山城めいむ。 山城国(やましろのくに)とは

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日本三大山城 山城は、「天空の城」といわれる備中松山城のように、雲海の上に城郭というような幻想的なロケーションもあり、城ファンだけでなく、写真家にも人気なのが「日本三大山城」。 ただし、山上にあり、中世に築かれたものが多いので(山上では不便なため近世城郭は平地に築かれています)、天守がない(あるいは現存していない)、建物も残されていない(明治維新で荒廃)などというマイナス面もあります。 「天空の城」といわれ、往時の天守が現存する備中松山城は、「日本三大山城」の筆頭でしょう。 岩村城(岐阜県恵那市) 本丸が諸藩の居城中最も高い標高721mに位置。 美濃へ進出する武田信玄と、それに対抗する織田信長とが攻防戦を展開。 ダムの大きさは堤高でも表現しますが、その機能を考えると総貯水容量も大切。 水がめの役割は、発電だけでなく、上水道、工業用水、農業用水、さらには洪水防止と多目的に活用されているのです。 さらに加えて、湖上遊覧など観光スポット... カテゴリ:• 山あり谷ありの日本列島にはたくさんの橋がかかっていますが、歴史的に日本三奇橋といわれるのは、甲州(現・山梨県大月市)の猿橋、防州・岩国(山口県岩国市)の錦帯橋、越中新川郡(富山県黒部市)の愛本橋ですが、愛本橋は現存しない... カテゴリ:• 日本三名橋に関しては諸説あり定かでありません。 一般的に東京都中央区の日本橋、山口県岩国市の錦帯橋、そして長崎県長崎市の眼鏡橋と江戸時代に架橋された3つの橋が三名橋とされています。 ただし、選者も定かでありません。 日本橋の代... カテゴリ:• ダムの大きさを測る物差しとしてもっともシンプルなのが堤高(ていこう)。 つまりはダムの堰堤の高さです。 基礎地盤からダムの一番上までの高さなので、下から見上げたときの迫力などに反映されるのもこの堤高。 アーチダム、ロックフィ... カテゴリ:• 授業で習った「カルスト地形」。 地表に露出した石灰岩が雨水などで浸食されて誕生した地形のこと。 実は、日本各地にこの石灰岩地帯はあるのですが、日本三大カルストと呼ばれる大規模な奇観は、有名な秋吉台(山口県美祢市)、四国カルス... カテゴリ: ,• 有名だから行ってみたけど、かなりガッカリした・・・、というのが喧伝(けんでん)されて誕生したと推測される「日本三大がっかり名所」。 有名税にも思える、ちょっぴり不名誉な3ヶ所は、札幌市時計台(北海道札幌市)、はりまや橋(... カテゴリ:• 商売繁盛、芸能上達の神様として知られ、繁華街などにも祀られているのが「お稲荷さん」と通称される稲荷神(いなりのかみ、いなりしん)。 日本三大稲荷とされるのが、伏見稲荷大社(京都市)、笠間稲荷神社(茨城県笠間市)、そして豊川... カテゴリ: , ,• 日本三大砂丘は、静岡県の御前崎から浜松まで続く南遠大砂丘、有名な鳥取砂丘、そして鹿児島県の吹上浜の3ヶ所を数えるのが一般的。 ただし、この日本三大砂丘は、誰が決めたのか定かでない「詠み人知らず」のため、九十九里浜を入れたり... カテゴリ: ,• 三大河とは、関東を流れる坂東太郎(ばんどうたろう=利根川)、九州の筑紫次郎(つくしじろう=筑後川)、四国の四国三郎(しこくさぶろう=吉野川)を指す名数(めいすう)で、「日本三大暴れ川」のこと。 日本三大河川(信濃川、利根... カテゴリ:• 日本一高い山は、富士山ということは知られていますが、では2番というと・・・。 案外知られておらず、南アルプスの北岳で標高3193m。 山男ならベスト3はスラスラのはずですが、実は、近年、3番めは、奥穂高岳(北アルプスの最高... カテゴリ:.

