イクスピアリ 謎 解き。 イクスピアリで謎解き『Good Night Company』は周遊型の最高傑作!?【タカラッシュ】

Good Night Company|千葉県|takarush BLACKLABEL

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国語、算数、理科、社会、英語… 小学校で学ぶすべての教科に必要な能力、それが国語力、すなわち読解力と語彙力です。 とはいえ、普段本や新聞など活字に触れる機会が少ないと、なかなかそれらの力は 育たないもの。 国語に苦手意識を感じている子どもたちも少なくないはずです。 本書は、そんな子どもたちに向けて、挿絵入りの物語を通して小学生に必要な 読解力と語彙力を楽しく身に付けることができる1冊となっています。 本文と別冊「言葉ドリル」でしっかり語彙力UP! なぞ解き仕立てのショートストーリーで読解問題と語彙問題を解いた後は、 別冊語彙ドリルで、しっかり復習! 30日で1冊を完成させることができるつくりになっているので、長期休みの 自習にもぴったりです。 陰山ラボ代表 教育クリエイター。 岡山大学法学部卒業後、 小学校教員に。 「百ます計算」や漢字練習の「読み書き計算」の徹底した反復学習と 生活習慣の改善に取り組み、子どもたちの学力を驚異的に向上させた。 文部科学省中央教育審議会特別委員、大阪府教育委員長、立命館大学教授を歴任し、 全国各地で学力向上アドバイザーも行っている。 2014年、第16回創作コンクールつばさ賞童話部門優秀賞受賞。 2016年、受賞作品『せなかのともだち 原題『はじめての握手』 』 PHP研究所 でデビュー。 同作で第28回ひろすけ童話賞受賞。 他に『しんぶんのタバー』 PHP研究所 がある。 日本児童文芸家協会会員。 童話サークルわらしべ会員。 息子が今通っている塾では小学生レベルとしてはかなり難しい内容 小学生としては読みにくいということか のしかも長い文章を短時間で読ませ記述式の設問に答えさせる国語の長文問題がメインの教材となっています。 しかしながら限られた試験時間内で長文を読み切りしっかりと理解して問題に解答することができないことが多々あります。 そのために長文全体を読むことなく読み切ることなく一部分だけを読んで不十分・不適切な解答をしてしまうことも少なからずあります。 さらには問題に対する解答も国語的なルールをよく分かっていないようで、内容的には正解でも題意にそって解答できずに失点するということも続いていました。 テストやプリント・テキストを繰り返し復習していたのですが自信喪失気味になっていました。 なぞ解きストーリードリルに移行しました。 全部で30長文問題あります。 1問当たり上3分の2ですが2ないし4ページにわたる長文があります。 そして下3分の1に2ないし4ページにわたる設問があります。 長文の内容は小学生が興味を持ちやすい身近なテーマでの謎解きとなっています。 とても読みやすく興味深い内容の文章になっているので息子も長文全体をしっかりと読み込むきっかけにはなっているようです。 設問は穴埋め問題、内容正誤問題、記述問題と多岐にわたります。 ただし、単純な漢字の読み書きの問題はありません。 どの長文でも文章中に登場した語彙に関する意味や内容を問う設問が最後にあります。 設問は基本的な物がほとんどで難しくありませんが、国語的なルールに沿って解答する方法を学び正しく記述する訓練といったレベルになります。 解答は次のページにあります。 本問題集は長文読解を一つの目的としていますが、もう一つ文章中で登場した語彙をしっかり覚えていくことで語彙力を増やすことも目的としています。 そのため各長文で取り上げられた語彙に関する問題は特別ドリルとして別冊に再度取り上げられており、語彙の復習や確認を改めて行うことができるのもよいところです。 我が家では2つの理由で冊子のコピーをして取り組ませています。 本書使用の目的が、まずは設問をざっと見て、長文全体を素早く読み、設問を解きながら関連部分を詳細に読み込むという練習をさせるためでしたので、読みやすい文章と答えやすい設問はむしろありがたいというのも本書を使ったよいところでした。 推奨年齢は示されていませんが、小学3〜4年生がメインの内容・レベルと思います。 その根拠は長文の漢字に振られている読み仮名です。 すべての漢字には振られていませんが小学3年生程度以上の漢字には振られているからです。 したがって、国語が得意な子供さんであれば2年生からでも、逆に苦手な子供さんは5〜6年でもよいと思います。 1冊が薄くてすぐにやり遂げられると思います。

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イクスピアリ(R)街内を巡る体験型謎解きプログラム「Good Night Company~素敵な夢を創りませんか?~」開催

