ポケモン剣盾 クソ。 【ポケモン剣盾】マックスレイドバトルの捕獲率判明!?オンライン非推奨のクソゲーだった【ソードシールド】 │ 黒白ニュース

【剣盾】【議論】たまにいる頑なにエースバーン使わないやつは一体なんなんだ?ww

ポケモン剣盾 クソ

ダイマックスをメガシンカとZ技と比較 まずポケモン剣盾の新要素やについて過去作の要素と比較していきます述べていきます。 新要素であるダイマックスは最初に簡単に要素をまとめると3ターン限定ですがバトル中1匹のポケモンのHPを大幅に上げ、技もダイマックス専用技に変更します。 ダイマックスは人それぞれで賛否両論が分かれると思いますが、メガシンカと比べると遥かに良い要素だと思います。 まずメガシンカと比較ですが、限られてポケモンしか使えなかったメガシンカと違い、ダイマックスは対戦で活躍できるかは置いておいて、全てが使用できるのは評価ポイントです。 そもそもメガシンカは一部のポケモンしか与えられない割には、メガシンカが単純に強すぎたことがあり、使用率の上位には強力なメガシンカポケモンが蔓延ることになり、結果的環境ポケモンが変動しずらい要因となりました。 メガシンカに続きZ技との比較ですが、メガシンカほどではないですが、まだダイマックスの方がマシだと思います。 Z技は1度切りで事前に特定のZアイテムを持たせる必要がありますが、ダイマックス技と比べても元になった技よりも技の威力を大幅に上げてくれます。 これはタイプ一致技を問わないので、サブウェポンをZ技化し突破することも可能となりました。 ただ逆に言えば、本来ならば不利な相手でも無理やり突破できる可能性があるので、読み合いという観点からすれば、以前よりも行動を読むのが難しくなりました。 ダイマックスもいつ使われるかは分かりませんが、ダイマックス技の威力もZ技よりかは調整されており、とびはねるなど、ダイマックスを1ターン無駄消費できる手段があるなど、使われた側にも対策があるので、Z技よりかはマシといえます。 過去作の環境と比較して感じたこと ここから過去作との環境と比較してポケモン剣盾環境の評価を書いていきます。 最初に言っておくと6、7世代と比べるとポケモン剣盾の環境は遊びやすいです。 というのもメガシンカの廃止やリストラにより準伝説といった環境で暴れていた高種族値や特性が強いポケモンが軒並みが消えたことにより、環境がマイルド化したためです。 正直なところ6世代でメガシンカや一部のぶっ壊れ特性の登場で、あらゆる方面で環境バランスが大きく変わった気がします。 特にメガガルーラは当時のプレイヤーならば分かると思いますが、対策仕様にも完全に止まるようなポケモンではありませんでした。 (メガガルーラの場合当時主流の物理型の対策が進んできたら種族値的にはネタ型である特殊型まで環境に現れるほどです) このおかげで自分は7世代でも当時は既に弱体化していたメガガルーラ見ても、6世代のトラウマが蘇るほどでした。 また上記でも触れましたが、メガシンカは強力なものも多く、環境にメガシンカが多く増えることになりました。 7世代においても新規のメガシンカはありませんが、その代わりカプ神・ウルトラビーストなど準伝説祭りともいえるほど多くの準伝説が増加しました。 ただでさえ種族値の高い準伝説ですが7世代産はその中でも完成度の高い能力を持ったポケモンが多く、環境にでも多く使われました。 USUMの使用率トップ30を見れば分かるのですが、使用率の高い準伝説の多くは、7世代産です。 (因みにそのUSUMの使用率トップ30ですが、半分以上が準伝説かメガシンカポケモンです) 一方ポケモン剣盾ではリストラによってそれらポケモンの多くがいなくなっため、6、7世代では見掛けることが出来ないポケモンでも活躍する機会が増えました。 ただポケモン剣盾でもある程度環境が固まりつつありますが、これは対戦ゲーである意味仕方がないとしかいえません。 もっとも個人的には準伝説の大半がいないのは残念なので、ポケモン剣盾のギルガルドのように再登場する際は、種族値はいくらかは弱体化して登場してほしいです。

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【ポケモン剣盾】害悪トゲキッス対策の為のトゲキッス対戦考察