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日本100名城

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その西にあるコブの様な山が鷹取山(標高 633m)、 筑前 ちくぜん の名城・鷹取山城跡である。 自動車利用の場合、田川郡福智町側から白雲ラインを経て登山道に入ると良い。 登山道を登ること約 20分、屋敷跡を思わせる広い数段の削平地を過ぎて 上野 あがの 峠に 至 いた る。 上野峠は福智山と鷹取山の 分岐点 ぶんきてん となっており、さらに標識に従って鷹取山へ向かう。 途中、右手に広大な 曲 くる 輪 わ があり、その先の登山道横の尾根上には3段の曲輪と 土塁 どるい ・ 堀切 ほりきり が残っている。 さらにその先には、山頂と尾根筋を断ち切る大堀切が現存し、その堀底道から続く南側斜面には巨大な 畝状 うねじょう 竪 たて 濠 ぼり 群がほぼ完全な状態で残っている。 また、北側の斜面上にもかなり大きな畝状竪濠群が現存しており、圧巻である。 鳥野神社( 直方市)方面との分岐点を経て、最後の急坂を登りきると、本丸を取り囲む東西 65m・南北 85m程の曲輪(二ノ丸?)に出る。 この曲輪には石垣で固められた 桝形 ますがた の 虎口 こぐち 遺構 いこう が南北にあるものの、東西南北全ての斜面が急坂であるため、桝形の外はよく分からなかった。 本丸への入口は西側に開けており、ここも石垣造りの桝形虎口である。 山頂の本丸は東西 35m・南北 40m程の曲輪で、 礎石 そせき 群が歴然と残っている。 興国6( 1345)年以来、 筑紫 つくし 氏が5代続いて居城としたが、応永6( 1399)年2月、菊池 武宗 たけむね に攻略され落城した。 戦国時代は主に毛利兵部少輔 鎮 しげ 実 ざね が居城し、一度は大内家に離反するも、以後は大友一筋に臣従した。 慶長6( 1601)年、筑前(現、福岡県) 52万石の太守として入国した黒田 長政 ながまさ は、当城に家老・ 母里 もり 太 た 兵衛 へえ 友信 とものぶ を置き、筑前六支城の一つとした。 同年 11月、友信は 益 ます 富 とみ 城(嘉麻市)に移ったため、当城には手塚孫大夫展連が入り、元和元( 1615)年の一国一城令によって廃城となるまで、福岡黒田藩の支城であった。 2004年12月19日調査.

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写真で見る日本の名城図鑑(現存天守12城ほか)