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今回は、で行われた初の謎解き公演『GOOD NIGHT COMPANY』の感想です! 【こんな人にオススメ】 ・夢の世界で夢のような謎解きをしたい! ・可愛いキャターや心温まる物語が好き! ・とにかくが好き!• 対象になるのは「眠りについた人々」。 彼らはスリーパーと呼ばれ、毎晩無作為に選ばれます。 そして、選ばれた【今晩「夢」を見てもらうスリーパー】に「良い夢」を企画・演出し、夢が終わるその時まで、夢の世界を楽しんでもらうことを仕事にしております。 アナタは、この会社に勤める新入社員。 そして今日は、一年に一度最高の夢を決める「ユメデミー賞」の日です。 アナタが勤めるグッドナイトカンパニーは、経営危機に陥っているため、アナタは、ユメデミー賞の優秀賞を目指し、今宵、大いなる野望を胸にメガホンを取るのでした。 公式サイトより引用 謎を制作しているタカラッシュは以前感想を書いた周遊型の『小人の隠れ茶屋』の製作もしていた団体さんですね。 周遊型が多い団体さんというイメージでしたが、今回は スタジアム型、しかも、会場はこれが初の謎解きイベント開催となる ! 「周遊型」や「スタジアム型」って何?という方はこちらもどうぞ! シネマ内、300席以上あるシアター4が満員になるだけの枠がありながら、2日間4公演のみの開催ということもあり、早々にチケットは売れていました。 ) まず、シアターの 大画面で観るオープニング、そして、ストーリーにある「ユメデミー賞」の会場という設定に違わぬ 華やかさ! 開始前からテンションが上がっていきます。 設定はなかなかに ファンタジックかつキャターも 可愛らしいのですが、という場所柄もあり、不思議と物語に入り込んでしまいます。 内を周る場面もあり、「何度か訪れたことがある」程度だった私は、地図を見てもイマイチピンとこないところもありました。 ただ、 見慣れぬ場所だからこそ世界観を損なわないで楽しめたと思います! これは、周遊型でも同じようなことが言えますね。 謎は、全体的に難易度は抑えられているものの、解き進めると徐々に本格的になっていきます… そして遂にクライマックス、恐らくここが最後の難関だろうというところで、初めて手が止まります。 うーん………… こういう時は、基本に立ち返って、状況を整理して… !!! 理屈で詰めていく私と、直感派の同行者が、ほぼ同時に最後の一手に手をかけます。 思い付いたことを実行し、確認… うん、間違いない! そう確信して、制限時間を15分ほど残して最終解答を提出します。 果たして結果は… 成功! 見事ユメデミー賞を受賞です!! ラストはタカラッシュブラッらしく、思わず「おぉ…!」と声の漏れる仕掛けが待っていました。 美しい! そして、エンディングでは ホロリとくる演出も… 謎の綺麗さも相俟って、二重の意味で 感動的なラストでした! 300人超の参加者のうち、成功者は132名とのことでした。 私は2人チームで参加しましたが、難易度やボリューム的には 2人か3人が丁度良かったかな、といったところです。 余談ですが、ラストの仕掛けが美し過ぎて、分かりやすくなってしまった、という現象が起きている気がしました。 の感想などを見ても「解けなかったけど、こうなって欲しいという考えで強引に」や「メタって突破」といったものが散見されました。 美しすぎる謎も考えものですね… ただ、決してとっかかりがないわけではなく、その想定された解き筋もとても綺麗なものでした。 一つ一つ理屈付けて考えていくことで正解に辿り着けるようになっているので、 ピースがカチッとはまっていく快感を味わわずして終わってしまうのはもったいないです。 (まだ問題を見ていない!という方はこちらからどうぞ。 ) 様々なフォントの平仮名が並んでいます。 「ちょうど2つあるもじは?」と問われているので、各文字の数を数えてみましょう。 ちょうど2つあるのは、「こ」「ば」「あ」。 よって、答えは「こばあ」…ではありません。 この3文字、どう並べ替えても意味のある言葉になりません。 一体何がいけなかったのでしょうか。 ポイントになるのは、やたらと平仮名の多い問題文。 そう、散らばっている仮名だけがカウントの対象とはどこにも書かれていません。 「ちょうど2つあるもじは?」の中にも「あ」の文字があります。 2行の問題文を含めても、他にはちょうど2つある文字はありません。 しかし、答えは3文字という指定があります。 語順によって意味が変わるわけではありませんが、違和感から「何か意味がある」はず、と考えるというのは謎解きではよくある考え方です。 ) そして、今回の謎です。 解答・解説は次回。

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リモートワーク中でも オンラインで実施可能! PCやスマホなどのデバイスと通信環境があれば、どこでも実施可能なコンテンツです。 100名まで同時参加が可能です! 社員間の交流を促進、 チームビルディングに! ビデオチャットツールを用いてチームで謎解きに挑んでいただきます。 チームで協力し合わないと解けない謎によって、チーム内でのコミュニケーションが多く発生します。 チームビルディング研修としても利用可能です。 謎解き初心者も安心、 難易度調整も可能! オンライン上で各チームの進行状況を把握しながら進めていくため、謎解きを初めて体験される方・チームへのフォローなども手厚く実施が可能です。 クライアントの目的に合わせ難易度を調整することもできます。 よくある質問• 携帯電話からでも参加可能ですか。 可能ですがスムーズな運営の為、PCからの参加を推奨いたします。 ビデオチャットシステムは何を使いますか。 貴社でご利用のチャットシステムもしくは、弊社でお勧めするチャットシステムをご紹介致します。 回線不安定な場合どうしたらいいですか。 一旦、リロードして駄目であればブラウザを一度閉じて再起動してください。 個人での参加はできますか。 申し訳ございませんが、個人ではご参加頂けません。 法人様もしくは団体でのお申込みとなります。 最小で何名から申し込み可能ですか。 10名からお申込み可能です。 最大何名まで申し込み可能ですか。 1度の運営は100名までですが101名以上の場合は回数を分けてご参加頂きます。 時間はどれぐらいでしょうか。 オープニングからエンディングまでで、1時間半~2時間を予定しております。 テザリングでも参加可能ですか。 可能ですがスムーズな運営の為、Wi-Fi環境もしく有線接続を推奨致します。

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