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ダイマックスをメガシンカとZ技と比較 まずポケモン剣盾の新要素やについて過去作の要素と比較していきます述べていきます。 新要素であるダイマックスは最初に簡単に要素をまとめると3ターン限定ですがバトル中1匹のポケモンのHPを大幅に上げ、技もダイマックス専用技に変更します。 ダイマックスは人それぞれで賛否両論が分かれると思いますが、メガシンカと比べると遥かに良い要素だと思います。 まずメガシンカと比較ですが、限られてポケモンしか使えなかったメガシンカと違い、ダイマックスは対戦で活躍できるかは置いておいて、全てが使用できるのは評価ポイントです。 そもそもメガシンカは一部のポケモンしか与えられない割には、メガシンカが単純に強すぎたことがあり、使用率の上位には強力なメガシンカポケモンが蔓延ることになり、結果的環境ポケモンが変動しずらい要因となりました。 メガシンカに続きZ技との比較ですが、メガシンカほどではないですが、まだダイマックスの方がマシだと思います。 Z技は1度切りで事前に特定のZアイテムを持たせる必要がありますが、ダイマックス技と比べても元になった技よりも技の威力を大幅に上げてくれます。 これはタイプ一致技を問わないので、サブウェポンをZ技化し突破することも可能となりました。 ただ逆に言えば、本来ならば不利な相手でも無理やり突破できる可能性があるので、読み合いという観点からすれば、以前よりも行動を読むのが難しくなりました。 ダイマックスもいつ使われるかは分かりませんが、ダイマックス技の威力もZ技よりかは調整されており、とびはねるなど、ダイマックスを1ターン無駄消費できる手段があるなど、使われた側にも対策があるので、Z技よりかはマシといえます。 過去作の環境と比較して感じたこと ここから過去作との環境と比較してポケモン剣盾環境の評価を書いていきます。 最初に言っておくと6、7世代と比べるとポケモン剣盾の環境は遊びやすいです。 というのもメガシンカの廃止やリストラにより準伝説といった環境で暴れていた高種族値や特性が強いポケモンが軒並みが消えたことにより、環境がマイルド化したためです。 正直なところ6世代でメガシンカや一部のぶっ壊れ特性の登場で、あらゆる方面で環境バランスが大きく変わった気がします。 特にメガガルーラは当時のプレイヤーならば分かると思いますが、対策仕様にも完全に止まるようなポケモンではありませんでした。 (メガガルーラの場合当時主流の物理型の対策が進んできたら種族値的にはネタ型である特殊型まで環境に現れるほどです) このおかげで自分は7世代でも当時は既に弱体化していたメガガルーラ見ても、6世代のトラウマが蘇るほどでした。 また上記でも触れましたが、メガシンカは強力なものも多く、環境にメガシンカが多く増えることになりました。 7世代においても新規のメガシンカはありませんが、その代わりカプ神・ウルトラビーストなど準伝説祭りともいえるほど多くの準伝説が増加しました。 ただでさえ種族値の高い準伝説ですが7世代産はその中でも完成度の高い能力を持ったポケモンが多く、環境にでも多く使われました。 USUMの使用率トップ30を見れば分かるのですが、使用率の高い準伝説の多くは、7世代産です。 (因みにそのUSUMの使用率トップ30ですが、半分以上が準伝説かメガシンカポケモンです) 一方ポケモン剣盾ではリストラによってそれらポケモンの多くがいなくなっため、6、7世代では見掛けることが出来ないポケモンでも活躍する機会が増えました。 ただポケモン剣盾でもある程度環境が固まりつつありますが、これは対戦ゲーである意味仕方がないとしかいえません。 もっとも個人的には準伝説の大半がいないのは残念なので、ポケモン剣盾のギルガルドのように再登場する際は、種族値はいくらかは弱体化して登場してほしいです。

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【剣盾】【指摘】ダブルクソゲーすぎて過疎ってるの笑う

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トゲキッスより遅いポケモンで確定2発から3発で落ちるポケモンと対面したら、とりあえず上からエアスラを打っとけば良いです。 そうすれば6割の確率で行動できないので、トドメの一撃にダイジェットを打っておけば、 次のポケモンはダイマックスして、すばやさが1段階あがったダイマックス状態のトゲキッスと対面することになります。 「ひこう」「フェアリー」「ほのお」の3タイプの攻撃技で全てのタイプに等倍以上がとれるので、あとは上からひたすら最大火力が出る技を打ち込みまくるだけです。 焦って相手が弱点技をうってくれたら、じゃくてんほけんが発動し、もっと止まらなくなります。 相手が動く確率は4割なので、動いたらその時に考えましょう。 遅いポケモンは、積み技や状態異常を起こす「おにび」や「どくどく」などを打ってくることが多いので、「アンコール」を持たせたり、持ち物を「ラムのみ」にするのも良いと思いました。 そのまま体力5割ちょいの体力で、どれだけ相手の3匹を崩壊させれるかが勝負です。 「アーマーガア」や「ジュラルドン」などの「はがね」タイプの高耐久ポケモンや、とくせい「てんねん」の「ヌオー」など、うまく止められてしまうと相手のダイマックスが残っているため、逆にしんどくなる事も多々ありました。 はがねタイプのほのおタイプの「かえんほうしゃ」を覚えておかないと何もできなくなります。 これはトゲキッスが悪いのではなくて、後続で相手のダイマックスを凌げなかったのが悪い トゲキッスでされて嫌だったこと 「麻痺」を入れられる事。 「麻痺」はトゲキッスの強い面である「てんのめぐみ」エアスラを上から打てなくなり、トゲキッスの良さが全く消えてしまうのでかなり嫌でした。 なので、とくせい「いたずらごころ」を持つ、「エルフーン」や「オーロンゲ」は嫌でしたね。 「ひかりのかべ」や「ドわすれ」 とくしゅ攻撃を半減する「ひかりのかべ」や、「ドわすれ」でとくぼうを2段階上げられると、トゲキッスではろくにダメージを与えられなくなり、 その間に叩かれて倒されたり、「どくどく」を入れられて受け切られたりしたこともありました。 特にとくせい「てんねん」のヌオーは、こちらの「わるだくみ」の効果も無視するのでいちど「ドわすれ」を積まれるとかなりエアスラを当てないと落とせないので、運が良くないと怯ませ続けられるのは厳しいです。 それでも「運」で勝てるというのは、やはり強キャラなんでしょうけどね… 先に暴れられる 前述した、「ギャラドス」や「トゲキッス」対面の話です。 ダイマックスした相手のトゲキッスをこちらのトゲキッスで対処しようとして、同キャラダイマックス対決になった時にクソゲーの空気感を感じたのでもうトゲキッスを使うのはやめときます… 結論:色々対策はあるけど、運が絡む。 少しは参考になったでしょうか… 完全な対策が難しいというのが、強キャラの証なのでしょうね… ダイマックスしたトゲキッスをガッチリ止めれるポケモンがいたら良いですが、なかなか完璧に止めれるポケモンは難しいですよね。 このポケモンが良いよってのがあったら、是非TwitterのDMで教えてください。

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