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「あいちトリエンナーレ2016」で発表された山城知佳子の新作《土の人》は、圧倒的な存在感を放っていた。 映像のクオリティ、演出、展開、スピード、サウンドなどあらゆる面において鮮烈な印象を与え、これまでの山城の作品から一歩先に進んだ、変化と飛躍を感じさせる仕上がりになっていた。 突き抜けたパワーをもつこの作品に至った山城の制作活動について、これまでの彼女の作品を振り返りつつ考察する。 海の中から肉塊が現れ、それが消費されていくという設定がきわめて印象的なこの作品において、山城は沖縄を主軸にしながらも、フィクションの手法を用いてより普遍的なテーマにつながる表現を試みている。 俳優の顔に塗られた泥に似たペイントや彼らが身につける古布やゴザのような素材を用いた衣装によってストーリーの抽象性が増し、見る人は冒頭から、夢と 現 うつつを行き来するこの神話めいた世界に引き込まれることになる。 さらに、詩の朗読が聞こえてくる場面では、日本語と韓国語が入り混じり、三面スクリーンそれぞれに現れる済州島と沖縄の風景は、一見区別がつきにくい。 山城が済州島と沖縄をロケ地に選んだのは、二つの島の歴史と政治的背景にある共通項に注目したからだ。 済州島がかつては 耽羅 タンラという王国であったこと、1948年に起こった四・三事件で、反共の名の下に多くの島民が虐殺される悲劇が起きたこと、さらに 江汀 カンジョン村の韓国海軍基地建設に対して住民による反対運動が続けられてきたことなど、本土やアメリカとの関係に翻弄されてきた沖縄の姿と驚くほどの類似が見られる。 今回の撮影にあたって山城は、江汀の基地建設反対運動に関するドキュメンタリー映画『クロンビ 風が吹く』(2013)を撮ったチョ・ソンボン監督に韓国ロケのコーディネーターを依頼した。 チョとの協働が本作の精度を高める重要な要素となったことは間違いない。 批判精神が導く普遍性 済州島と沖縄という「確かにある場所」を舞台にし、そこに存在する固有の問題を示唆しながらも、先に述べたフィクションの力(それは言語やロケーションの撹乱によって増幅する)を発揮させることによって、山城は「どこでもない場所」、しかしそれゆえに「どこにでもある場所」の物語を立ち上げる。 これは多義的な読み取りを可能にする山城作品の魅力であるが、その土台には、彼女が愛しこだわり続ける故郷沖縄を、批判的に観察する冷静な視点が存在すると筆者は考えている。 「翼があるぞ」 「おどろいたか」、と老人が言った。 「ここのみんなが翼をもっている、だが役に立たないからもぎとれるものなら、そうしたかった」 「なぜ飛んでいかなかったんだ?」とたずねると。 「自分の街から飛んで行かなければいけないのか? ふるさとをすてて。 配布物には、7人の日本と韓国の詩人による詩の抜粋が日韓英3ヶ国語で併記されている。 (ただし映像自体には字幕がないため、日韓両方の言葉に通じていない限り、音声的体験としては理解できない言葉が耳に入ってくることになる) 詩に表現された「翼を持っているのに飛んで行こうとしない人々」は、身を寄せ合って地面の上で眠る「土の人」のイメージに重なる。 やがて彼らの顔に泥のような鳥の糞が叩きつけられ、覚醒した男が糞の中から聞こえる種の声(詩)に導かれていく。 それは沖縄で米軍基地に反対して座り込みをする人々の姿を想起させる。 記憶を喪失するほどの長い間、人々の要求が無視されてきたことへの怒りと、身体を張って土地を守り続けた人々への敬意がそこには感じられる。 しかし同時に、抵抗が慣習化することによってその本来の意味が失われ、形骸化することへの警告を見て取ることもできる。 2004年の映像作品《I Like Okinawa Sweet》には、山城自身が次から次へとソフトクリームを舐める姿が映し出されるが、それについて彼女は「米軍基地のフェンスの前で、渡された〝甘いもの〟を延々と食べつづける。 そこにはアメリカや日本政府から「舐められている」沖縄への同情以上に、目先の利益のために進んでアイスクリームを「舐める」ことへの批判が感じられる。 彼らは「肉」を求めて肉屋に押し寄せ、飽き足らずに遂には女を集団で襲う。 粗野な振る舞いが強調された男たちの描写を通して、利益を求めて平然と自然破壊に(無自覚に)加担する行為や、欲望を満たすために弱者を力でねじ伏せる暴力が浮き彫りになる。 そこには沖縄で繰り返されるアメリカ兵による婦女暴行事件のイメージが重なる。 山城は挑発的ともいえる大胆な表現を通して、敵味方、アメリカと沖縄というような二項対立を撹乱し、より普遍的な問題を見る人に突きつける。 そこには「被害者」としての安全地帯は存在せず、「加害者」あるいは「傍観者」として見ないふりをする余地も残されていない。 それは結果として沖縄をクリシェに陥らせることを阻み、誰にとっても他人事ではない、切実な問題を顕在化させるのである。

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