的根拠に基づく。 神道の場合は明確な教義を持たないという性格のため、その理由には諸説あって明確な統一された理由づけがあるわけではないとされ、また、それらの理由付けは後付けに過ぎないとする立場もある。 [ ] 他にも 日本古来の土着的な穢れ(何を嫌っているか)の概念は、普段の生活に垣間見ることができる。 そのひとつに食事の作法があるだろう。 [ ]また、 このような概念は古代のとして世界中に土着し存在していたと考えられるが、それは世界的な様々な宗教の流布や民族の流れによってうやむやになってしまっているところも多い。 [ ] 日本人にとっては超自然的な物であり、畏れられると共に敬われもした(など)。 神を斎き祀るとは、恐怖としての神を信仰し御霊とすることで鎮めることにある。 [ ]天皇はであるの血を引いているとされ、神々と同じく尊い方であるとされた。 それら神々を祀るは、神を磐座や禁足地より降臨させ祭り事を執り行う臨時のものであったが、次第に禁足地に対して拝殿が、そして神そのものが常駐するという本殿が造営されるようになった。 [ ]これらの神と穢れは相成り得ないものであり、神社でのは、外界での穢れを祓うために設置されている。 日本での仏教は神道との習合がいたるところで存在し、両者での考えが入り乱れていることもある(寺院における鳥居、建築様式など)。 穢れも同様である。 更に古代日本においては罪と穢れの区別も曖昧で、 [ ]政治的な罪を起こした者を「穢れ」と表現して京から追放したり、強制的に改名させてなどを奪う(天皇に仕える資格を剥奪する)事で天皇の身の清浄性を維持する事が行われている。 穢れ観念の起源 [ ] 穢れという観念がに流入したのは、後期またはだと言われる。 死、出産、血液などが穢れているとする観念は元々のもので、同じくで生まれた仏教にもこの思想が流入した [ ](、)。 特に、平安時代に日本に多く伝わった平安仏教は、この思想を持つものが多かったため、穢れ観念はを中心に日本全国へと広がっていった。 また、平安時代後期以後、国家鎮護や天皇・貴族のために加持祈祷を行う上位の高僧()には皇族や貴族出身者など上流階級出身者の子弟が増加し、彼らは神祇祭祀の主催者である天皇に仕えるために身の清さを維持する必要が生じたため、葬儀など穢れに接する可能性の高い行事へは参加をせず、と称された下級僧侶や遁世僧と呼ばれる聖が行うようになり、僧侶間の階層分化を進める一因となった。 一方で、日本における穢れの思想は神道の思想やで導入されたの概念とも絡み合って制度化されるなど、複雑な発展を遂げていった。 は日本の穢れは天竺(インド)・大唐(中国)にはないものであると解しており(『小右記』万寿4年8月25日条)、も穢れの規定は(中国からの移入である)にはなく、(日本で独自に制定した)に載せられていることを指摘している(『宇槐雑抄』仁平2年4月18日条)。 賎視から不浄視へ [ ] これ以前の日本にも、の制やのなど、身分差別は存在したが、それは 賎視(身分が低いと見なすこと)であった。 これに対し、穢れ観流入後の被差別民に対する差別は、 不浄視(穢れと見なすこと)へと変化した。 の最も代表的な賎民の生業が(穢れが多いと言う意味)と呼称されたのは、その象徴である。 [ ] 神道の穢れは禊ぎ祓い等により解除する事が出来るが、仏教の穢れ観は、仏陀の女性蔑視と同様、生来のものとして固定されてしまうものであった。 神道との関連 [ ] 上記のように、穢れは元々仏教により日本にもたらされた観念であるが、次第にを神聖視する神道の考えと結びつき、被差別民は神聖な天皇の対極に位置する穢れた民と見なされるようになったという説がある。 [ ]だが、 においても、牛馬の解体・皮革産業に従事する被差別民「」が存在し、中世でも焚書を牛馬の解体場で行うなどの例があり、この種の差別を神道と直結する説には反対意見もある。 [ ]また、学者のなどの研究により、被差別民と天皇との密接な結びつきが明らかとなっている。 天皇を「清め」(不浄なものの浄化)の職能の最高者とみる説もある。 は仏教の不浄観によって「ケガレ」の観念が変容したと見ている(『神道の成立』)。 また、祓いとの関連においては、祓いは本来穢れを除去するものではなく、穢れをもたらした者などが神に対する謝罪などの意味で財物を捧げる行為(天津罪・国津罪などに対する財産刑)を指し、中世日本の神社においては穢れを理由として祓いそのものが一定期間中止・延期された事例の存在が指摘されている。 現代 [ ] に伴うなどからの避難民や物資に対する感情的差別の問題について、穢れの考え方が根底にあるという指摘がなされている。 備考 [ ]• には血の穢れや死の穢れが無視されており、は、「中世末に日本の神道が琉球に伝わったが、それがであったことと関係があるのではないかと思う」「琉球は東の信仰は強いが、日本の浄土信仰のような西に対する信仰がない」とする。 脚注 [ ]• 三省堂「大辞林」より• 「〈王〉の死と葬送」(『日本中世社会の形成と王権』(名古屋大学出版会、2010年) (原論文発表は2007年))。 渡邉俊「『春日清祓記』の基礎的考察」『中世社会の刑罰と法観念』(吉川弘文館、2011年) (原論文発表は2010年)• その他 『日本の神々』 2003年 pp. 77 - 78. 関連項目 [ ]•

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